バレンタイン

バレンタインに簡単な手作りおしゃれチョコレート♪レシピも紹介!

バレンタインになるとソワソワしてきます。街も人も・・・♡クリスマスの次にロマンチックが止まらない行事ですよね♪

あなたは今年のバレンタインどうしますか?

トモ
トモ
大好きな彼に手作りチョコを・・・
だけど、お菓子なんて作ったことないしなぁ

そんな不安なあなたのために、今日はとっても簡単にできるおしゃれな手作りチョコの作り方について♪ お伝えしますね♡

バレンタインに手作りチョコレート①♡簡単にオーブンなしで作れるお菓子キット

初めて作るのに不安だなと思う場合は、手作りキットがおススメです♪
心配な計量で失敗することもないし、作り方も簡単なものが多いですよ!

全国的にチェーン店があるお店で、美味しいキットを出しているのが、無印良品です。

もうね、無印良品の手作りキットは超がつくほどの素晴らしい商品なんです!
1000円以内で購入できるのと、なんと!!!嬉しいラッピング用小袋までついてくるんですよ!

本当ならラッピングのものは100均などで別で準備することが必須なのですが、さすが無印、気が利きます♪( *´艸`)

私が過去に作ったもので 断トツおススメなのがチョコタルト

こんなに簡単でいいの!?ってくらいに、簡単でした。

すべての材料が別々の袋に丁寧に小分けされていて、自分で計測する手間もなく書いてある通りに進めればいいだけ!

無印良品のキットは味がイマイチ・・・と噂されていますが、グルメな人やお菓子に特別こだわりを持っていない限り、普通に美味しく食べられますよ♡
それに、キットだなんて言わなければバレません!これに尽きる♪w

無印良品の「自分でつくる」シリーズのバレンタインキットはオーブンが必要ないものも多いのでおススメです♡

バレンタインに手作りチョコレート②♡生チョコトリュフ

キットは計量する必要もなく、一番簡単であるとは言いましたが、
「無印良品が近所にないしーー!!!」という場合もありますよね・・・!( ゚Д゚)

トモ
トモ
近所のスーパーで手に入れられるもので簡単に作れるチョコ菓子はないの・・・!?

 

あります。あるんです。もうなんならキットより安上りです・・・・!!(*´ω`*)

簡単にできるチョコギフトの王道とも言えるチョコレート菓子とは・・・!

生チョコとトリュフ」です!

生チョコとかトリュフとか、一見難しそうに感じるかもしれませんが、
もう ほんっとうに ほんっとうに簡単なんです!
一度作ったら何度でも作りたくなってしまうほど・・・!

じつは生チョコとトリュフは材料がほとんど同じで作れてしまいます。

極論を言うと、四角か丸か・・・・・。

(なんてことを言うとショコラティエの人に怒られそうですがw)

それぐらいの認識でも大丈夫なほど、つくり方や材料がそっくりなんです♡

初心者にも簡単なのが生チョコです!本当にチョコを溶かして、生クリーム入れてまた冷やして切るだけなのです♪w

にゃんすけ
にゃんすけ
作り方を解説するにゃん!

超簡単な絶品生チョコレシピ♪

材料
・製菓用チョコ(市販チョコでもOK)200g
・生クリーム100cc
・ココアパウダー 少々

1.製菓用チョコをとにかく刻みます。
ここが一番大切!結構大変ですが、この刻む作業さえがんばれば出来たも同然!笑(*´ω`*)
細かく刻みます。なるべく均一に 細かく!

