ピアス

ピアスを開けたての日に美容院に行ってもいい!?その日のシャンプーは?

.
アスを開けたオシャレ女子のあなたは、美容院にも行きたいですよね♪

今日は、ピアスを開けた日、または開けてすぐに美容院に行くことについて

少し美容師目線でお話しますね(*´ω`*)

 

ピアスを開けた日、または直後に美容院に行ってもいい?

ピアスを開けることと美容院に行くことは、オシャレ女子なあなたにとっては、どちらも譲れないほど大切なことかもしれません。

でも、現役美容師でもある当ブログの管理人トモから言わせていただくと、ピアスを開けた日や直後に美容院に行くことは

 

「絶対におススメできません!」

 

そうですね、しいて言うなら、、、、前髪カット「だけ」なら大丈夫

 

パーマやカラーはもちろん、普通のカットもあまりおススメしません。

 

というのも美容師さんはカットだけの場合でも、とても丁寧にあなたの髪の毛をブローしてくれるはずです。

ブローする場合は耳近辺の髪の毛ももちろん根元からすくいますので、耳にブラシがあたらない!!とは言えませんよね。どんなに気をつけていても、当たることがあるかもしれません。

開けた直後のピアスホールはとってもデリケートなので、ちょっと手が当たったり、ちょっと触れただけでもめちゃくちゃ痛いことがあります。

パーマもカラーも、もちろん耳キャップをするはずですが、まず耳キャップが絶対痛いです(笑)それから、耳キャップをしていたとしてもパーマ液が流れてしまうことがあるかもしれませんし、シャンプーの時にパーマ液やカラー材が耳につかないとも言い切れません。

 

そして もしもですよ、もし、荒れてアレルギー反応のようなことが起きてしまった場合、(耳が腫れたり赤くなったり、ただれたり)それがあなたの付けているファーストピアスに対する金属アレルギーなのか、美容室の薬によるアレルギー反応なのか見分けることができません。

 

せっかく開けたピアスがダメになってしまうかもしれない・・・なんてことにはなってほしくないので、ピアスを開けた日はもちろん、ある程度ピアスホールが安定するまで(1ヶ月~3ヵ月)美容室は我慢してくださいね。

 

毎月カラーやパーマなどで、ヘアスタイルを変えたり伸びた黒髪をキレイに染めているのなら、1ヶ月も経てば気になっちゃいますよね。

 

もしまだあなたが、ピアスを開けていないのであれば、美容室に行きたい日から逆算して、その日の1ヶ月以上前にピアスを開けましょう!!

 

ピアスを開けた日のシャンプーは?

ピアスを開けた日に、美容室に行ってほしくないことはお伝えした通りなのですが、じゃあその日のシャンプーはどうなのよ!?ってね

 

シャンプーの種類にもよるかもしれませんが、ほとんどは大丈夫。

 

ちょっと気を付けて欲しいのは、スースーするようなミント系のシャンプーや、刺激を与える系のシャンプーですね。

 

ピアス穴にシャンプーが落ちたら、ちょっと刺激を感じるかもしれません。スースー系のボディソープも気を付けましょう

 

シャンプーもトリートメントもピアスを開けた日に使って大丈夫ですが、いつも以上にしっかりキレイにシャンプー材などを流すことが大切です。

 

ピアスホールは優しく泡立てた石鹸やボディソープの泡だけを耳に乗せて優しく洗います
水圧が激しすぎるシャワーは痛いので、優しめに切り替えるか、お湯の量を調節しながらやさしくシャワーで洗い流しましょう。

 

お風呂から上がったら、綿棒などで優しく水気をふき取ってくださいね(*´ω`*)

 

ピアスを開けた日に美容院に行くことについてまとめ

ピアスを開けてしまった後ならば、美容室を我慢していただきたいのですが、まだピアスを開けていない場合は、

 

次に美容室に行きたい日を考えて、その日から逆算して1ヶ月以上前にピアスを開けてくださいね。

 

ピアスを開けちゃったけど、どうしても、どうしても どうしても美容室に行きたい!!行きたい我慢できない!!!!という場合は、

「ピアスをいつ開けました」予約の時点で伝えてみてくださいね♪

場合によっては断られるかもしれません、たいていは、いついつ以降ならOKという対応をしてくれることでしょう。