バレンタイン

バレンタインチョコ手作り日持ちするものは?簡単に大量に作れるよ!

レンタインが近づいてくると、今年はどうしよっかなぁと毎年悩みます・・・。
割と手作りしてしまうんだけど、色々忙しかったり、週末に作って、週明けに渡す・・・なんてこともありますよね。
作ってその日に渡せたら一番いいんだろうけど、なかなかそんなことはできません(-_-;)

そんなわけで今日のお題は、「日持ちするバレンタインのためのチョコ系の手作りお菓子はなんぞ!」です!

 

バレンタインにチョコを手作り!日持ちするものって?

手作りすると、余計なもの(添加物)が入っていないだけあって、日持ちしないですよね。
日持ちしない物の代表と言えば、「生もの」生クリームを使ったものだったり。
シュークリームなんかも、皮生地にクリームが染み込んできたりして、作り立ての美味しさってなかなか保てません。

日持ちさせることができる手作りお菓子と言えば「焼き菓子系」
クッキー、マドレーヌ、パウンドケーキ、フィナンシェなどの焼き菓子は、ある程度(と言っても3日~5日程度ですが!)常温で日持ちします。

ついでに言うと、生地とバターがなじむので、2~3日置くと美味しさが増すというおまけつきです!!!
※生のフルーツを混ぜたり、生クリームなどでデコレーションしてしまうと日持ちしません

バレンタインに一番おススメでしかも簡単なものと言えばこれ!!

「ブラウニー」

ブラウニーは、常温(涼しいところがおススメ)で4~5日ほど保存できます。乾燥させないように、ラップでぴっちりとくるんで密閉容器に保存してくださいね♪
焼いてすぐよりも、2~3日後がしっとりして美味しさ倍増♡です。ちょっと時差があるくらいが一番おいしいので、渡すまで2~3日かかるならば、おススメです。

王道中の王道かもしれないけれど、本当に美味しいですよーーー(*’ω’*)

 

もう一つのおススメはこれ!!!

「ビスコッティ」

ビスコッティって、カラカラになるまで水分を飛ばし焼くので、常温で1週間ほど日持ちします。ちょっぴり工程も多いし、オーブンを駆使するので時間もかかりますが、渡せるまで5日以上あいちゃう。。。などという場合はこれをおススメ♪

作ったあとは、乾燥剤を入れた密閉容器に入れて保存しておきましょう。

ビスコッティ参考レシピ
Cpicon ざくざく*抹茶とチョコのビスコッティ by ぽっぽちーの

 

 

バレンタインに簡単に大量に作れて日持ちするものは?

簡単に大量に作れるものとして、私が今まで作ってきたチョコ菓子のなかで断然おススメなのがこれ!!
Cpicon 簡単おしゃれチョコバー by モナカさん
本当に簡単なんですw

しかも手作りとは思えないほどの可愛さと、美味しさを持ち合わせている・・・・。

焼き菓子系だと、どうしても手作り感って出ちゃいます。
でも このチョコバーは 売り物みたいに出来ちゃうんですよね!!!!(*´ω`)

んー、ブラックサンダーとか、クランキーチョコとか、そういう系が好きな人にはすっごいおススメ!!!
しかも 一度にたくさん作れるしオーブンも使わないからお手軽です♪

焼き菓子って、焼き時間の調節が難しいことがあります。自分ちのオーブンと、レシピで使われているオーブンは当然違うので、微妙に焼き時間が異なります生焼けになってしまったり焦げてしまったりと、慣れていないと失敗がついてきちゃいます(よく失敗する私)
しかしこのチョコバーだと、そんな心配もいらないですし、チョコさえきれいに溶かすことができたなら!!!

 

めちゃくちゃ簡単に美味しいバレンタインチョコができちゃいますよ♡

 

可愛いラッピングの参考動画を見つけました♪

(出典:YouTube)

バレンタインのお菓子を手作りした時の持ち運び方

今回は基本的に常温で持ち運べるお菓子を紹介しました。保冷剤などは必要ないですが、暖かい部屋に長く置くことがあったり、チョコバーなどのチョコが溶ける心配がある時だけ保冷剤をつかってみてくださいね♪

冬場なので、神経質になる必要はありません(*´ω`*)

 

 

バレンタインの日持ちする手作りお菓子についてまとめ

いかがでしたか?手作りする日と、渡せる日に開きがある時は、日持ちするお菓子を選んでくださいね(*´ω`*)

14日に絶対渡さないとダメ!なんてことは無いので、

日持ちしないものを作ったとしても、渡せる環境があるのであれば、

「ちょっと早いけどバレンタインです♡」と 手作りしたものを美味しいうちに早めに渡すのも手ですよ♪

あなたのバレンタインが素敵なものになりますように♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

 

こちらもどうぞ♡

>>彼氏が甘いものが苦手!バレンタインどうする??

>>バレンタインに簡単手作り♪チョコをおしゃれに

>>バレンタインに職場の人へ。チョコ以外のものを紹介♪

>>板チョコの失敗しない簡単な溶かし方とは!