ピアス

ピアス開けた後ファーストピアスを外す時期は?外し方のコツと外したあとのこと

アスを開けた後、ファーストピアスを装着しますが、取るタイミングってなかなか難しいですよね(;´・ω・)

関連記事;ファーストピアスってなに?種類は??

早くファーストピアスからセカンドピアスに、可愛いピアス付けたいな!!と、早くっ早くっとファーストピアスを外したい気持ちになりがちです。
私もそうだったなーーーっ(;”∀”)

今日はそのファーストピアスを外してもいい時期の見極め方と、外し方のコツやその後について♪
お伝えしていきますね(*´ω`*)

 

ピアスを開けてファーストピアスをつけた後の外す時期はいつ?

ピアスを開けてからファーストピアスを外して、次のピアスに移行するのはいつなのでしょうか?
ピアスホール(ピアス穴)が完成するまでの期間は、4週間~6週間と言われています。

が。

ファーストピアスを6週間付けた後に外しても定着せずに閉じてしまった

とか

ファーストピアスを6週間付けた後に、いろんなピアスを着けたくて付け替えしてたらダメになった

とか

聞くことがあります。

私の場合は耳に7か所ピアスホールが開いているのですが、
最初の頃は、ファーストピアスをつけて4週間もしないうちに外したり色々つけ替えたりとしてしまい、結局あまりきれいなピアスホールはできていません。
→毎回ピアスを付けるとき、10年以上経っているのに、いまだにちょっと痛かったりする・・・(;´・ω・)

後から開けたピアスは3ヵ月以上ファーストピアスを放置して(もちろんケアはしっかり)しっかりキレイなピアスホールができました。
→こっちはピアスの出し入れがまったく痛くありません(*´ω`*)

こんなダメダメな体験談からしても、せめて6週間以上は・・・いやできれば8週間(二ヵ月ほど)
つけっぱなしをおススメします。

そして間のケアも忘れずにね♪

ファーストピアスのケアの方法はリンク予定(*´ω`)

外すタイミングを見極める条件として参考にしてほしいことをまとめました。

1血や膿などが出ていないか?

2痛みや腫れがないか

3ピアスを前後に動かしてみて、痛みや引っ掛かりなどないか

4ピアスホールの入り口が内側に凹んでいるか

自分でピアスを動かしてみたり、優しく触れてみて、上記のことを確認してみてくださいね♪

大丈夫そうならいよいよファーストピアスを外す時がきましたよ♪

 

ファーストピアスの外し方のコツ

ファーストピアスを外しても大丈夫そうだと思ったなら、次のステップに進みましょう。

ファーストピアスは外れないようにと、少し固めに閉じられていることがあります。ですが意外と簡単に外せますよ(*´ω`)
不安だったりピアスホールを傷つけてしまうのが怖い場合は、誰かに手伝ってもらうこともできますが、慣れるためにも自分でやることをおススメします。

ファーストピアスの外し方☆

ピアスホールのある耳と反対の手、(右耳なら左手)でピアスのヘッド部分(前)をしっかりもちます。ヘッドを持っている腕をしっかりと胸にくっつけて固定します。

反対の手で裏側のキャッチをつかみ、キャッチだけを後ろに引っ張るようにしてはずします。

 

コツはピアスヘッドをもった手を動かさないこと。こっちを引っ張ってしまうと、ピアスがグイっと外される可能性があり、ピアスの先端がホール内を傷つける恐れがあります。
せっかく完成したピアスホールの内側を傷つけると、また最初から。。。。なんてことになりかねません。
血も出るし体液もでちゃいます(;´・ω・)

特にピアッサーで開けたピアスホールのファーストピアスは、先端が針のようになっていて、ホール内を傷つける原因にもなりやすいです。
そうならないために、ヘッド部分は絶対にひっぱらないように気を付けてくださいね♪

ファーストピアスを外したあとのこと

ファーストピアスを外したなら、セカンドピアスを入れます。セカンドピアスはある程度あなたの好きなものを選んで大丈夫♪

でもできればまだ、重さのあるものなどは控えてくださいね(*´ω`*)

セカンドピアスを入れる際に、慣れないことからホール内を傷つける可能性もないとは言えません。 ですのでセカンドピアスも樹脂ピアス・・・よりはファーストピアスのような純チタンやしっかりしたものをおススメします。 しっかりピアスホールを安定させるためとして、セカンドピアスもある程度つけっぱなしを推奨します。

ファーストピアスを外して、セカンドピアスを入れるときは、ピアスホールを水やスキンジェルなどで濡らし、やさしく揉みほぐしておくとピアスがスムーズに入れられます。慣れないうちは、ピアスホールを濡らしてからピアスをいれましょう。

あれ?ピアスが入らない!穴が塞がった・・・?そんな時は

ピアスホールが完成したあと、少しの間でもピアスを外したままにしておくと、「あれ!?ピアスはいらない!?」
なんてことが起きます。出血を伴ったり、穴が腫れてしまうことも、あるかもしれません。

こんな時は、お湯などで優しくホール周りを洗ってみてください。体液や血液が少しでて固まっているだけかもしれません。
ピアスに軟膏などを塗って滑らせるように入れると入りやすいことがあります。

もしも 痛みが引かない、膿がでている・・・などのことが改善されずにいる場合は、早めに病院を受診してみてくださいね( ˘•ω•˘ )

 

ファーストピアスの外し方についてまとめ

いかがでしたでしょうか?
ピアスは おしゃれを楽しむための素敵なアイテム。
せっかく開けたピアスホールをしっかり定着させられずに何度もピアス穴を開ける。。。なんてことにならないためにも、
「可愛いピアスを早く付けたい!」と思いながら我慢、我慢 我慢を重ねることになるかもしれませんが、しっかりピアスホールを完成させましょうね♪

 

関連記事;ピアスを開けた日に、美容室には言ってもいいの??