ヘアケア

引っ越し先で美容室を探す!選び方のポイントといい美容師の見分け方とは?

み慣れた街を離れ遠くに引っ越すと、それまで通っていた美容室には通えなくなってしまいます。

美容室を新しく探すとき、どう探せばいいのでしょうか?できれば失敗したくないし、素敵な美容師さんに出会いたいですよね!
今回は、「美容室を探すうえでどう選べばよいか、いい美容師は見分けられるのか?」について
一人の美容師として、美容師目線で、お話しますね(*´ω`*)

引っ越し先で美容室を探す前に!

新天地で美容室を探そうと思うと、美容室の数が多すぎて悩む・・・なんてことが起きるかもしれません。

というのも、美容室の数は全国的にもドン引きしちゃうぐらい多いんです。。。

独立開業を夢見る職業でもあるからなのでしょうが、全国のコンビニの店舗数の3倍以上、美容室はあるのです。いやもっとかもしんない・・・・( ;∀;)

お。。。。多い!!!多すぎるΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

というわけで、引っ越し先で美容室を探し始める前に、出来ることを!!

 

 

あなたの周りで、「ショート~ボブくらいの長さで、普段から髪の毛の手入れが行き届いている人」を探してみましょう。当たり前ですがそのカットがとても似合っていて魅力的で素敵な人♡

※失礼承知で申し上げますが、美人な方よりも、普通のお顔でなおショート~ボブスタイルが似合っていらっしゃる方は、より美容師が似合わせカットをしているはずです。ということは!
似合わせる技術をもっている可能性が高い!とも言えます。

いつも ショート~ボブスタイルを綺麗に保っている人は、ほとんどの場合かなり定期的に美容室に通われていると思います。

私の勤めている美容室でも、ショートやボブの人ほど3週間~1ヶ月半以内にはカットに見えます。

その方の通っている美容室を教えてもらおう!作戦です(*´▽`*)

ようは、素敵なヘアスタイルをしている人を見つける!!!ってことなのですね(*´ω`*)

あっ 1行で言えてしまった・・・。

口コミサイトなどのネットでの評判だけで判断するのは危険です
実際の髪型を見ているわけじゃないですしね><

でも そうは言っても、そんな簡単に、自分好みのようなヘアスタイルの人、ヘアカットの人に身の回りで出会えるなんてそうそうないですよね(;^ω^)
というわけで、次章では 選び方で気を付けるポイントを絞って紹介します。

美容室の選び方のポイントとは?

美容室を選ぶとき、情報源は何が良いのでしょうか?
ここで、誰もが一番選びやすい「フリーペーパー」だけは 外して欲しいです!!

フリーペーパーから選ばない

「フリーペーパーダメなの!?」
なんて声が聞こえてきそうですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

全否定するわけにはいきません・・・絶対ダメ!などとは言えないので、「あまり よくないかな・・・?(´・ω・`)」と控えめに言っておきます。w

フリーペーパーとかって、結構な高い広告料を払って載せるんですよね。店を開店したばかりで、お店を知ってもらうための広告として使うこともあるのですが、
実際に実力のある美容室は広告にあまり頼りません。だって、高い広告料を払ってフリーペーパーに頼らなくても、お客様は”口コミという最強の広告”で来てくださるから。。。

フリーペーパーに載っている美容室がすべて悪いとはもちろん言いませんが、その中でも、割引率が極端に高いような美容室はやめた方が良いと言えます。
美容室は割引をすることでのメリットがあまりありません。だって、技術を安売りすることと直結してしまうから。
そして”安い”だけを目的に美容室に来るお客様は、定価に戻るともう来て下さらなくなります。ようは、リピートなし。。

「リピートを考えずに安くたくさん回したれ!!!」と
そういう美容室にしっかりとした技術が伴っているとは あまり思えないというのが私個人の意見です。。(独断と偏見ですよ!!)

SNSを活用する

インスタや、フェイスブックなどのSNSが一番の近道と思っています。
今は「ハッシュタグ」がついていれば、めちゃくちゃ簡単にその情報にたどり着けますよね!!

#○○県 #美容室 #ショートヘア
#セミロング

なんかで探してみると、すぐにカットをした美容師や美容室の画像がたくさん出てきます。
便利な世の中ですよね♪しかも、口コミサイトとかではなく、何も経由していない生の情報なので信頼できます。

私もよく自分の作品やお客様に承諾を得て後ろからの姿を撮影してインスタにあげたりしています。

その中で、この人のカット素敵だなとか、好みのスタイルが見つけられたら あなたはラッキーです(*´ω`*)

とにかく、美容師のカット技術がどうこう。。。ではなく、あなたの気に入ったヘアスタイル、またはこんなカットがしたい!の画像を探して、そのカットをした美容師を探すことが 一番の近道ではないかと考えています!

 

SNSなんてやってない!インスタなんてしてないし!!

なんていうあなたにはもう なすすべがないのでしょうか?
いいえ そんなことはありません!!!