※ チョコレートを刻む包丁やまな板はとにかくキレイにを心掛けて。水分や油分が残っているとチョコレートを溶かすときにうまく溶けなかったり、分離したりする原因にも。

2.生クリームを鍋で温めます。沸騰させないように注意!沸騰する直前、生クリームのまわりがぷくぷくして気泡が出てきたら火を止めましょう

3.温まった生クリームにしっかり刻んだチョコを入れて溶かしていきます。

4.ラップやクッキングシートをしっかりひいたパッド(どんな形でもいいよ♡)にチョコを流しこみ、一晩寝かせましょう。

あとは、取り出して好きな大きさに切り分けて、
ココアを振りかけて、「絶品生チョコ」の出来上がり♡

超簡単な絶品トリュフレシピ♪

トリュフ30個分になります♪

材料
・製菓用チョコ(市販チョコでもOK)200g
・生クリーム 100cc
・洋酒(ブランデーなど)小さじ2※なくても大丈夫です

事前準備として、生クリームは室温に戻しておきます。(常温にして1時間~ほど)

1.チョコレートを溶かします。>>チョコの溶かし方を詳しく解説♪記事

2.生クリームを湯せんにかけて、チョコレートと同じくらいの温度になったら溶かしたチョコレートに注ぎます。

3.ゴムベラをつかって、優しくゆっくりかき混ぜます。ここで洋酒投入!(なくても大丈夫)

4.全体的に混ざってツヤがでてきたら冷蔵庫に入れて冷やします。(30分~)

※スプーンですくえるくらいの固さを目安に♪ あまり冷やし過ぎて固まらせすぎると成型に困るので30分くらいで出しましょう。

5.スプーンですくい、パッドにクッキングシートをひいてスプーン1くらいの量のチョコを間隔をあけて並べます。また冷蔵庫で冷やしましょう。

6.1時間ほど経ったら 手のひらにラップを載せてスプーンですくいとったチョコを乗せてラップを閉じてくるくると回しながら形を整えます。(巾着みたいにチョコを包み込むイメージ)

ここでトリュフチョコの中身のガナッシュができあがりです♪

あとは、ココアパウダーや 粉砂糖 抹茶パウダーなど いろいろなものをガナッシュにふりかけるか、コロコロさせてコーティングしてできあがり♪
※ 粉砂糖は、溶けないコーティング用の粉砂糖を使いましょう♪100均などにも売っています(*´ω`*)

とっても簡単なので是非つくってみてくださいね♪

バレンタインに手作りチョコレート③♪おしゃれさで勝負するなら、オランジェットがオススメ

バレンタインの手作りで、周りより差をつけたいとか、大好きな彼にありきたりじゃなくオシャレなチョコを作ってあげたいと思うなら、

「オランジェット」がおススメです

ちょっとピンボケしててすみません(;´・ω・)このオレンジにチョコがかかっているものです♡

もうね、オシャレだしインスタ映えもするし、美味しいし、作っただなんて知ったら彼はびっくりすること(@ ̄□ ̄@;)!間違いなし!なんです♡

でね、自分で作るのは難しいよなぁ・・・って思いながらもレシピ検索して作ってみたら、可愛くてキラキラしててめちゃくちゃ美味しかったんです!

もし、バレンタインまで時間があるとか、手をかける暇があるならぜひとも挑戦してほしいです。

レシピをご紹介します♪

Cpicon オレンジコンフィから作る♪オランジェット by flan*

作るのに、絶品生チョコや絶品トリュフよりも時間がかかります
でも時間をかけるだけの見返りがしっかり・・・♡
もんのすごくきれいで美しくてとても自分で作ったとは思えないくらい美味しくできますよー(*´ω`*)

トモ
トモ
バレンタインのために、しっかり気持ち入れて彼をびっくりさせるぞーーー!

と意気込んでいるあなたならできるはず♡

 

バレンタインにオーブンなしでも作れる美味しいチョコ菓子についてまとめ

いかがでしたでしょうか!
手づくりバレンタインチョコについて見てみました。

・キットで作れるチョコタルト
・絶品生チョコ、トリュフ、
・手間はかかるけどオランジェッット

特に生チョコやトリュフなどは、とっても簡単なのに本格的にみえちゃうのがすごいところ♡

大好きな彼のために腕によりをかけてチョコづくりをするあなたのことを、全力で応援しています!!

義理チョコでも手づくりチョコをあげちゃうと、職場や学校での評価が上がるかも!

がんばってくださいね♡♡♡