ホワイトデー

旦那の会社の人にホワイトデーのお返し!職場での相場とおすすめギフト♡

レンタインに、職場の人からチョコやバレンタインのギフトをもらってきた夫。
ホワイトデーにお返しをしなくちゃなんだけど、どんなものをお返ししたらいいのか、相場はいくらなんだろうと、悩むことも多いです。

そこで今日は「夫の職場関係のホワイトデーのお返しはどうしよう??」について(*´ω`*)
掘り下げていきますね♡

旦那の会社の人へのホワイトデーのお返しは嫁の仕事!?

バレンタインにあなたの旦那様が職場でチョコやお菓子などをもらって帰ってきて、「ホワイトデーのお返し・・・俺わかんないからお願いしていい?」なんて言われたことはありませんか?

世の中の奥様たちは、夫のホワイトデーのお返しの準備を代理でしていることも多いですよねっ。私もそのうちの一人。
毎年ホワイトデーのお返しは悩みの種だったりします。私だって忙しいのにいいい!・・・
百貨店などのホワイトデー関連の商品売り場に、男性よりも断然女性が多いという光景をよく見るんですよねこれが・・・

世の中の女性が、嫁として、妻として、または彼女として!夫(や彼氏)のためにホワイトデーのお返しを買いに出向くことは当たり前なのだと思わざるを得ないこの現状・・。ぐぬぬ。

という愚痴はこの辺にしておいて、旦那様の職場での人間関係を円滑にしておくためにも、これは嫁である私たちの仕事だと割り切って、やるしかないですね!( ゚Д゚)

 

ホワイトデーのお返し 職場での相場って実際いくら?

職場でもらうバレンタインチョコって色々想定されますよね。女性社員や従業員から男性社員全員にまとめて配られたり、手作りのお菓子を一人ひとりに配られたり、個別に頂いたり・・・。

ただ どんな義理チョコに対しても、「お返ししない」という選択肢は選びません。
例えそれが極端な話「チロルチョコ一つ」でもです。
バレンタインは社交辞令的な要素も持ち合わせていますので、きちんとお返しをしてくださいね♡
箱入りお菓子などを男性社員にまとめてもらった場合など、「自分だけ」にではなく「みなさんへ」的なチョコの場合は、
100円~300円程度の小さなお菓子のお返しで構いません。
そこであまり多めのお返しをしてしまうと、逆に「え・・・?なんで??」とあらぬ噂がたってしまうかも・・・?

そうなっても困りますよね(;^ω^)

個別に頂いた場合、自分なりの値踏みをして、(おおよその値段を見当すること)それ相応のお返しをします。目安として妥当なのは1,5倍~2倍くらいです。
値踏みだなんて、優しいあなたは相手方に失礼じゃないかと思うかもしれませんが(´;ω;`)お返しをするためには必要なのでやってみてくださいね!

チョコをくれた職場の女性にはみんな同じものを返すべき?

職場に数名女性がいたとして、それぞれの女性が別々に義理チョコをくださったとします。
ある方はチョコレートケーキのような立派なもの、ある方は300円程度の義理チョコ。
こういう場合、別々にお返しするもののランクが違っていいのだろうかと 悩める方がいらしたのですが、
もちろん!別々にそれぞれに見合ったお返しをするべきだと 私は考えます。

同じものじゃないからといってケンカするような子供にお菓子を買うわけではありませんよね( ゚Д゚)
相手の方がくださったものに合わせて違うものを選ぶことは妥当です。

ちょっと難しいのは手作りチョコや手作りお菓子ですよね。お返しに一番困るパターンです笑
手作りのものを頂いた場合は、大きさや多さなどを考えて、500円~1500円程度のお返しをすれば良いかと考えます♪
クッキー3枚とか、ほんと気持ち程度だったら、500円以下でも良いかもしれませんね。

あくまで「義理チョコ」なので、日々の感謝の気持ちを伝えるものです。
難しいところなのですが、安すぎず、高すぎず・・・を心掛けて選んでみてくださいね♪
先にも書きましたが、当たり障りない1,5倍~2倍の金額を相場と考えてください(*´ω`*)

 

ホワイトデーのお返しに会社で喜ばれるおすすめはコレ

ではどんなものを選んだらよいのでしょうか?
会社の風潮やしきたりにもよるのですが、なるだけなら消えモノが良いですね。
「義理チョコのお返し」なので、カタチに残るものは避けたほうが無難です。どうしてもお菓子などのギフトが思い浮かばない、もしくは女性側がお菓子はいらないなんてことを言ってきたならば、(そんなことある!?)消耗品を選びましょう。
小さめのハンドクリームなど(*´ω`*)

なんにしても消えモノを選ぶようにしてくださいね♪

どんなお返しギフトを選ぶにしても、「自分ではあまり買わないようなもの」を選ぶと喜ばれる可能性が高いですよ(^^♪

例えば

デパ地下に売っているちょっとした有名なブランドのお菓子
有名なパティシエが作っているスウィーツやケーキ
普段買わないようなコーヒーや紅茶のセット

などなど。

 

 

甘いものが苦手な女性には、コーヒーや紅茶のセットがおススメです♪
(リサーチが必要ですが)

義理チョコに対して、モノで返すのは、ちょっとだけ重く捉えられたり、申し訳なく思われたりすることもあります。

「大したものあげてないのに、こんなお返し申し訳ない・・・」なんて思った経験はありませんか???

エビで鯛を釣る的な・・・!?
そんなあざとい女性がいるかもしれませんが・・・!笑
当たり障りない 消えモノが一番良いと考えましょう!

>>ホワイトデーのお返しのお菓子には意味がある!

こちらの記事で、お菓子の意味を紹介しています。意味を知らずに買って相手側の女性が万が一勘違いすると困るので、一緒に確認してみてくださいね♪

 

超おススメお返しギフトをこっそり紹介♡

神戸苺トリュフは、1日に8000箱も売れた鉄板のお返しギフト!

もう見たまま女子が絶対好きなスウィーツです♡

 

サロンドロワイヤル のお菓子は、とにかく美味しいの一言!ラッピングも高級感がありますし、もらってめちゃくちゃ嬉しいギフトですよ♡

 

旦那の職場の人へのホワイトデーのお返しについてまとめ

バレンタインのお返しギフトって 考えれば考えるほどに難しくなりそうですが、
いただいたものの1,5倍~2倍程度が一番無難だと言えそうです。
当たり障りないラインで・・・笑
世間でよくいわれている3倍返しは、義理チョコには当てはまりません!
3倍返しは 奥様であるあなたがいただいてくださいね♡笑

というわけで、ホワイトデーのお返し選び、頑張ってくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました♡