メルちゃん

メルちゃんのスカートの作り方!超簡単で不器用でもできる!!!

女の子の大好きなお人形「メルちゃん」。

メルちゃんシリーズには可愛いお洋服がたくさん販売されていますよね。

だけど!買い集めようとすると結構な金額にΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

たくさんは買えない。。。でもかわいいお洋服をたくさん揃えて 着せ替えで遊ばせてあげたい!

トモ
トモ
そんな風に思うママはきっと私だけではないはず!

そこで今回は、お洋服作りのなかでも一番簡単なスカートを作ってみたのでその作り方を詳しい画像付きで解説していきます♪

にゃんすけ
にゃんすけ
前にお布団作ったんだけどその余り布で作ったよ♪
メルちゃんの布団の作り方は?100均の材料でもできる?サイズは?メルちゃんのお布団、ごっこ遊びには欠かせないアイテムです。 買ってきてもいいんだけど、なかなか気に入るものがなかったり。高かったり。メルちゃんを布団に寝かせると子どもは大喜びですよ♡というわけで超簡単な布団作りを詳しい写真付きで解説します!!!!...

 

メルちゃんのスカートの作り方は?

 

必要な材料
  • 長方形の布
  • ウエスト用のゴム
  • 定規(アイロンの代用)
  • アメピン(紐通しの代用)
  • ミシン(手縫いでも(●`・ω・)ゞ<ok!)

 

にゃんすけ
にゃんすけ
ではさっそくいきますよ!!!

1 長方形の布を準備

メルちゃんに実際に合わせてみて、好きなサイズでつくりましょう!!

よく見ていただきたいのですが、私はスカートの裾を縫いたくなかったので、最初から処理されている(切りっぱなしともいう??)ところを裾にすると とてもラクになります♪

もう一つ言うと、チェックの布だと縫い目のしるしをつけなくていいので めちゃくちゃおススメです!!

トモ
トモ
不器用でめんどくさがりの私には一番いい方法です♡

ゴムを入れるところを三つ折りするので、そこを考えて縦の長さを決めてくださいね♪

※ちなみにこのスカートは縦10センチ×横40センチくらいで作っています。

横が長すぎたので、着せたときに広がりすぎておしりが丸見えになっています。横はもう少し短くてもいいかも??

 

2 半分に折りたたんで端っこを縫う

まっすぐ縫えない私でも ギンガムチェックのおかげでまっすぐ縫えた!!!

チェック最高!

 

 

 

3 ウエスト部分を三つ折りにする

ウエスト部分にゴムを通すので、三つ折りします。別に二つ折りでもいいんだけど

見栄張って三つ折りにします。

にゃんすけ
にゃんすけ
見栄を張る意味とは

ここで登場するのは どこのご家庭にもきっとあるであろう 定規!!

トモ
トモ
え??ないって? きっとあるから!探して!!!

裁縫ができる人は ここで必ずアイロンを当てるんだろうけど、不器用さん(私)はアイロンでもきれいな折り目はつけらんない。

ので 少しずつこすりながら折り目をつけるんですよ!

トモ
トモ
チェックのおかげで割とまっすぐできちゃうんだよなーこれが!
にゃんすけ
にゃんすけ
チェックじゃない布だったら絶対うまくできないよね。
トモ
トモ
ぐぬぬぬぬぬ。

 

不器用だから、細かくできないのが辛いところ。

トモ
トモ
太くてもいいの。だってほら、ゴム通しやすいでしょ!!

三つ折りしない改定版を作ってみたので、こちらもぜひ参考にーーー♡

メルちゃんのスカートを手作り!超簡単で手縫いでもできる♪メルちゃんの洋服を作るなら ぜひ最初に挑戦してほしいのがこの「スカート」です。不器用&雑な管理人が 写真つきで解説しています♪ どんなに不器用なあなたでも、どんなにめんどくさがり屋のあなたでも大丈夫!...

4 三つ折り部分を縫う

写真に、「3センチほどあけて」とかいてありますが、これは不器用だから。

普通は1,5センチくらいでいいらしいんです。でも不器用だから。

不器用だから。

トモ
トモ
だんだん悲しくなってきた。
にゃんすけ
にゃんすけ
ドンマイ!!!
にゃんすけ
にゃんすけ
不器用じゃないあなたは、1,5センチくらいあけて縫いましょうね!!

 

5 ウエスト部分にゴムを入れる

 

にゃんすけ
にゃんすけ
ゴムの長さも適当なの!?

そうなんです。適当です!

いちいちゴムの長さなんて測りません!

でも短すぎるとあとで後悔するので 長めに準備しておきましょう!

トモ
トモ
不安すぎて私は30センチくらいでやりました。でも 絶対長すぎたので20センチ~でいいと思います!
にゃんすけ
にゃんすけ
ゴムの無駄遣いやないか!!

 

 

 

トモ
トモ
さぁ。ゴムをアメピンで通そう。
にゃんすけ
にゃんすけ
本当にアメピンでゴム通せるの?

太めのゴムだと、キュッとしまるのでこのままで通せます。細めのゴムの場合は一度だけ結んでしまえばok!

 

簡単~♪

 

 

ゴムが通ったら、サイズ感を確認しましょう。

 

6 ゴムの端を縫い付ける

ゴムは結ぶだけでもいいのですが 結ぶとポコッとなっちゃうので縫い付けました。

にゃんすけ
にゃんすけ
ここで急に丁寧なのね

 

 

 

 

 

はい 完成~♪

 

 

とおもったら、ゴムを縫い付けたところがあまりにも残念だったのでリボンをつけておきました。

 

 

いいんです。これで。

 

あまりにも簡単にできたので、もう一回作ってみました。

 

トモ
トモ
布は薄いほうが、うまくいく気がした。
にゃんすけ
にゃんすけ
でもこれチェック柄じゃないから 上下の長さが最初と最後で合わなかったりとか いろいろ失敗したでしょ?
トモ
トモ
(バレてる・・・・・・)

 

メルちゃんのスカート作りまとめ

スカート作りは、メルちゃんの手作りお洋服で最初にやってみていただきたいくらいとっても簡単です♪

不器用な私でも作ることができたので 裁縫初心者にとってもおすすめです!

他にも、いろんなお洋服を不器用ながら作っているのでよかったらのぞいてみてくださいね♪

メルちゃんの洋服は手縫いで簡単に作れる?超不器用さんがやってみた!メルちゃんのお洋服を手作りだなんて、なんだかできるママみたいでやってみたい!! でも 裁縫はドのつく初心者・・・。ミシンも持ってないし縫い物とは無縁の「不器用」というおまけつきな管理人である私が、本当にできるかどうかやってみました!!!...
メルちゃんのかぼちゃパンツの作り方を見ながら作ってみた!不器用でも大丈夫!?女の子が大好きメルちゃんに、着せ替えのお洋服がたくさんあったら楽しいだろうなぁ・・・ そんな親心で 超絶不器用&雑な性格の管理人がかぼちゃパンツに挑戦します。失敗しないためのポイントも解説しているよ♪...