ダイエット・エクササイズ

フラフープダイエットの効果的なやり方とは?選び方を知ってぽっこりお腹を解消だ!

ラフープは子供の遊び道具として、長く親しまれています。
そんなフラフープですが、じつはダイエットのためのエクササイズに使われているなんて!!元は海外のエクササイズ用品だったようです!

このフラフープを使って当ブログの管理人である私の、実の妹が!!!フラフープでエクササイズを続けたら、腹筋割れたんですよ!女の子なのに・・・・!
もちろん、がっちりシックスパック!とかじゃなく、薄く線が入る程度でしたが、腹筋もかなり鍛えられ、高速腹筋もできるように・・・笑
フラフープに、腰回りのダイエットには可能性しか感じられない私が、今日はフラフープについて熱く語ってみようと思います。

 

フラフープでダイエット♪効果的なやり方とは?

フラフープは、回し続けることが 最重要 です。
5回くらいまわして落ちてもう一回、まわして落ちてもう一回、、、を1時間やろうが2時間やろうが結果は出ないと思ってもいいと思います。

続けて回すことが 一番大事。
フラフープも有酸素運動に分類されます。
ウォーキングやジョギング、水泳など。有酸素運動は長期的に呼吸をしながらする運動なので、フラフープも一定の時間回し続けることが必要なんですね♪

私の実の妹が、フラフープで腹筋がうっすら割れるまでになったのは
「一日20分、左回転と右回転を10分ずつ」 たったこれだけ。

テレビを見ながらでもできますし、ドラマとか見ながらだったらもっとできます。
タイマーを使って毎日10分ずつ回していました(*´ω`*)(いつも見てた!)

ネットには色んな情報がのっています。

「フラフープだけじゃ痩せない」
「フラフープだけじゃなんの効果もない」

フラフープは、「痩せる」というより「お腹を引き締める」が答えだと感じます。
(あれ!?どっちも同じ!?)

でも 実際に目の前で妹のお腹周りがかなり引き締まって、さらには高速腹筋ができるようになるまでお腹が鍛えられたのです。
これは まぎれもない事実なのだ( ゚Д゚)

妹の場合は慣れもあり少し長めの時間回していたので、初めのうちは

4分回す 2分休憩 反対方向に4分回す が一番良いですよ(*´ω`)全部で10分です( *´艸`)

お腹周りだけでなく、インナーマッスルと体幹が鍛えられる!

なんと フラフープはお腹を引き締めるだけでなく、カラダの中のほうにまで働きかけてくれるんです!
フラフープを上手く回すためには、腰の前後運動が必要になります。腰をしっかり動かすことで、骨盤周りのインナーマッスルや体幹が鍛えられるんです。
こうなると、筋肉の量も増え、基礎代謝をあげることができます。
つまり、、、痩せやすいカラダにしていくことができるんですね(*´ω`*)

ということは。

フラフープ+何か (食事制限やダイエットのための何か)をすると
より効果が得られると考えられます!  素晴らしいっ!

言うまでもなく、腹筋を鍛えられるわけなので、もちろん くびれ もしっかりできますよ♡

 

フラフープの上手な選び方

最初に言っておきますが、100均のフラフープはおすすめできません。むしろ全然ダメです。
子供の遊び道具としてはいいかもしれませんが、子供でもうまく回せないことがあります。
まず、とにかく軽い。軽い軽い!

フラフープはある程度の重さがあったほうが、遠心力により回しやすくなります。

100均のフラフープは軽すぎて、回せるようになるものも 一向に回せるようになれません。

「なんっじゃこりゃあああああああああああああ 回せん!!!!ぐぬぬぬぬ」

って 怒るだけです。( ゚Д゚)

たかが100円・・・かもしれませんが。無駄なお金を使うことになるなんて 嫌じゃないですか?

