メルちゃん

メルちゃんワンピースの手作りは簡単なのか!?袖付き切り替えワンピを動画見て作ってみたよ!

トモ
トモ
メルちゃんのお洋服を作ってみたいと思い立ち、いろいろ挑戦してきた管理人のトモです。
メルちゃんの洋服は手縫いで簡単に作れる?超不器用さんがやってみた!メルちゃんのお洋服を手作りだなんて、なんだかできるママみたいでやってみたい!! でも 裁縫はドのつく初心者・・・。ミシンも持ってないし縫い物とは無縁の「不器用」というおまけつきな管理人である私が、本当にできるかどうかやってみました!!!...

色々作ってはきたんですが、どうしても袖付きのものを作ってみたい!と思って検索してみたら なんとも素敵な動画を発見!

というわけで今回は、YouTubeにアップされていた「メルちゃんの切り替えワンピの作り方」を見ながら作ってみたのをまとめてみました!

結論から言うと失敗しちゃったので、失敗ポイントを紹介していきます♪

 

ある程度慣れてからがいいと思うので、これは初心者向きではないですね。

初心者向きではないのにもかかわらず、ど初心者の管理人が無謀にも挑戦してみたので笑ってあげてください(照)

こちらの記事では「作り方の説明」はしておりません。

「不器用な私が作ってみたらどうなったのか」を順番に掲載しておりますので、実際に作る場合は動画をご覧ください。

メルちゃん切り替えワンピース制作の動画とは

この動画は、検索すると割とすぐ出てくるので、作った方も多いはず。

(出典:YouTube)

この動画を作られているのはkcotonさん。

とても丁寧な説明で 初心者や不器用さんでも作りやすいです!

この動画の説明欄に、無料型紙が載せてあったのでダウンロードして使わせていただきました!

にゃんすけ
にゃんすけ
実際に作るときは、この動画を再生して停止しながら一緒に進むといいですよ♪

ではさっそくいきましょう!

 

メルちゃん切り替えワンピースを作ってみるよ!

布はなんでも良さそうだけど、家にあった適当なハギレをつかいます。

型紙をプリントアウトし、型紙通りに布を切る。

うん、なんか型紙3枚でてきて、МサイズとSサイズがありました。

トモ
トモ
大は小を兼ねる!だ!!Мで作ろう!!!!!

 

トモ
トモ
んーでもなんか大きい気がするなぁ??

切り抜いてから、もう一度よく調べてみたら、Мサイズはぽぽちゃん用でした。。。

にゃんすけ
にゃんすけ
ほら出たよ、そういう雑なところ!ちゃんとして!

 

やり直しです。笑

切った布にもう一度新しい型紙をのせて、切りなおしです。

生地がなんかよくわからないのですが、クルっと巻いちゃうから難しいです。

にゃんすけ
にゃんすけ
これも失敗ポイントだよ!

 

なんとか無事に切り抜けました!

 

 

前と後ろの肩部分を縫ってアイロン!

前身ごろと 後ろ見ごろの肩部分を縫ってアイロンをかけるそうです!

いつも

トモ
トモ
アイロンなんかつかわないよ 定規でこするよ

なトモなんですが、今回は本気です。本気と書いてマジです。

というわけで、アイロンを引っ張り出してアイロン使いました!

 

 

そで を縫う

そでの 腕が出るところというか、真っすぐの方を折り曲げて縫います。

動画によると ジグザグミシンだたかな?でもここは何でもよいと思った!

(そもそもジグザグミシンが うまくジグザグにできない・・・)

 

 

でこのあと、袖を縫い付けるんだけど。。。

この袖を縫い付けるのが、多分

全行程のなかで一番難しいです。

 

 

しかもね!袖を縫い付けるやり方が 動画になかったんですよ泣

 

多分こうかな?こうかな?こうかな?って思いながら縫えたのは、最初に動画を全部みてからだったので、あなたが作る時もまずは動画を全部見てからがいいと思います。

※スカートと身頃を縫い合わせるところのやり方が、袖を縫うのとちょっと近かったような感じです。

にゃんすけ
にゃんすけ
トモの言っていることは、お洋服を作ったことが無い人の意見ですからねっ

とにかく、袖と身頃の端と端を合わせて、ずっと端を合わせながら少しずつミシンを進めて縫う感じです。

 

やっと袖がついたんだけど・・・

こんな風に布がボロボロになっちゃう繊維が粗目の布はおススメできないです。。。

 

 

脇と首回り を縫う

ここまでくると、

トモ
トモ
あああ 私お洋服作ってるんだ・・・・♡

なんていう実感がわいてきます。

※個人差あり。

脇を縫ったら首回りも縫います。アイロンで首周りの布を倒して、ミシンでだーっと縫います。首周りを縫うのも 難しかったです(;´∀`)

 

縫えたらひっくり返してみましょう!

 

 

ひっくり返したら衝撃の事実が発覚。

 

動画でも、表と裏を間違えないようにと 優しい声で注意してくれていたのに。

表と裏を間違えてました。

こういうこともあるので、不安があるなら表と裏がわかりやすいような生地を選ぶといいかも!