気になるお店をいくつか探してホームページを見てみる

インターネットで今あなたがこうして私の記事にたどり着いたように、口コミサイトではなく、美容室のホームページを探します。
そのためには、口コミサイトやまとめサイトを使って、どんな美容室があるのか調べてみると良いです(*´ω`*)

あくまでも、口コミサイトの”口コミ”はあまり信頼せずに、どこにどんな美容室があるのかをある程度調べてみましょう。
お店のホームページを見ることで、お店の外観、雰囲気、メニューや料金、スタッフのこと・・・がわかります。

あなたが求めているものは何か をハッキリさせる

一番大切なポイントです!!

あなたが美容室に求めるものは何でしょうか?

「とにかく上手な技術」なのか

「癒しを与えてくれる場所」なのか

「安さ」なのか

「スタッフの良さ」なのか

色々ありますがそれによって、判断基準も異なってきます。
それを明確にすれば、選ぶ時に失敗しにくくなりますよ(*´ω`*)

例えば、癒しの空間を求めたい人が、どれだけ技術が上手でもドタバタと忙しくせわしない空気の美容室にいってもきっと満足できませんし、
安さを求めている人が、いくら高価な薬剤やトリートメントを勧められても、そんなのいらないし!ってなっちゃいますよね・・・。

「あなたが美容室に何を求めるか」をハッキリさせて 美容室選びのポイントに加えてみてくださいね!

 

いい美容師の見分け方をこっそり教えます

では、いい美容師に出会うにはどうしたらよいのでしょうか?

いい美容師に出会うには、本当に色んな美容室に足を運ぶか、友達や知り合い経由で紹介してもらうか・・・になりますが、
自分で見極めるために一つのポイントをお伝えします。

先にも述べたように「あなたが美容室(美容師)に求めるものが何なのか」によって、いい美容師の判断基準が変わってきますが、

ここでいう いい美容師は、「技術をもっていて、あなたの要望に応えようとしてくれる美容師」に限定してお話しますね。

「技術をもった美容師」というのは、向上心と探求心が強く、とても勉強熱心です。
そして「あなたの要望をしっかり受け止めてくれる」美容師は、自分の技術の押し売りをせずに、あなたの要望に添えてなおかつ
似合わせることを探求してくれます。

初めて行く美容室では「カウンセリング」をちゃんとしてくれるか、しっかりあなたの要望を聞いて一緒に考えてくれるか
あなたの要望に対して「これは似合いませんよー」なんて頭から否定したりしないか、などと
「カウンセリング」がすべてだと言ってもいいくらい 大切なことをきちんとしてくれるか、チェックしてみてください。

カウンセリングをしない美容室なんてそうそうないとは思いますが(論外)カウンセリングがザっとだったり、印象があまり良くない場合は、慌てて携帯を見るふりでもして、「すみません!急な用事が入ったのでまた来ます(;^ω^)」などと言って、退店しちゃってくださいね!

いい美容師さんは、カウンセリングをしっかりやります。お客様の要望とそぐわない結果は絶対に避けたいはずです。

接客が良くてニコニコしててとても感じが良かったとしても、そこは技術と何も関係がないのでですね(;^ω^)
もちろん私も、ニコニコとなるべくなら気持ちの良い接客を心掛けていますが、カウンセリングが一番大切だと思っています。
カウンセリングをしっかりやる美容師さんは、あなたにとっていい美容師となれる第一関門突破と言えますよ!

※私の良く知るものっすごくいい美容師(お客様のことだけを考えている素晴らしい美容師さんです)は、
カットのとき、超真剣になり無言になります。笑  パーマやカラーが真剣ではない!訳ではないのですが!!
そしてこの美容師さんも、カウンセリングにとても時間をかけて、お客様の気持ちや、なりたい姿をしっかりキャッチするまでとことんやります。

おまけ

あなたが美容室に行くときは、「こんな感じになりたい」などといった「見本」となるものを必ず探しておくことをおススメします。
「軽めに」だとか「今より少し明るめに」とか「3センチくらい切りたい」とかいう言葉は、フワッとしていて、理解するのはいくら腕のいい美容師さんでも難しいのです。

というのも、あなたのいう「軽め」と美容師さんの「軽め」の基準が同じとは限らないし、「3センチ」などという言葉も、明確のようで実はあやふやで、あなたの思う3センチと美容師さんの思う3センチは、違いがあることが多いのです。

 

美容室の選び方といい美容師の見分け方についてまとめ

いかがでしたでしょうか?

生の情報を探すこと(SNSや身の回りで実際に行った人の髪型を見る)や、口コミだけを信じずに、自分でホームページなどをチェックしてみることを念頭に置いて、探してみてください。

あなたが美容室に求めることを明確にして、それに合うような美容室を探し、お店にいって美容師さんがカウンセリングをしっかりしてくれるかどうか もチェックしてみてくださいね。

その後、あなたの思った通りに切ってくれるような美容師さんに出会えるかどうかは また別ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
むしろ 運命の出会いです。
それくらい、あなたの思う通りに、むしろ理想通りにしてくれる美容師さんに出会えることは奇跡と言っても過言ではありません!!
あなたのセンスや感性と似た人を選ぶことで、あなたの好みを理解してくれる美容師さんに出会えるかもしれませんね!

あなたにとっての”いい美容師さん”に出会えることを祈っています。