女の子が大好きなお人形のメルちゃん。そのメルちゃんの着せ替えお洋服ってたくさんそろえようとすると結構お金かかっちゃいますよね・・・。
そこで私は、不器用なくせに「作ってみよう!」という暴君に出たのですが
前回「簡単」だといわれていたワンピースを作ってみました。
これがまた全然簡単じゃなかったんだけど、あろうことか私は次のステップに進みました!無理やり!w
というわけで メルちゃんのかぼちゃパンツ制作です!!!
メルちゃんのかぼちゃパンツ 手作りに挑戦!
さて、毎度のことながら型紙を起こす能力は皆無なので 無料型紙を配布してくださっているサイトにお邪魔してきました。
無料型紙工房ことろさんのサイトでいただいてきました!!!
丁寧に作り方が載せてありますので、あなたが作るときは「無料型紙工房ことろ」さんのサイトを参考に作ってくださいね(*‘ω‘ *)
※ この記事は作り方ではなく、やってみた工程を載せています。なので作り方わかんねーよ!!当の苦情は受け付けません(;´Д`)
型紙をプリントアウトし、切り取る。左右対称に2枚必要なので、生地を折りたたんで左右対称に一気に切り抜きました!!
やっぱり横着なので、いかに楽しようかを考える私です。
ううう おっしゃる通りです。。。w
ほうほう、切り抜いて折りたたんで縫う!とな!!!しかも二か所縫うとな!!!
というか写真をみて思ったのだけど、私、待ち針の使い方間違ってない??どうりで指にめっちゃ待ち針が刺さりまくったわけだ・・・。
ここでももちろん、何センチだとか測らずに、適当に折り曲げ適当に縫ってしまった私です。
ここでだいぶつまずいた私です。説明文を読んでいると、
ゴムひもの端から2センチのところと10センチのところにしるしをつけます。(しるしとしるしの間は8センチになります)
って書いてあったのですが、理解するまでだいぶ時間がかかりました。
何のためのしるしか わからなくてwwww
裁縫の経験も浅く、洋服なんて作ったこともない私にはゴムを通して縮めて縫う!がなかなか理解できずに大変でした(私だけだろうな・・・)
ほら、わかんないからとりあえずどっちもに通しちゃったんですよ(;´Д`)ww
ほんと、つまずくポイントだらけです。
両サイドを縫いました。まだこの段階で、どこがどうなってるのかさえもわかっていない私です。作り方サイトにかじりつき 何度も何度もにらめっこしながら作っています(;^ω^)
おっおっ!!
やっぱり手縫いだし不器用なので縫い代もきたないですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)w
お股のところをしっかり縫います。(私なりの丁寧さで笑)
ほう、だいぶ完成形が見えてきたぞ!!!そしてやっぱり待ち針のさし方間違ってるよね・・・?
実はゴムを通すところも、二か所縫わなくてはいけなかったのだけど、
この時すでに5時間以上経過していたので1か所しか縫いませんでした。んで、ゴムを通して縫う!
ひっくり返したら表がひどいことになっていたので(縫い代)リボンで粗隠しです!w
さぁ。着せてみようじゃないか。
あっ あれ??
かぼちゃパンツというより”もんぺ感”出てるような気が・・・・。
そして出来上がるまでに相当時間がかかりました。本当にめちゃくちゃ時間がかかりました。
全部の時間を足すと6時間弱です。
でもこのサイトには、
「難易度☆2 製作時間40分から1時間」って書いてありました(*‘ω‘ *)
いつも思うことなんですが、
その難易度設定は誰基準なんでしょうか?
私のような不器用+初心者のプロには まったくあてにならない数字でしたよっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
メルちゃんかぼちゃパンツ制作の失敗ポイント
私が失敗したなーーーって思ったポイントを挙げておきます。
- フリーハンドでざっと縫い代を書いたために、縫うための幅が狭くなった
- 折り曲げ方も雑だった
- 折り曲げたところはアイロンをかけましょう とレシピには書かれているのだけど、そこをすっ飛ばしたのでとても縫いにくかった(布がぼこぼこする)
- ゴムの締め具合は実際にお人形に履かせてから決めると書いてあったのに、そこをすっ飛ばしたのでウエストがきつきつになってしまった
- 縫い方が大きいので、ほつれやすいというかもうすでにほつれている。
やっぱりレシピに書かれてある通りに作らないと、残念な結果が待っています。
いや、子供と自分が楽しむ分には全然かまわないんです。むしろこれくらいボロボロでへたくそのほうが 愛情が・・・・
伝わるんでは。。。。
と 思うことにして、今回の失敗を踏まえて!!!!
決めました。私、ミシン買います。
ミシン買ったって、できるようになるとは思えないけど、でも縫う時間が絶対短縮されるよね!?そうだよね!?
それに きっと子供が保育園とか行きだしたらきっと必要になるよね!?と言い聞かせ。
次回。管理人 トモ ミシンを買う。
では 最後までお付き合いいただきありがとうございました(/ω\)