にゃんすけ
にゃんすけ
いやでも この場合は裏と表を間違えてるのに気づきにくいというか、バレにくいほうがいいんじゃないの?
トモ
トモ
ううう。確かに・・・。これ娘気づかないしな・・・(;´∀`)

 

これも勉強です。

 

次はスカートを縫う!

動画を進めながら今度はスカートを縫いましたよ!こちらは簡単・・・・と思うかもしれませんがここも割と難しかったですよ!

だって カーブしてますからね!まっすぐじゃないですからね!

アイロンも忘れずにかけましょう!

トモ
トモ
ほんと アイロンをするのとアイロンをしないのとじゃ 縫いやすさが全然違う・・・!

 

 

 

スカートと身頃をくっつける!

ここも表と裏を間違えそうなので、注意です!

表同士が中にくるように、スカートと上をくっつけますよ!!!

※縫い方は動画をよく見ながら縫ってくださいね!

 

最後に後ろをまっすぐ縫うて。。。

後ろにマジックテープを縫い付ける前にちょっと着せてみよう♡

 

トモ
トモ
やーん可愛いい♡

 

あとはマジックテープをつけるだk・・・・・

 

 

え まって・・・ 届かない。

 

 

 

トモ
トモ
やだ 引っ張っても届かない♡

 

にゃんすけ
にゃんすけ
まぁ こうなることはだいたい予想できたけどね・・・。

 

 

悲しい。というわけでもう一回作る。

 

 

 

一回目の失敗をふまえて、後ろ身頃と 後ろスカートを1センチくらい長くとって作り直してみました!

 

 

 

トモ
トモ
ちょっと縫い代がガッタガタだけどできたよ!

 

動画ではニット生地?(よくわからない)を使っているみたいで、私は普通の伸び縮みしないような生地を使ったからでしょうか? なので後ろを少し長くなるように生地を取ったほうが、いい感じででました!

 

 

こうやって、うまいこときっちり作れないことには もう慣れました。

愛嬌です。

 

でも楽しかったです!

 

失敗したポイントまとめ

では私が失敗してしまったポイントをまとめておきます。

1 使う布がダメだった

多分ダメではないだけど、私みたいな不器用さんに 端からどんどんほつれちゃうような布は不向きです。なるべくなら 動画の説明どおり、「スムースニット」と呼ばれている生地を使うことをおススメします!

トモ
トモ
今度買ってこよう。

2 サイズをちゃんと確認しなかった

型紙は2種類あり、МサイズとSサイズがあります。

Мはぽぽちゃんサイズですので メルちゃんのワンピースを作るときはSサイズにしましょう!

3 裏表を間違えるポイントがある

そでを縫う時、表と裏を間違えやすいです。マジで難しい。

そして そでは 縫うのも難しいです。練習あるのみ!!

あとは、スカートの上下を間違えてしまうこともあるなぁと感じました。ほんのり台形になっているので、縫う前に並べてよく確認してから縫いましょう。

 

4 縫い代を取りすぎて 後ろが足りなくなった

縫い代を取りすぎてしまったのか、後ろが足りなくなってしまいました。

型紙が縫いしろ込みだったので加減が難しいです。不安な時は、縫い代を多く考えて 型紙よりも一回り大きくとるのも良いですね!

※動画をちゃんと見ながら作れば 縫い幅とかもわかるので 動画を見ながら作ればある程度失敗は防げるかも?

トモ
トモ
それでも失敗したのは 私ですけどねっ

 

メルちゃんの袖付き切り替えワンピースを作ってみた感想

 

本当に楽しかったです!動画をあげてくださった、kcotonさんに感謝です♪

何度もいいますが、実際に制作する場合は 必ず動画をみながら作ってくださいね!完成度が違うはず!!!

何度もつくっていけば、少しずつ精度もあがっていくので 何度もチャレンジしてみようと思います♡

ちなみに、手縫いではどうかといいますと、ミシンで作るのの数倍時間がかかると思います。

ミシンで3秒ほどで縫えるものでも手縫いだと数分かかりますよね。

それが積み重なるわけだから・・・・

最初は手縫いで作っていたんですが、くらべものにならないくらい労力が違います。

 

本当にミシンは買って良かったなぁと思っているので、もしあなたがミシンを買うことに迷っていて、かつこれからメルちゃんのお洋服なんかを作っていきたいのであれば、

ハッキリいいます!

ミシンがあった方が絶対にいいです。

 

 

ミシンなんて無縁すぎる!!と思っていた私だったんですが、ミシンを買った事で、いろんな事に挑戦するようになりましたよ♪

これから先、幼稚園や保育園 小学校で必要なものを どうしても作らなければならないときが来ます。

そんな時に ミシンに慣れていたら 絶対にラクだし、

実際にミシンに慣れてきている私がそう思っています。

ただ 最初はめっちゃ難しいし、「はぁ!?」って思うことが何度もありますが、わかってくれば なんてことないので、メルちゃんの洋服を作りたいと思っているのであれば!

ミシンを手に入れることも 考えてみてくださいね♡