フラフープは、1000円~3000円程度で売っています。

私はドン・キホーテで購入しましたが、何種類かのエクササイズ用フラフープが売っています。
ちなみに腹筋がうっすら割れた妹は駄菓子屋さんで買っています。(福袋に入ってた)
なので、エクササイズ専門のフラフープじゃなくても大丈夫かもしれませんが、軽いものはなるだけ選ばないようにしましょうね♪

 

フラフープの大きさや重さの目安

大きさの目安は、立ってフラフープを前に立てたときに、フラフープの高さがおへそあたりの位置にあるのが理想と言われています。

フラフープは、組み立て式のものもあり、分解されてバラバラに箱に入っているものもあるので、立っておへそから床までの高さを測ってみてください。
それによって、フラフープの直径がどのくらいが良いかわかるので、買う時の目安になります(*´ω`*)
大人の平均で言うと90センチ~105センチくらい。
小さすぎると難しいですが、子供用でなければある程度は誤差の範囲ですので神経質になる必要はありませんよ(*´ω`*)

重さは割と重要になってきます。
500グラム~1キロくらいが理想です。あまりに軽いと運動効果も少なく、物足りなさを感じます><
逆に重すぎると、腰を痛める原因にも・・・。

重いほうが運動効果もあがりそうだし♪と思って使うと、腰を痛めて病院に通うことにもなりかねないので、慣れないうちは重すぎるものは避けましょう。

 

フラフープに凸凹がついているものもありますが、これはあってもなくてもどちらでも構いません。
凸凹がついているものの場合、最初の数日はちょっと痛いです(笑)

でもすぐ慣れるので、多少の刺激があってもいいなと思うなら、こっちをおススメします(*´ω`*)

 

フラフープでぽっこりお腹を解消するために!

フラフープは、有酸素運動にするためにも、回し続けることが大切だと言いました。
でも・・・フラフープが回せないひとはどうなるの?って疑問が。

これもですね。本当にコレしか言えないのが申し訳ないのだけど、「練習あるのみ」なんです。  なんでもそうですよね。

  • 自転車に乗れるようになるまで練習をする。
  • 逆上がりができるようになるまで練習をする。
  • 包丁でキャベツの千切りがうまくできるようになるまでも結構練習が必要。
  • こうやってパソコンで文字を打つのも 練習をする。
  • スマホを買っても最初はわからないから、使い慣れるまで何度も触ってみる。

人生において、何かを始めたり何かを極めようとするときは、練習を重ねます。

車の免許だってそうですね!

フラフープも同じ。初めからうまく回せる人は少ないですし、私もぜんっぜん、、、もう引くほどにぜんっぜん回せませんでした。

何度フラフープを叩き壊してやろうと思ったか・・・・笑

だけど とにかく練習しました。回せるようになるまで。

何度も何度も。 毎日毎日。できなくて諦めて。また次の日にやってみて回してみて。。。できなくて一人で怒り狂う(軽くきちがい)

ちゃんとできるようになるまで、2週間くらいかかったかも・・・。(遅い方かもしれない・・・)

でも 一度でもコツや回し方をマスターすれば、ずっと回せます。
最初の一歩がちょっと(いや、だいぶ?)難しいフラフープダイエットですが、練習を繰り返していけば、必ず回せるようになります。
だって 私ができたんです。(ドヤ顔ですよ)

私も初めてまだ間もないので、一緒に頑張って、一緒にくびれつくりましょう♪

ぽっこりお腹を解消するのは簡単じゃありません。あなたの気持ちが大事(*´ω`*)

回転がマスターできれば、くびれは すぐそこまで来ていますよ~♡

 

ちょっと面白い動画を見つけたので良かったら(*´▽`*)

(出典:YouTube)

 

フラフープダイエットについてまとめ

いかがでしたでしょうか?
フラフープダイエットは、簡単そうで案外難しいエクササイズです。
でもそれは最初だけ!最初の壁を乗り越えたらあとは ほんの少しだけ毎日頑張れば、基礎代謝をあげることができますし、インナーマッスルも体幹も鍛えることができます。
こんな簡単なのに理想的なエクササイズって あまりないと思います(*´ω`*)

是非いっしょに 頑張ってみませんか(*´ω`*)