メルちゃん

メルちゃんの洋服は手縫いで簡単に作れる?超不器用さんがやってみた!

.
女の子のおもちゃで絶大な人気を誇り続けている「メルちゃん」です!!

 

私も子供のとき持ってたから、今でもあるってことはもうかれこれ数じゅうねn・・・げふんげふん。

 

でも。メルちゃんの人形は手に入れたとしても、やっぱりかわいいお洋服を着せ替えして遊びたい!!

にゃんすけ
にゃんすけ
メルちゃんの洋服ってそういえば、手作りフリマアプリなんかで売られてる!!

 

そうそう。というわけで、ミシンも持ってないし縫い物とは無縁の「不器用」というおまけつきな管理人である私が、ちょっと本当にできるかどうかやってみました!!!

 

 

まずはメルちゃん洋服の型紙をゲット

もちろん型紙なんて起こせませんので、無料サイトからいただいてきます。今回お世話になったのはこちらのサイト!!!

ハンドメイド、手作りのレシピサイト アトリエ10th

こちらから型紙を印刷して開始です!

 

作り方も、こちらのサイトに丁寧に載せてあるのでそちらを参考にしてくださいね♪

 

まずは型紙を。。。

今回はミニ丈で作ろう(少しでも縫い代を減らそう作戦)と思って、ミニの線から一回り大きく縫い代を取って切り抜いています。

 

不器用だとか、横着してしまう性格だとこうなっちゃいますよねw私も本当THE適当!な人間なので、丁寧に定規を使ったりできないのです。

 

まち針すら持っていなかったので、普通の縫い針をさして布に固定させて切り抜くスタイル!!

 

 

 

切り抜いたら、今度は型紙の縫い代にあたる部分を切り抜いて、もう一度布に貼りつけてチャコペンシルでなぞります。(ここはさすがにチャコペン使いました)

にゃんすけ
にゃんすけ
もうコレ切っちゃったら次作るとき使えないじゃん!!!

 

 

 

はいっできました!!!

さてこれを、地道に手縫いしていきますよーーー!

 

フリーハンドだし 適当すぎるのが目につくと思いますがご容赦を・・・笑

チャコペンでかいた布の角と角を合わせて縫っていきます。

 

 

縫えたぞーーーー・・・・お??あら?

 

なんか 形へんじゃない?あれ?

 

ギャーーーーーー  逆やーーーーん!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

洋服の前部分と後部分の肩を繋げて縫ったんだけど、後ろ部分が左右逆なんですよね!!www

 

ここでテンパった私は、せっかく縫ったところを全部ほどいて縫いなおしたのですが、写真を撮り忘れました。ゴーン

 

 

 

首回りと、袖回りの布を、縫っています!!

切り込みをいれて、織り込んで縫うのだけど、マジでめっちゃ難しかったです・・・。

切り込み加減とかも難しい・・・。ガツンっと入れてしまったからかデコボコになりました。

にゃんすけ
にゃんすけ
不器用さがもろに出ちゃう部分だね!!!

 

 

次は脇の下部分を繋げていきます。ここでまた自分の残念さに気づくんだけど、適当さのせいで すそが合わないっていうね・・・笑

ガッタガタです。でももうそんなこと気にしてられません!いいんだこれで!!(迷走)

 

はい。ガタガタだったのを無理やりそろえてみました。案外できるんじゃない!!?何とかなりました(*‘ω‘ *)ww

 

で、後ろはマジックテープが良さそうなのですが、家になかったのでスナップボタンを使っています。

 

 

 

 

さぁ 着せてみようじゃないか。

 

スカートみじかっ!!!!!!!!ww

すそを無理やり合わせたからでしょうね。すそがだいぶ短くなりました笑

 

 

そしてよくみると やっぱり縫い代がきったない!

これでもかなり、自分では丁寧に縫ったつもりなのだけど、玉留めとかも。。。ほら。。。

なんかひどい・・・。恥ずかしいです(;´∀`)

で、、、、でもまぁ!メルちゃんの洋服、、、処女作としては、ま、まぁまぁの出来ではないのでしょうか?(苦)

 

追記※この数か月後にスカートだけを作ってみたので、ワンピース作るより先にスカートが良かったと今頃反省しています。

メルちゃんのスカートの作り方!超簡単で不器用でもできる!!!メルちゃんのスカートの作り方は とっても簡単! 本当に不器用でもできる!!! 面倒なことは一切なし! 詳しい画像付きで解説しています♪...

メルちゃんの洋服を手縫いで作った感想!!!

思ったよりも簡単でした♪とか、

初心者にこそおすすめです♪ とか そんな生ぬるいことはいいません。

言えません。

 

 

だって これを作りはじめて 完成するまで。

6時間かかりましたから!!!!!!!!

 

え?嘘でしょ?と お思いかもしれませんが 一つも盛っていませんし本当の話です。

にゃんすけ
にゃんすけ
管理人はかなり不器用なんですwぷぷぷ

ちなみにこれは メルちゃんのお洋服でも比較的簡単な部類の初心者におすすめタイプのようです。

 

私のように「不器用」さんでもなんとか 形にこじつけられるくらい丁寧にレシピを紹介してくださっているサイトなのでそれはすっごいおすすめです!!!

↓↓要チェック!!!

メルちゃんサイズのシンプルワンピースをレシピ付きで丁寧に解説してくれている神サイトはこちら♪

服の構造をそもそも知らないので、縫い方もわからずに何度もサイトとにらめっこしながら作りました。

 

挙句の果てには娘に

「ままぁ ぱんつは!?」と ぱんつを作ってほしかったことを後で知ったり。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

でも 挑戦することに意味があると思っているので、やってみてよかったです(*^^)v

というわけで次回は、メルちゃんのかぼちゃぱんつに挑戦します♪

メルちゃんのかぼちゃパンツの作り方を見ながら作ってみた!不器用でも大丈夫!?女の子が大好きメルちゃんに、着せ替えのお洋服がたくさんあったら楽しいだろうなぁ・・・ そんな親心で 超絶不器用&雑な性格の管理人がかぼちゃパンツに挑戦します。失敗しないためのポイントも解説しているよ♪...