バレンタイン

バレンタイン♡友チョコと義理チョコの違いって?お返しは必要なの?

近、バレンタインシーズンになると、若干おばさ・・・いえ、アラサーの私には聞き慣れない言葉を聞くようになってきました。
ちょっと前までは、バレンタインといえば「本命チョコ」「義理チョコ」だけだったような気もするんだけど・・・

本命はもちろん好きな人に渡すチョコのことを言いますが、義理チョコはそうではない人・・・。

え!?じゃぁ、何!?最近よく聞く「友チョコ」て!!!!

・・・・と いう訳で、若干取り乱し気味な私ですが、

「友チョコ」と「義理チョコ」の違いについてまとめていきますね♪

友チョコと義理チョコの違いは何!?

「友チョコ」と「義理チョコ」

そこに違いはあるのだろうか。と 思う方もめちゃくちゃ多いと思うんです。
でも 意外とちゃんとした 違いがあるんですよね!

男女間に友情は成り立つか成り立たないか!という議論は、永遠のテーマだと思うのですが、、
この友チョコって、どうやら「同性に贈るもの」が主流なんですね!!!

本命チョコは、言わずとしれた、大好きな彼に渡すチョコレート

義理チョコは、普段お世話になっている人へ感謝の気持ちを込めたチョコレート

例:先輩 後輩 上司 同僚 部下 家族 などなど

友チョコは、自分の大切な友達、親友などに贈るチョコレート(異性も含む?) そして友チョコの場合は、「贈り合う」交換することが主流です!

字のままに 意味が当てはまるようですね(*´ω`*)

言われてみれば、なるほどと納得の答えです。

個人的には、男友達に渡すチョコは「義理チョコ」だと思っていたので、そこらへんの線引きはどうもあなた次第のようです。
ま・・・まぁどっちでもいいですよねっ笑

私は男女間の友情は成り立つとは思っていませんが、世の中の35億の男性の中で、たった一人だけ
「友達」いや親友とさえ思っている男の子はおります。矛盾しとる|д゚)
でも私がその子へ渡すチョコは義理だよなぁ・・・と思ってるんだよなぁ。

あっっ

話が脱線するのは通常運転です!申し訳ない(-_-;)w

友チョコをもらったらお返しはするの?

ここですよね。友チョコは「交換する」と書きました。
女の子同士では どうやら交換することで友情確認しているようですが、バレンタイン当日に交換し合っているので、お返しはしないよ!というのが主流です。

ですが。笑

またまた私の”個人的美容室調べ”によると、「ホワイトデーにもまた交換するんだよーーー!」なんてツワモノもおられました。(中学生の女の子)
た・・・大変だなぁΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

交換し合ったお友達同士だったら、お友達とホワイトデーにどうするかについて話したほうが良いですね!
ただし、思いもよらぬお友達から「友チョコ」をもらうこともあるようです。
こうなると、若干気まずさが出てしまうかもしれません(;^ω^)

こうならないためにも、友チョコを準備する場合は、必要になりそうな数(お友達の数)より多めの準備をした方が良いと考えます。

(やばっ!この子の分ない!!!)とかならないようにですね(*´ω`*)

是非友チョコを準備する際は、多めにを心掛けてみてくださいね!!

義理チョコのお返しは??

義理チョコのお返しは、もちろんホワイトデーですよね!

「チロルチョコひとつ」だったとしても「ブロックチョコ3粒」だったとしても
うまい棒3本とか、チョコボール1箱とか、それ相応のお返しはした方がよろしいかと思います♪

ホワイトデーのお返しには、頂いたものの3倍返しなんて、ちょっとずるいような言葉も聞きますが、、、、。(チロルチョコ1個(21円)ならうまい棒6本!?)

けっこう何年も前の話なのですが、私女なのに、義理チョコもらったんですよね!(あ!これが友チョコか!!!!)
そのとき チロルチョコ10個くらいだったんで、ホワイトデーにうまい棒30本セットをお返ししました!男前でしょ♪笑

女性のあなたでも 義理チョコもらうことが(いや友チョコか・・・?頭こんがらがってきましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚))
あると思うので、その場合は、ホワイトデーにお返ししてくださいね♪

 

友チョコと義理チョコの違いとお返しについてまとめ

いかがでしたか?
バレンタインには本命以外に義理チョコだの友チョコだの色々ありますが、女の子たちが盛り上がる季節のイベントでもあります。

友チョコを準備する場合は多めに、思いがけない人からもらったりして、足りずに自分が贈れなかった人にはホワイトデーにお返しを♪

してみてくださいね(*´ω`*)

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました(*´▽`*)

 

関連記事>>バレンタインに簡単手作りオーブンなしでもできる♪

関連記事>>板チョコを失敗せずに溶かす簡単な方法とは

関連記事>>バレンタインに子供と友チョコ作り♪