ホワイトデー

ホワイトデーお返しに手作りオーブンなしで!お菓子を失敗せずに作るには?

レンタインに心のこもったギフトをもらったら、心を込めてお返ししたいと思うのは普通のことですよね(*´ω`*)

大好きな彼女に、手作りでホワイトデーのお返し♡ なんて素敵なんでしょう!!!
お菓子作りといえば、オーブンが必要なものも多いですが、普段の生活にはあまり必要もないことから、電子レンジはあってもオーブンはない!っていう男子も多いのが事実。
というわけで今日は、オーブンないけどお菓子作りたい!というあなたのために、オーブンがなくてもできるお菓子を紹介したいと思います♡

ホワイトデーのお返しに手作りしたいけどオーブンなし!何が作れる!?

お菓子作りと言えば、オーブンといっても過言ではないほどに、オーブンの登場率は半端ないのですが、
オーブンがなくても作れるお菓子もたっくさんあるんです!
だから心配しなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)

その中でもホワイトデーにぜひおすすめしたい手作りお菓子を紹介しますね♡

1:これ以上簡単なものはない!チョコタルト

タルト生地から作ろうと思ったらちょっと時間がかかるかもしれませんが、タルトって売っているんです。見たことありませんか?
ダイソーなどの100均にももちろん売ってますし、無印良品なんかにも置いてあります。
バレンタインやホワイトデーの時期には大量に♪

この市販されているタルトに、チョコを溶かして詰めるだけで、超簡単にチョコタルトができてしまいます♪

関連記事>>板チョコの超簡単!失敗しない溶かし方

チョコタルトにチョコを流し込むときは、タルトより小さめのスプーンを使うことをおすすめ♪
大きいスプーンやタルトより大きめのスプーンを使うと、タルトの端っこにチョコがついて 見栄えが悪くなります。一度ついたら取れないのが難点(`・ω・´)

チョコの上に、これまた100均に売っている、製菓用のトッピングを乗せるだけで超可愛いチョコタルトが出来ちゃいますよ♡

トッピング例はこんな感じ↓

 

 

2:フライパンでできる簡単プリン

何度作ったかわからない程に作っているプリンのレシピがこちら。

Cpicon 一番簡単★プリン by バカゾク
もう、簡単すぎて簡単すぎて申し訳ないくらいです。

彼女に卵アレルギーがないのであれば、めっちゃおススメ♪フライパンと茶こしとプリンをつくる容器が必要です!(茶こしとプリンの容器は100均にあります(*´▽`*)

3:ちょっと工程多いけど実は簡単スウィートポテト

お料理をちょっとかじる程度にできるあなたなら大丈夫。電子レンジとトースター機能がついていればできます♡
スウィートポテトなんて作られたら、彼女さんはきっとびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!ですよ♡手が込んでいるのもわかるし、自分のために頑張って作ってくれたってわかるから涙が出るほどに嬉しいはず・・・・。

Cpicon *簡単*スイートポテト♡ by ゆこるん☆

 

他にも、レアチーズケーキや、生キャラメル(意外と簡単に作れますよ♪)フライパンで揚げるドーナツなんかも おススメです♡

お返しにするお菓子には意味が込められているものもあるので参考までに♪

関連記事>>ホワイトデーのお返しのお菓子には意味があった!

最近の炊飯器には「ケーキモード」などというボタンがついています。
あなたが持っている炊飯器にそのボタンがあるならば、ケーキを焼いてみてもいいですね♡

スポンジを炊飯器で焼くことは「ケーキモードがある炊飯器」ならおススメです♪

※ケーキモードのない炊飯器で焼くと失敗する可能性もあるのでちょっとおススメできません。(もちろんうまくいくこともあるのですが、故障の原因になる可能性もあります)

手作りお菓子で、失敗しないためには。

大好きな彼女のために、ホワイトデーのお返しを手作りする。こんな素敵なことは無いですが、お菓子を作るうえで(料理全般に言えることですが)
絶対に失敗する要因はコレです。

「代用品を使う」

例えば、
「生クリームがないから牛乳でいいや」とか
「水切りヨーグルト?のやり方わかんないから水切らずにそのままでいいや」とか
「グラムがわからないから量は適当でいいや」とか

自己流でやったり、代用品を使ってはいけません!お菓子作り初心者にはよくあることで、(私もたいがい失敗しました)
なんとかなるでしょと似たようなものを使ってしまったり分量を適当にしてしまったり・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

残念ですが、なんとかなるものではありません!!!!
特に初めての場合は、レシピや必要なものは忠実に揃えてくださいね。
生クリームにも「動物性」や「植物性」などとちょっとした違いもあります。

(ちなみに私の妹は、油がないから同じような色のみりんを使ったというトンデモナイ珍事件を起こしました。)

レシピに忠実に を心掛けれて作ってみてくださいね♪

 

ホワイトデーのお返しを手作りする前に

散々ホワイトデーに手作りでお返しをすることについて、熱く語ってきましたが、
渡す相手が「彼女や奥さん」以外の場合、例えば義理チョコのお返しだったり、本命でも頂いたチョコが市販品のちょっといいチョコだったりした場合は、
手作りすると「引かれる」可能性があります。悲しいことに。。。

もちろんこちとら心を込めて作るわけなのに、
「手作り・・・・?」と 引いちゃう人もいるのは否定できないわけでしてΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

最近は、人の握ったおにぎりが食べられないなどという方もいますよね。
他人の手作りのものが食べられないっていう潔癖なのかなんなのか ちょっとよくわからないんだけどそういう人が。

それが、彼氏だったり旦那様だったり心を許し信頼している人なら嬉しいし嫌だと思うことはないかもしれませんが、
パティシエでもない普通のお友達未満の男性からの手作りお菓子は 若干、、、引かれる傾向にあります。

義理チョコのお返しだったり、彼女や奥様以外の人への手作りは、ちょっと考えたほうがよさそうです(`・ω・´)

彼女や奥様へのホワイトデーのお返しだったら是非チャレンジしてみてくださいね♡♡♡

ホワイトデーに手作りお菓子をオーブンなしで作る!についてまとめ

 

オーブンが無くても作れるお菓子はたくさんあります♡
記事内にピンとくるものが無かったら、クックパッドや大手のレシピサイトで、「手作りお菓子 オーブンなし」 などで検索されてみてくださいね♡

最後までお読みいただき ありがとうございました♡