イベント

同窓会は行かないと後悔する?行かないほうがいいとも・・・?

忘年会や新年会に加え 年末年始に行われることも多い同窓会。
正直あんまり乗り気ではないと 悩むことですよね。

トモ
トモ
私も同窓会はほとんど行ったことがないんだよね

あなたは同窓会の案内が届いたとき、どんな気持ちだったでしょうか?

「うわー同窓会かぁ・・・」と あんまり喜べませんでしたか?

今日は同窓会について ちょっと掘り下げてみたいと思います。

同窓会は行かないと後悔するもの?

同窓会に出席すると まさに学生時代の記憶が一瞬にしてよみがえるみたいです。

にゃんすけ
にゃんすけ
僕の父も、同窓会に出席したときは一瞬でみんな高校生に戻った気持ちになって楽しかったんだよ~って喜んでたなぁ。
トモ
トモ
そうなんだねェ。いい思い出がたくさんあるなら楽しそうだけどなぁ・・・
にゃんすけ
にゃんすけ
あれ?意味深だね?
トモ
トモ
うん。私は学生時代にほとんどいい思い出が無いので 同窓会って聞いただけで引きこもっちゃうかも。

 

そうなんですよね。同窓会と聞いて、「えー。。。」と思っちゃう理由で一番多いともいわれているのが「楽しかった思い出も特にない」からなのです。

他にも もちろんいろんな理由がありますが、人はどんな理由で同窓会に行きたくないのか調べてみました。

同窓会に行きたくない理由とは・・・

もちろん、人それぞれに行きたくない理由はあると思います。

ただ圧倒的に多かった理由を挙げてみます。

会いたくない人がいる

これ分かるなぁ。私会いたくない人だらけです。学校でいじめの主犯だった人や 先生を泣かせてばっかりだった(しかも悪口で)人とか。なぜか私がいた中学は、バレー部の人たちが威張り散らかしていて、バレー部の女子は特に気が強くて嫌い苦手でした。

にゃんすけ
にゃんすけ
嫌いって言葉が強すぎて隠れてないよっw

会費が高くてヤダ

ありますねーー!!特に成人式後の立派な同窓会なんかだと、ちょっといいホテルで行われたり ちょっといい料理屋で行われたり。平気で5000円以上の会費だったりするので もったいないと思う気持ちも めちゃくちゃわかります。だったら仲のいい友達と飲みに行く方が絶対楽しい。。。

自分に自信がない

他人への劣等感や、女子特有のマウンティングなんかが激しいのも同窓会あるあるです。今の自分に自信が無かったり、社会的なステータス(結婚や仕事について)も 同級生だからこその差を知るのが怖かったり・・・。

単純にめんどくさい

これもあるあるのようですぞ!同窓会とはいえ、長い間連絡を取っていなかった人たちにも会うわけなので、きっと気疲れもします。「あれ?この人誰だっけ?」みたいなことも起こりますしね。

 

などなどと、同窓会に行きたくない理由ってあるんですよね!

 

同窓会に行かないと後悔するものかなぁ・・・?とお悩みのあなた。

こたえは NO(後悔することはない)です!

 

同窓会に行きたくない理由がハッキリしているのであれば、後悔することは無いはずです。

 

でももし、あなたが

んー。。行きたくないとまでは言わないけど どうしようかなぁ?

くらいの感じであれば、ほんのちょっぴりだけ後悔するかもしれません。

  • 仲のいい友達も行くと言っていた
  • 特別行きたくない理由があるわけじゃない

のであれば、今はSNSでいくらでも写真や動画を上げられる時代です。あとから楽しそうな同窓会の写真をみたときに、

私も行けばよかったなああ~

なんて羨ましい気持ちになる可能性があることも「ゼロ」ではありません。

というわけで、

行きたくない理由がハッキリしているなら行かなくても後悔はしない!

とくに行きたくない理由がない場合は 後悔する「かも」しれない!

です。

 

同窓会には行かないほうがいいとも言われている?

同窓会に行くことで、あなたが苦痛を感じてしまう可能性がある場合や、心にストレスを抱えてしまいそうな場合。 そんな時は同窓会に行くメリットなんて一つもないですよね。

同窓会でストレスを感じる可能性があるのであれば、行かない選択をしてしまいましょう。

あなた自身を守るためでもあります。

同窓会は危険なイベントであると記す本もある

同窓会では、人生の出来事を報告しあう会話がとても多くなります。

  • 大学はどこに行ったのか
  • 仕事は何をしているのか
  • 結婚はしてるのか
  • 子供はいるのか

などと、同級生という「同じステージにいた」人の生活と今の自分を比べてしまい 果たして今の自分はどうなのだろうか。と考えてしまうかもしれません。

他人と自分を比べてしまうことは あまりいいことではありません。

日本人は特に 肩書きや人の目を気にする傾向があるといわれています。周りによくみられるために仕事も選びがち。

もしあなたが 新しい何かに挑戦しているとき、まだまだ芽が出ずに大変な思いをしているとき、そんな時に定職について順風満帆な仕事をしている人の話を聞いてしまったら あいつに比べて自分は・・・・なんて 思ってしまうことが 万が一にもあるかもしれません。

それを危険と記す本があります。

ハーバードからの贈り物 [ デイジー・ウェイドマン ]

この本は、伝統と名声を誇るハーバード・ビジネススクールで実際に教授の口から語られたとても有意義なアドバイスを集められたエッセイ集です。

同窓会に行くことで、今の自分をこれまでの自分の頑張りではなく 他人というまったくあてにならない物差しで自分を図ってしまうことになるというようなことが書かれてあります。

トモ
トモ
比べるべきは昨日までの自分であって 他人ではないということだね

同窓会に行くことで、他人と自分を比べてしまうリスクがあるというわけです。

 

同窓会に行かない選択は自分を守るコトにもなるかもしれない

同窓会に行かないことは、後ろめたいことでもなんでもありません。

もちろん、行くことが絶対に悪いとかダメだとか そんなわけではありません。同窓会に行って、楽しい時間を過ごすこともありますし 仲の良い友達やあの頃の仲間に会うことで懐かしい気持ちになったり思い出話に花が咲くことだってあります。

でも 楽しめそうにない気がするとか ストレスを感じるかもしれないとか あなたが行きたくない理由がハッキリしているのであれば 行かなくていいのです。

私は同窓会に一度だけ出席したことがありますが、多分もう二度と行かないと思います。

トモ
トモ
同窓会に行くよりも もっと必要なことに時間を使うほうが有意義だと思うからねっ!

 

同窓会に行かないと後悔する?についてまとめ

あなたが行きたくないと思っている同窓会に行かないことが、後悔につながることはありません。

同窓会に参加するメリットは

  • 懐かしい気持ちになること
  • 思い出話をたくさんできること

くらいだと思います。

でもそれが、あなたの中で必要でない限り 同窓会に参加しないことで起こるデメリットは無いとも言えます。

それよりも、”今”あなたの周りにいてくれる仕事趣味を大切にする方がよっぽど良いですよ^^