入学式

大学の入学式スーツはどこで買う?おすすめのブランドは?着る機会は他にある?

スポンサーリンク

晴れて春から大学生!!新しい生活の始まり。

本当におめでとうございます!

大学生となる一番最初の大きなイベント、入学式ですが、
入学式に着ていくスーツは どこで買うのが一番良いのでしょうか!?

今日は実際に購入した経験者の声も踏まえながら
どこで買うのがおすすめなのか、他に着る機会があるのかどうか?について
まとめてみました♪

トモ
トモ
これから 大学生になるあなたの参考になればうれしいです^^

大学の入学式用スーツのオススメ1:1万円前後の安いものでOK!

大学の入学式といえば、基本的にはスーツが王道ですよね。

私はスーツを買ったのはプチプラでおなじみの「しまむら」です。
確か、3点セットで1万前後だったはず!

スーツにお金をかけたくない、一度だけ着られればそれでいい!
のであれば、ほんとにプチプラショップでも全然OKだと思います!

私のように、「入学式のスーツは1度だけ着れればOK」って人結構多いんです。

また、先輩に聞くと、「高いのはやめた方が良いよ!」という意見も多く聞くと思います。

何故でしょうか?

お父さんお母さん世代だと「ちゃんとしたスーツを買っておいた方が良いよ
という意見になると思います。

実際、あるスーツの大手量販店の方に直接お話を伺ったところによると、大学の入学式用のスーツは、「将来の就活に使えるスーツ」を購入される方がとても多いのだと!!

でも、よく考えてみてください、就活はあと2年以上後です。
その時まで体形変わらないですか?

女の子なら、「受験で太っちゃったから、大学入ったらダイエットしよう!」
なんて考えていませんか?

女の子って高校生の時よりも痩せる人多いんです

入学式に買ったスーツを3年生になって着てみたらブカブカ!
ウエストゆるゆるで、スカート回り放題、パンツは腰パン!

なんてことは良くある話なんです。

一方、男性の場合は、太ってしまうケースが多いです。

高校で運動部やってたけど、大学で運動しなくなったら太っちゃった!
ズボンのボタン飛びそう(笑)

なんてあるあるです。

将来就活で使うことはあまり考えない方が良いと思います。

なので、トモは個人的には、大学の入学式は安いスーツで良いと思います。

私はしまむらで買いましたが、他にも、イオンやイトーヨーカドー、ドン・キホーテでも安いスーツを売っています

どれも1万円前後で買うことができます。

 

第1のオススメは、ズバリ「安いスーツを買う」です。

 

スポンサーリンク

入学式のスーツのおすすめ2:少しだけいいものを欲しい場合は?

入学式のスーツは安いのでOK!と書きましたが

そういっても、ドンキやイオンのスーツはちょっと・・・

って思う方もいると思います。

そこで、オススメ2として、高価なものではなくてもそれなりにいいものを紹介します。

おススメ1 コムサイズム(COMME CA ISM)

流行に左右されないベーシックなデザインだけど、コスパ良きスーツを取り扱っています。

上下セットで2万を切ることもあるので要チェックです!ネットで見て、実際に店舗に足を運んでみてサイズ感を確かめて、ネットと店舗、安い方で賢く買いましょう♪

平均価格:28,000円~

トモ
トモ
私もコムサで買えばよかったなぁ

おススメ2 スーツセレクト(SUIT SELECT)

公式サイト→http://www.suit-select.com/

スーツセレクトも、低価格で高品質!専門店だからこそできるこの価格なのだとか!

スーツセレクトも、コムサ同様コスパの良さから、おしゃれな10代~20代を中心に人気を誇るスーツブランドです!

そして、自宅で洗えるスーツも多数あるのが魅力中の魅力~!!!

平均価格:20,000円~

大学生
大学生
裁縫や仕上げの細やかさは、コレクションブランドにかなわないけども、シルエットは超カッコいい!

なんて声も!!!

おススメ3 青山やコナカなどの 量販店

洋服の青山や スーツのはるやま 紳士服コナカなどなど、あなたがお住まいの近所にある紳士服店も もちろんめちゃくちゃおススメです。

最近は「下取りセール」なども定期的にされているので、運がよければお父様やお母様の着なくなったスーツを下取りにだして 安く買うことだってできます!

