浴衣

浴衣ドレスって何歳まで着られる?浴衣ドレスはダサい?

浴衣ドレスというと、夏祭りや花火大会などの夏のイベントに行くとよく見かけます。

この浴衣ドレスって 実際のところ何歳まで着られるものなのでしょう?
世間一般的には・・??

今日は浴衣ドレスのなんぞについて♪美容師目線でお伝えします♪

 

浴衣ドレスは何歳まで着られる?

浴衣ドレスって、ベースは浴衣でドレスのような加工がされているものです。フリフリがついていたり、レースがついていたり♡
なんだか アイドルのような雰囲気ですよね(*´ω`*)

この浴衣ドレス、ネットでは「実際に多く着られているのが”小学校にあがるまで”」のようです。

で、保育園や幼稚園の夏祭りなどでは非常に多いんですよね!つまりは2歳児~5歳児くらいまで。 お姉ちゃんたちになると普通の浴衣を着ている女の子も多いです。

見比べてみると、やっぱり浴衣ドレスは小さければ小さい子ほど可愛らしく着られそうです。お姉ちゃんになると、いわゆる”普通”の浴衣の方が素敵な気がしなくもありません。
が これって あなたの価値観がすべてですよね!

あなたの子供が2歳だろうと5歳だろうと 6歳だろうと7歳だろうと、浴衣ドレスが可愛いと思うなら着せてあげればいいなっておもうんですよね。

もうこればっかりは 美容師である私の超個人的な意見ですが。
何歳までならいいのか・・・ と いうと、世間一般的には小学校にあがるあまで、いわゆる6歳まで。

なら 可愛く素敵に着こなせると思います。ただ、小学校にあがってからとか、中学生になって、さらには高校生になるとちょっと「イタイ」と周りに言われることになるかもしれません。

人の目が気になるのであれば、避けたほうがベターかも。でもあなた自身が可愛いと思っていて、さらにはあなたのお子様が着たい!と言うのであれば着せてあげてもいいんじゃないかなぁって思います。

浴衣ドレスはダサい?

浴衣ドレスはダサいのでしょうか?

たぶん、浴衣をドレスにせずに清楚に着せる方は「浴衣ドレスなんてダッサイ!」と思う方が中には”いるかも”しれません。
あんなの浴衣じゃない とか みっともない とかそんな意見もあるようです。

でも本当にそうでしょうか?

着物を普段着として着ていた時代の人たちには、”ありえない”かもしれませんが、私たちは現代を生きています。

時代に合わないだとか、浴衣を何だと思っているんだとか いう人がいるのも事実ですが、浴衣ドレスは浴衣ではありません
浴衣じゃないんだと割り切れば良いと思います(*´▽`*)

だってね、浴衣ってもともとは漢字でみてもわかるように、入浴後の衣、つまり湯上りに着る着物だったのですよ。でもそれが現代では 夏の外出(しかも祭り)で着るように。

そんな風に時代とともに着方も変化しているのに、浴衣をドレスみたいにすることが さも悪のように言う人も少なからずいます。でもそんなことは絶対にありません。

きっと浴衣が夏のお出かけ衣装になったときも、「あんな寝巻で外出して」なんてことが言われていたのだろうなって思います。

浴衣ドレスで探してみると、浴衣ドレスも進化しています。
柄やデザインもその年に合わせて流行りがあります。

こんな風に、上から下までコーデを揃えてあげれば格段にオシャレ度が上がります。今はほんとにアイドルの衣装みたいですね♪かっわいいなぁ。

浴衣と同じ柄の髪飾りなんて素敵です♡

ここにはオシャレな浴衣ドレスもたくさんありますよ(=゚ω゚)ノ↓↓

「浴衣ドレスはダサい」なんてことを口に出す人はかわいそうだなって思います。人の価値観はそれぞれであり、可愛いと思う人もいれば可愛くないと思う人もいるでしょう。
でもそれをわざわざ口に出して言うことではありません。

私もどちらかといえば、普通の浴衣のほうが好きですが、これは私の価値観です。浴衣ドレスを着て美容室にヘアセットにくるお子様もたくさんいらっしゃいますが、どの子もほんっとに可愛いですし例外なんてありません。
浴衣ドレスは ダサくないですよ!(声を大にしていいたい!)

