お風呂上りは
お肌のお手入れに一生懸命になりがちで
そうこうしているうちに片付けをし始めてしまったりと、
忙しいあなたは
髪の毛のことを忘れて他の用事を済ませてしまうこと
ありませんか?
気づいたら あっ 勝手に乾いてる・・・なんて。
実はこの 濡れ髪をほったらかすことは
美髪の大敵になるんです。
でもなぜ 髪の毛が濡れていることがよくないことなのか。
その疑問に美容師目線で少しお答えしてみようと思います(*´ω`*)
髪が濡れたままだと傷むの?
髪の毛が傷む原因って ほんとにたくさんあるのですが、
日々の生活で 一番多く考えられることは
間違いなくコレなんです。
髪の毛が傷む原因ナンバーワンは、濡れた髪を放置すること
お風呂上り、ドライヤーで乾かすこともなく、自然乾燥や、タオル巻いたまま放置すること・・・
ハッキリいいますね
コホンッ
もしもあなたが、美髪を目指しているのなら
危険信号どころの騒ぎではありません。
ダメですやっちゃ!絶対に!
髪の毛が濡れている時は、髪の毛が一番、、、いっちばんダメージを受けやすい時。
髪の毛の表面にはキューティクルというものがあります。
髪の毛が濡れているとそれが開いちゃうんですね。
このキューティクルが開いてるときは 髪の毛はこの上なくデリケートなのです。
「濡れてるからしっとりしてるし、保湿状態じゃないの!?」
って 何も知らない頃の私はそう思っていたのですが、
髪の毛が濡れている状態というのは、
髪の毛がとにかくダメージを受けやすいんです!!
大事なことなので 二回言いました。
濡れた髪を放置することで起きる怖いこととは!
濡れた髪を そのまま放置して、自然乾燥させるとどうなるのでしょうか?
雑菌が繁殖します。
ひいぃぃい( ;∀;)
湿気のあるところにカビが生えるように、頭皮が濡れた状態のままだと
頭皮に雑菌が増えてしまうんです。
雑菌が増えることにより
匂いやかゆみの原因になります。これが悪化すれば炎症を起こすことも。
例えばタオル。
濡れたまま洗わずに放置していたら 臭くなってしまったりしますよね?
例えば雑巾。
何かを拭いてそのままにしておけば、めちゃくちゃ臭くなってしまったり(笑)
(雑巾のたとえはちょっとヒドイですが)
タオルを巻いたまま放置してしまえば、
タオルのなかで濡れた髪同士が擦れ合い、どんどん傷んでしまいます。
もしも濡れたまま 寝てしまうなんてことがあれば、
枕と髪の毛の摩擦でどんどん 傷んでしまいます。
イイこと一つもないですね(´;ω;`)
髪の毛を濡れたまま放置することは、
雑菌が大喜びし、かゆみや臭いの原因を作ることになる。
そしてなにより、髪の毛が濡れてるときは、
キューティクルが開き、デリケートになるから傷みやすい!
・・・ということを是非覚えておいてくださいね(・´з`・)
まとめ
いかがでしたか?
髪の毛を濡れたまま放置して、自然乾燥してしまうことは
美髪の大敵になります( ;∀;)
これを毎日続けてしまえば必ず傷みます。
雑菌が繁殖し、キューティクルも開いたまま乾けば広がりを生みます。
わさッとしがちな髪の毛になってしまいます。
美しくツヤのある髪の毛を手に入れるためには、
シャンプーのあとは濡れたままの髪の毛をそのままにしておかないこと。
少し手間かもしれないけれど、習慣づけていけばきっとなんてことなくなるはず。
がんばってくださいね(*´ω`*)