節分

恵方巻きをロールケーキで!?買うならコンビニ?恵方ロールの作り方も紹介♪

分といえば豆まき、節分といえば恵方巻き!と言われるほどに近年恵方巻きが浸透してきていますね(*´ω`*)
商業戦略・・・と言ってしまえばそうかもしれないけど、
恵方巻きを食べて福を呼び込もう!って、悪い風習じゃないと思う管理人トモです。
今は、節分シーズン前になると、どこにいっても恵方巻き予約システムすごいです(笑)コンビニもスーパーもネット業界も(`・ω・´)

で、最近スウィーツにハマる男女も多いことから出てきているのが恵方巻きロール!
もう巻かれているんだからなんでもいいじゃん!的な|д゚)

あまり、風習にこだわらず、好きなものを食べたい、どうせ一本丸ごと食べるなら、、太巻き寿司じゃなくてロールケーキがいい♡
というあなたのために、ロールケーキのおススメから簡単に作れるものまでご紹介します(*´ω`*)

恵方巻きをロールケーキで食べてもいいの?

そもそもなんですが、なんで節分に恵方巻きというものを食べるようになったんでしょうか?

恵方巻きは、福徳をつかさどる歳徳神(としとくじん)のおられる方向(恵方)を向いて、歳徳神に願い事をしながら、恵方巻きに神様のご利益を頂き、ご利益を巻き込みながら食べるという意味があります。
恵方巻きは太巻き寿司じゃなくちゃダメ・・・という意見と、なんでも筒状の巻かれているものならいい・・・という意見が分かれています。

ガチガチに風習にのっとって、恵方巻きを食べる行事を遂行する!!と 心に誓っているわけではないのであれば、私はどちらでもいいと思っています。

要は、あなたの心次第。

恵方巻きに神様のご利益を巻き込みながら。。。だったら、ロールケーキであろうが、細巻きであろうが、太巻きであろうが、
何を選んでもいいはずです。

もちろん太巻きには具材が7種(七福神にちなんで)などの”正式”と言われている恵方巻きなどがあるのかもしれませんが、
どこをとっても何が正式で何が間違い・・・というものはそもそも存在しません。

というのも、地域によって考え方や食べ方が異なるからです。
あるところでは、「笑いながら食べる」あるところでは「黙って立って食べる」 などと いろんな風習があります。

「恵方を向いて、神様に今年の福徳をお願いする・・・その気持ちをもって、何かを食べる」で いいと私は考えます(*´ω`*)

ロールケーキ いいじゃないですか♡今年は私もロールケーキにしようかなっ♪

 

恵方巻きのロールケーキを買うならコンビニ??それ以外には??

恵方巻きロールを買うなら、どこがいいでしょうか??悩みますよね~♡

中でも断然おススメなのが、コンビニの恵方巻きロールです(*´ω`*)

何といっても、手軽に購入できること。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートと大手のコンビニで購入できるデザート系の恵方巻きは、150円~500円前後で売られています。
ほんと、お手軽なのに美味しい(*´ω`*)

ご近所にコンビニがあるなら、是非行ってみてほしいです♪
当日購入を考えているなら午前のうちに行ってみたほうがよいですよ(*´ω`*)
夕方になると売り切れ続出していますので、食べたいものは買えない可能性のほうが高いかも・・・。

特にファミマは数量限定で販売している恵方ロールもあるので、是非、「お早めに」です。

もっともお手軽に購入できる恵方巻きロールがコンビニですが、もちろんお菓子屋さんでも購入できます(*´ω`*)

おススメ1 ~不二家の恵方ロールケーキ~

ペコちゃんで有名な不二家が、恵方巻ロールを毎年販売しています。

おススメ2 ~シャトレーゼの節分スウィーツ~

全国に480店舗展開しているシャトレーゼの節分スウィーツはとっても可愛いです♡

おススメ3 ~ヒロタの恵方巻きロール~

洋菓子の老舗ですね(*´ω`*)オンラインショップも使えますよ♪

>>ヒロタのホームぺージはこちら

その他 いろんなお店のロールケーキを見てみたいなら、楽天やヤフーショッピングなどで探すのもおススメです( *´艸`)
見始めると、余計決まらなくなるのは他の誰でもない、私ですが。。。。

 

恵方ロールの作り方を簡単に♪

コンビニやスーパー、ネットで購入するのも簡単ですが、じつはロールケーキって手作りするのもそんなに難しくないんですよ(*´ω`*)
もちろん、生地から全部手作り!ってなるとそれなりの時間もかかりますが、食べやすいサイズ感で。好きなものを入れて作ることができるのも、手作りの魅力。

超簡単な恵方巻きロールの作り方♪

卵3個ホットケーキミックス50g砂糖20gの たった3つの材料で(28㎝×33㎝の)ロールケーキ生地が焼けちゃうんです。

いつも参考にさせていただいているレシピがこちら!
Cpicon 材料3つで簡単★ホケミロールケーキ生地♪ by 140㎝わんたるママ

生地を作るのが面倒な方への必殺技は!!!

カステラホイップクリーム(動物性が◎)入れたいフルーツなどを準備

1:カステラを薄切りにしラップの上に乗せます。

2:薄切りカステラの上に固くホイップした生クリームをのせます。(スポンジがべちゃっとならないためにも動物性が良いですよっ)

3:フルーツを遠慮がちにのせます(乗せすぎると巻ききれないよっ)

4:ラップでくるくるっと巻きこみます。

5:巻き終えたら、冷蔵庫でしばらく休ませましょう。

完成♪

カステラは切られていないものを準備してくださいね♪
薄切りにするのがちょっと大変だけど 包丁をしっかり温めながら(ボウルにお湯を入れておいて、随時温める)カットするとしやすいです(*´ω`*)
恵方巻きにはタブーかもしれませんが、ロールケーキや普通のケーキでも 包丁を温めながらカットすると綺麗にきれます。(*´ω`*)

 

恵方巻きをロールケーキで食べるについてまとめ

いかがでしたでしょうか?

毎年のことながら、私もいつも慌てて当日に買ってしまうので「食べたいもの」が買えないことの方が俄然多いわけです。

そんな理由からも、恵方巻きロールなどを購入したいと考えている場合は、どこで買うにしても予約することをおススメします。
クリスマスケーキや誕生日ケーキと同じで、予約していれば「買えない」などという心配はありませんよね(*´ω`*)

もちろん当日販売する商品もたくさんありますが、あなたが「食べたい」ものが買えるかどうかは別問題。

予約できるかどうかはお店によって異なるので、調べてみてくださいね♪

今年の情報が出次第追記していきたいと思います(*´ω`*)

そして 手作りロールケーキもいいですね♪普段、娘のおやつにとカステラでよくロールケーキもどきは作ります(*´ω`*)是非おためしくださいね(*´▽`*)

最後までお読みいただき ありがとうございました♡♡