ただ、浴衣ドレスなんてダサい!っていう人は確実にいます。(;^ω^)
これで嫌な思いをしている人たちもたくさんいるんだろうなぁ。

浴衣ドレスはどちらかといえば、”浴衣”ではなく、浴衣のコスプレ的な雰囲気になりますね。
アイドルの衣装のよう(=゚ω゚)ノ いいじゃないですか!浴衣ドレス♡

むしろ 子供の時だけの特権です。
大人になると完全にコスプレですが(笑)

子供の可愛い時代に浴衣ドレスを着せてあげることは、子供にとっても大切な思い出になるかもしれません。

キラキラやフリフリの洋服を見ると、子供のテンションがあがりませんか?
子供が「好きだ」と主張してくれるものや、「着たい」といってくれたものは、大切にしてあげることも大切です♪

私も普通の浴衣を着せたいと思っているのですが、きっと彼女はフリフリの浴衣ドレスを見ると信じられないくらいテンションが上がって喜ぶと思います。
今でも「プリンセスぅぅぅ」といって、フリフリのお洋服を見つけると飛びついてしまいますのでね(;^ω^)

そしていま 試しに娘(3歳)に浴衣ドレスを見せてみたら、やっぱり前のめりに来て、「んーーどれにしよっかなぁ」と選びました(*´ω`*)

やっぱり可愛いものは大好きですね♪

子供に「浴衣とは」なんて関係なく、可愛いか可愛くないか それだけです。

あなたの子供が着たいといえば着せてあげればいいのです(*´ω`*)!

あなたや周りの価値観ではなく、こどもが意思を表示できる年齢であれば、こどもの気持ちを聞いてあげてくださいね♪

浴衣ドレスの評判は?

浴衣ドレスの一番のメリットは何といっても着せやすく子供が動きやすいことです。

子供が動きやすいことはとっても大切。保育園や幼稚園の夏祭りだと、動き回ることやお庭の遊具でお友達と遊びまわることも考えられます。
そんなとき、普通の浴衣だとはだけることが心配されますね。

その点浴衣ドレスは、セパレートになっているものが多いのではだける心配がほとんどありません。

男の子が着る甚平と似ています。兵児帯(へこおび)で上半身は固定できますので甚平のような”はだけ方”もしません。

おむつを履いている小さなこどもでも、おむつ替えがスムーズにできます
子育て中のママたちに人気があるのはそこが大きなメリットになるからだと感じます(*´▽`*)

なので、実際に着せているママたちの評判はとってもいいんですよ!

無論、嫌いな人たちにとっては評判悪いのでしょうが(;´Д`)

浴衣ドレスは何歳まで着られるのか?についてまとめ

ちなみにですが、私は娘にこんな浴衣を買いました

めっちゃ可愛くないですか!?

普通の浴衣ドレスとはちょっと変わった個性派です!しかもこれ驚異のワンピース浴衣!

頭から着せて、兵児帯を結んであげるだけで完成するという簡易浴衣の最上級にして最上級の可愛さ。

カワイイ柄はあっという間に売り切れで入荷待ちでした!もし欲しい柄が販売中だったらすぐ購入した方が絶対に良いです!私がそれで、第一希望の柄が選べず・・・。

これでも十分カワイイですけどねっ^^

 

 

 

おっと話が逸れてしまいました><!

浴衣ドレスは色々言われていて、これからもそれが無くなることはないと思います。

大人が見ると、賛否両論好き嫌いが大きく別れてしまう浴衣ドレスですが、本人が喜んでくれたらそれが一番良いのではないでしょうか。
可愛く着せるためには、ぜひパニエもいれてくださいね(*´ω`*)

 


浴衣のスカートの内側にいれるものですが、これがあるだけでフワッとなり安っぽさが無くなります。

(さっきのワンピースタイプの浴衣はパニエ必要ないです!)

本人の意思にまかせて、本人が着たいというならばそれを尊重してあげてください。
小学生以上になれば、大人っぽくて素敵になるので普通の浴衣がおすすめではありますが(゜-゜)

早く大人になりたくて、大人の真似をしたがる背伸びしたいオシャレな女の子にとって「大人っぽくて素敵」は魅力的に聞こえるので
迷っているようであれば「大人っぽくて素敵だから普通の浴衣探してみたら?」なんて言ってあげてもいいかもしれませんね(*´ω`*)

まとめると 浴衣ドレスは2歳~5歳くらいまでは ただただ可愛く着こなせます。
年齢が上がっていくと、ちょっとずつ違和感を感じることがあったり、周りに何か言われる可能性がある”かも”しれません。

でも周りがどーのこーのよりも あなたや子供の気持ちを一番大切にしてみてください。

日本人は特に”人と違う”を嫌います。そんなものにとらわれずに、あなたの感性や価値観を大切にすることのほうがよっぽどかっこいいですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)