バレンタイン

ウィスキーボンボンは未成年でも購入できるの?子供は食べられる?

.
洋酒の風味が大人の味。ウィスキーボンボン
お酒が大好きなお父さんや 年上の彼氏にプレゼントするのにはもってこいのチョコですよね♡

トモ
トモ
高まるぅぅぅぅぅ

バレンタインギフトにも大人気なウィスキーボンボンですが、そもそもこれってアルコール入りのものですよね!?

今は「子どもがお父さんのビールを買いにスーパーへ」ができない世の中です。
ウィスキーボンボンのような お酒入りのお菓子は未成年も購入できるのでしょうか?

本記事では、

  • ウィスキーボンボンは未成年でも買えるのか
  • 子どもは食べられるのか
  • ウィスキーボンボンを食べて車を運転しても大丈夫なのか

について紹介していきますね♪

 

ウィスキーボンボンは未成年でも購入できる?

今はどのお店でも、未成年がお酒類を購入することができませんよね。

そうなるとウィスキーボンボンなどのお酒が入っている食べ物はどうなるのでしょうか?

結論から言うと 誰でも購入できます。

 

禁止されているのは飲むこと

未成年は、アルコール飲料を飲むことが禁止されていて 食べ物に関しては禁止する法律がありません。

 

食べ物にまで禁止事項を作ってしまうと、酒粕や粕漬け、アルコールを微量含むお味噌や醤油などの調味料ですら食べられなくなってしまうからです。

 

にゃんすけ
にゃんすけ
なるほど、アルコールを使っている調味料もたくさんあるし そこを禁止するのには無理がありそうだね
トモ
トモ
だから ウィスキーボンボンは 未成年が購入してはいけない などという決まりはないんだよ♪

 

ただし、お店によってその対応はバラバラなのが現実です。

なかには 「お酒が入っているから売れない」と対応しているお店もあるようなので

「購入できる」とはいっても 正確には「お店による」と思っていた方が良さそうです。

 

ボンボンチョコは子供も食べられるの?

ウィスキーボンボンなどのお酒入りチョコは、年齢制限等の記載がないものが多いですが、子どもは食べない方が良いとされています。箱裏に「子供や妊娠中、授乳中やアルコールに弱い方などはご遠慮ください」と書かれていることも。

 

というのも、風味付けなんかで洋酒が使用されていたりすると、日本料理で使用されるお酒とは違って アルコールを飛ばす工程が無いことも考えられます。

 

「絶対に食べてはいけない」ことは無くても 食べさせないほうが良いでしょう。

 

にゃんすけ
にゃんすけ
子供が食べて 美味しいと思うことのほうが少ない気がするしねっ!
トモ
トモ
うんうん、どうせ食べるなら美味しいチョコレートがいいしね♪

 

ウィスキーボンボンを食べたことがあれば わかると思いますが、ウィスキーボンボンって結構お酒の風味がしちゃいますよね。

にゃんすけ
にゃんすけ
鼻から抜けるというか口に残るというか ほろ苦い感じ?
トモ
トモ
普段お酒を飲まない私は割と気になる感じです。

ただ 見た目は普通のチョコレートなので、パッと見たら「美味しそうなチョコ」なんですよね💦

 

普通のチョコと見た目の違いは分かりにくいので、子どもは分からないはずです。

近くに小さなお子様がいる場合は とくに気を付けてあげてくださいね(*‘ω‘ *)

ウィスキーボンボンは飲酒検問大丈夫?

車を運転している人なら経験がある「飲酒検問」、ウイスキーボンボンは大丈夫なのでしょうか?

調べてみると、ウィスキーボンボンだけではなく、奈良漬けや酒粕をつかった粕汁、甘酒をたくさん飲んで飲酒検問に引っかかった・・・などという話は実例があるようなので、気を付けても損はなさそうです。

 

こんな記述を見つけました。

検査機関によると、ノンアルコールビール355ミリリットル缶2本、栄養ドリンク1本、奈良漬け50グラム(7切れ程度)、ウイスキーボンボン3個をそれぞれ、15~20人に摂取させて呼気中アルコール濃度を調べたところ、
検知の目安とされる20分後には呼気中濃度はいずれもゼロであり、運転能力への顕著な影響もみられなかった。

これらの食品のアルコール成分の含有率も、実際に分析。栄養ドリンク、奈良漬けはそれぞれ最も高い商品で3%、
ノンアルコールビールは0.9%、ウイスキーボンボンは5%だった。

出典:ヤフー知恵袋より

 

※奈良漬けは 60枚~食べると酒気帯び運転になるといわれています。

 

てことは ウィスキーボンボンもドカ食いをしなければ酒気帯びで捕まることはなさそうですが、どれだけ食べれば酒気帯びと検知されるかどうか ハッキリとした数字はわかりません。

 

1粒や2粒くらいのウィスキーボンボンを食べたくらいでは 飲酒検問に引っかかることはなさそうですが、美味しいからといってドカ食いしてしまう

もしかしたらもしかするかもしれませんね・・・(;´Д`)

 

というわけで、引っかかる可能性はゼロではありませんので 車を運転することが分かっているときに、わざわざウイスキーボンボンを食べる必要は無いと思います。

 

ウィスキーボンボンについてまとめ

ウィスキーボンボンに お酒 が含まれていることは確かです。

トモ
トモ
当たり前のことをまたドヤ顔で・・・・・。

 

未成年に対して禁止されているのは あくまでも「飲むこと」であって、食べるものに関しては禁止されていません。

 

未成年でも、お店でお酒入りのお菓子を買うこと自体は 法律で禁止されているわけではないですが お店によって対応が違うことも頭にいれて 買いにいってくださいね^^

 

ひとつやふたつ程度なら 子供が食べても大丈夫ですが、くれぐれも食べすぎないように注意してください。

 

飲酒検問に引っかかることもそうそうないですが、「万が一」を考えて、運転する前には食べない方が良さそうです。

 

プレゼントとして渡すときには、「運転する前には食べないでね」と 一言添えると直よしですね♡