メルちゃん

メルちゃんのスカートを手作り!超簡単で手縫いでもできる♪

メルちゃんのお洋服づくり初心者さんは

まず スカートから!

と さけびたいくらい スカートを手作りするのはめちゃくちゃ簡単です!

ちょっとやそっとの不器用さんならまだしも、不器用(&雑)が代名詞といっても過言ではない私が作るので間違いありません。

前にメルちゃんのスカートを一度作ってみたのですが いまいちシルエットが気に入らなかったので作り直してみました!

メルちゃんのスカートの作り方!超簡単で不器用でもできる!!!メルちゃんのスカートの作り方は とっても簡単! 本当に不器用でもできる!!! 面倒なことは一切なし! 詳しい画像付きで解説しています♪...

 

簡単に言うとウエスト部分を改良しました!

というわけで今回は メルちゃんのスカートを よりきれいに作る方法をまとめます♪

作り方をより詳しく見たい場合は、前回の記事と合わせながらみてみてくださいね♪

にゃんすけ
にゃんすけ
さっそく参りましょ~♪

 

メルちゃんのスカートの作り方 改訂版

必要な材料
  • 長方形の布
  • ウエスト用のゴム
  • 定規(アイロンの代用)
  • アメピン(紐通しの代用)
  • ミシン(手縫いでもOK!)

 

※前回の記事の写真を使用しています。

1 長方形の布をスカートになるようにおりたたみ、端っこを縫う

※前回の記事の写真を使用しています。

2 裾部分が気になれば裾を縫う

ここまでは 前回と同じ!!!

メルちゃんのスカートの作り方!超簡単で不器用でもできる!!!メルちゃんのスカートの作り方は とっても簡単! 本当に不器用でもできる!!! 面倒なことは一切なし! 詳しい画像付きで解説しています♪...

 

3 ウエスト部分の作り方

前回は ウエスト部分を三つ折りして下の方を縫うだけでした。

今回は 三つ折りはせずに 適当に折りたたんで上部を縫います。

トモ
トモ
いつもなんどきも 適当の心を忘れない。

\今回は”すそ”を縫いましたよ~/

 

トモ
トモ
折りたたんで、定規でこすって跡をつけるよぉ~

めんどくさくなければ、アイロンをかけましょう。

でも 定規で ぜんっぜん大丈夫です!

 

私はミシンでがーーーーっと縫いましたが、手縫いでもイケます。

トモ
トモ
ただ、絶対的にミシンがラクです。もう手縫いには戻れない・・・。

 

縫えましたか?

次は「ゴムを入れる空間」を残して また縫います。

そうです 2段階です!(?)

にゃんすけ
にゃんすけ
2段階?なにそれ!?
トモ
トモ
いや私もわからないんだけど 2回縫うから2段階って言ってるんじゃないかな?

洋服を作る人には常識すぎて「は?当たり前のことをドヤ顔でなにいってるの?」レベルかもしれません。

でもいいんです。だって私そんなこと知らなかったんですもん!

とにかく2回縫うんです!

 

まずは ウエスト部分に使うゴムを置いてみましょう。

 

そしてゴムを入れる余裕をもたせて 下部分を縫います。

 

 

目印とかつけずに縫っていますが これは ボーダー柄の布だからできるのだ!

途中でゴムが入らなくなるくらい狭くなってしまったりすると大失敗になってしまうので

最初の縫い目とゴムが入る余裕の部分が狭くなってしまわないように気を付けて縫います。

※不安な場合はチャコペンなどで”縫う線”をしるしづけてから縫いましょう。

にゃんすけ
にゃんすけ
ゴムを通すための2センチほどは、縫わずにあけておいてね!

 

あとは、ゴムを通して ゴムを入れた穴をとじたら出来上がりです♪

前回は太いゴムを使用していたので、ゴムを洋服に縫い付けたのですが、今回は細いゴムだったので キュッと”ま結び”をして そのまま中にいれちゃいました。

細いゴムだったので、キュッと結んでしまっても 大丈夫でしたよ♪

 

ほんのひと手間増えただけですが シルエットが劇的に変わりました!!!

 

 

 

前回作ったスカートをはかせるとこう!

 

おしりがフワッとなるというか、すっきりと着せられない。

トモ
トモ
これはこれでかわいいんだけど、おしりが丸見えになっちゃうんだよね!

 

この方法で作ると、スカートがスッと降りて、シルエットが素敵に♡

 

にゃんすけ
にゃんすけ
この作り方だったら 上の服がどんな形でも響かないような気がするね♪
トモ
トモ
ミニスカートもロングスカートも 可愛く履きこなせそう~♪

 

洋服づくりに 何の知識もない私ですが、

適当な思い付きで もしかしてこうすれば。。。?をやってみたら劇的によくなったので

まとめてみました♪

 

まとめ

メルちゃんのスカートを手作りするのは めちゃくちゃ簡単でした!

本当にまっすぐ縫うだけです♪気を付けることといえば、ゴムのきつさ加減や、ゴムを入れる部分が狭くならないように縫うことです。

ゴムのきつさ加減も、最初は難しいですが 慣れてくれば少しずつできるようになります。

一度や二度では、なかなか上手に作れないかもしれませんが、回数こなせば必ず慣れてきます。私もメルちゃんのスカートだけでも5枚作ってみて、少しずつ確実に慣れてきました!

 

これさえできるようになれば、娘自身のスカートだって簡単に作れるはずです(*‘ω‘ *)

トモ
トモ
まだ挑戦してはいないけどやってみようかな♡

 

そんでもって、ミシンがあるのとないのとでは ぶっちゃけ全然違います。

まっすぐ縫うのだって 手縫いだと早くても5分とか10分とか かかっちゃいますよね。

それを何度か繰り返すわけです。何か所か縫いますもんね><

私はもっとひどくて まっすぐ縫うのに20分くらい余裕でかかっちゃうんですよね。でも思い切ってミシンを買ってみたら この20分が 1分程度になっちゃうんですよ。

メルちゃんのスカートを まっすぐ縫うくらいなら、ぶっちゃけ1分もかかりません。30秒程度で縫えちゃうんす。一か所が!

こんなに簡単なスカートを作るのも 私の手縫いだったらきっと1着3時間くらいかかると思うんです。もっと手が早いあなただっとしても 1時間以上ははかかってしまうはず。

別のお洋服を手縫いしたときは6時間かかりましたからねっ((ノェ`*)っ))

メルちゃんの洋服は手縫いで簡単に作れる?超不器用さんがやってみた!メルちゃんのお洋服を手作りだなんて、なんだかできるママみたいでやってみたい!! でも 裁縫はドのつく初心者・・・。ミシンも持ってないし縫い物とは無縁の「不器用」というおまけつきな管理人である私が、本当にできるかどうかやってみました!!!...

これがミシンを使うことで ちゃちゃーーーっっと20分くらいで出来ちゃうんです。

もしあなたが、これから先メルちゃんのお洋服を作ってあげたい、保育園の必要なものや小学校で必要になるブックカバーなんかも手作りすることがあるなら ミシンを買って 損は絶対にありませんよ♪

んで、ミシンを買う時の注意なのですが、安くて簡易的なものではなく

とにかく”初心者に使いやすい”を徹底的に調べましょう。

トモ
トモ
安いミシンには 当たり外れがあるので気をつけてね!!