平均価格:バラつきがあるが、20,000円~

おススメ4 セカンドストリートなどの リユース店

もし、新品にこだわらないのならセカンドストリートなどのリユース店もねらい目です。

ブランドスーツを2万円前後で買うこともできます。

さらに、スーツが上下で2000円!なんていうものもあります。

ただし、リユース点なのですべて1点もの、サイズが合うものがあればお買い得です。

スポンサーリンク

入学式のスーツ、ネット通販は?

最近はネットでいろんなものを買うことが出来ます。

もちろん、スーツをネット通販で買うこともできます。
ZOZOTOWNをはじめいろいろなところで売っています。

でも、あまりお勧めは出来ません

スーツを購入するうえで、一番大切といっても過言ではないのがサイズ感

普通の洋服だと、多少の誤差は大丈夫ですよね。でもスーツになるとちょっと違う。着てみたら肩幅が合わなかったり、肩幅は良くても袖の長さがイマイチだったり・・・「あれ?着てみるとちょっとイメージが違う・・・」なんてことも大いにあるのがスーツです。ということも踏まえて、やはり

スーツは実際に店舗で「見て」「袖を通してみる」のが大切

です。

スポンサーリンク

入学式のスーツを買うならお洒落な方がいいの?

大学入学の一番最初!できればかっこよく、かわいく決めたいと思うものです。

大学デビュー(笑)を華麗に決めるためにもオシャレでちょっと周りと違う印象のスーツがいいのでしょうか?

たとえば下の写真のようなスーツはどう?

結論から言うと、悪目立ちするだけです。

目立とうとして変わった色を選ぶのもオススメしません

 

試しに、「大学 入学式 スーツ 色」とかで画像をググってみてください。
見事にみんな、黒 紺 グレーあたりです。

と、いうわけで!!大学の入学式に着るスーツはオシャレ意識したものよりも、無地の黒か紺 濃いグレーあたりを選ぶことが鉄板です!!

大学生
大学生
黒を買っていたおかげで、在学中に不幸があったとき、黒スーツで参列することができました

なんてことも。

不幸に備えるわけではないけども、黒はビシッと締まるので 入学式や就活にもピッタリかもですね!

「入学式用」にシャツやネクタイ、ブラウスで遊び心を出すと◎!!!

「就活用」のぴしっとしたシャツやネクタイをまた別で用意すれば、その差は出せますよ♪

 

それでは最後に!!

トモ
トモ
スーツは大学生で入学式以外に着ることはあるのだろうか!についてみてみましょう!

スポンサーリンク

大学のスーツは着る機会他にある?

にゃんすけ
にゃんすけ
スーツって入学式と就活で着るのは分かったけど、他にも着ることってあるのかなぁ?

もちろん、大学にもよりますが、他にも着る機会があるようです!

大学生
大学生
塾の講師のアルバイトをしたときにスーツが必要でした
大学生
大学生
インターンシップでもスーツを着ましたよ~
大学生
大学生
ゼミの発表会でもスーツ着たなぁ

などと、意外にも着る機会があるようですね!!

トモ
トモ
アルバイト、インターン、就職活動、式典などと 場所を選ばず着られるスーツがあると安心感もありそう!

このような意見もあります。

また、教育学部や看護学部のように現場実習が多くてスーツを着る機会が多い学部の場合は、少し事情が違ってくる場合もあります。

そういう学部の場合は、実習でも着ることが出来るスーツを買っておくのも良いかもしれません。

ただ、繰り返しますが、
20歳前後って体型って変化しちゃいますよ

 

大学の入学式に着るスーツについてまとめ

大学生の入学式に着るスーツについてオススメを書いてきました

オススメ1は「安いスーツ」

オススメ2は、コムサイムズやスーツセレクトなどの低価格またはリユーススーツ

です。

色は、無地の黒・紺・濃いめのグレーを選びましょう。

 

「大学の入学式!」だから気合を入れたスーツを買いたくなりますが、気合の入ったスーツを買うのは、就職活動前、いや、就職が決まってから?が良いですよ!

それではまた!