生活の知恵

子供の上履きは洗濯機で洗える?壊れるか心配・・・。洗剤は何を?

供の上履きって、すぐに汚れるし頻繁に洗う必要があります。ほったらかしてると、なかなかきっつぅぅいニオイになることも。。。笑
毎度 ゴシゴシ手洗いして干して、、、は 忙しいお母さんにとってはとっても大変です。
この大変な作業を誰かがやってくれたなら・・・ 誰か・・・。と思っているあなたに朗報。

実は上履きって洗濯機で洗えるんです。
洗濯機で履物なんて洗いたくない!と思う方もいらっしゃるでしょうが、ここを開いているあなたは、ほんの少しでも興味があるんですよね(*´▽`*)?

ちょっとだけ 洗濯機で上履きを洗う・・・その扉を開いてみましょう♪

子供の上履きは洗濯機で洗える?

冒頭でもお伝えしました通り、洗濯機で洗えます!
でもハッキリ言いましょう。手洗いにはかないません。手洗いのブラシでしっかりゴシゴシこすらないと取れないくらいに汚れているようであれば、
洗濯機で洗ってもうっすらと白くなったかな・・・?くらいにしか落とせません。
でも 毎週持ち帰ってくる上履きを毎週手洗いするのは本当に大変です。毎回手洗いをしなくても、3回に1回くらいを手洗いにしてあとは洗濯機にお願いしてしまいましょう。それくらいの手抜きは良いと思うんです!

いつか子供が自分で洗ってくれるようになることを願いながら・・・( ´艸`)

洗濯機で上履きを洗うコツは、水量を多めに設定すること!

簡単に洗濯機で洗う手順を紹介しますね♪

 靴ひもや中敷きがある場合は外します。

 上履きの底や裏などについている大きな汚れ(砂など)をブラシなどでしっかり落とします。

 時間があるならば、一晩洗剤を溶かしたバケツなどに入れて浸け置きします。

 いよいよ洗濯機!靴を洗濯ネットに入れて洗濯機にいれます。

 水量を多めに設定!※水量を多めにすることで、上履きへや洗濯機への負担が減らせます。

 洗剤を入れてそのままいつものように洗濯スタート♪

そのまま脱水までok!!

上履きを洗濯機で洗うと壊れる?

洗濯機で上履きを洗うと、壊れない・・・?なんて不安がよぎると思います。私も不安でした。んもんのすごく!
洗濯機が壊れない・・・?いや、上履きぐっちゃぐちゃならない?!・・・と 洗濯機も上履きも心配だった私なのですが、ちゃんと洗濯ネットを使えば大丈夫なんです(*´▽`*)

こんなものが売ってるんですよ!
ほんと、便利!これの中には、ちゃんとクッションが入ってて洗濯槽を傷つけないようにしてあるんです。ちゃんと考えられてますよねぇ(*´▽`*)

洗濯機に上履きをそのまま何にもいれずにいれて洗ったことはないので、洗濯ネットに入れずに洗うのはちょっと不安です。
上履きを洗濯機で洗うときは、必ず洗濯ネットを使いましょう!

それともうひとつ。上履きについているであろう細かい砂や小さな小さな石なんかも、必ず落としておくことが大切です。
これが落としきれていないと、洗濯機の故障につながらないとも言い切れません。

他のものと上履きを一緒に洗うことはできる?

もちろん、できなくはありません。が。
やっぱり靴だし気になる・・・と思う方も多いですよね!
よく聞く使い方は バスマットや玄関マットなどと一緒に洗うとか。多めの水量で洗濯するのでせっかくなら他のものも一緒に洗えたらいいですよね♪

でも気になるならば 靴だけで洗ってしまいましょう。
他の靴も一緒に洗えばきっと罪悪感も消えるはず・・・(=゚ω゚)あとはお部屋で履いているスリッパなんかも洗える素材であれば洗ってみてもいいかもしれませんね♪
もちろん、洗濯ネットに入れてです(*´ω`*)

上履きを洗濯機で洗うとき洗剤は??

上履きを洗うときも洗剤は洋服のものと一緒でいいのでしょうか?ここは気になりますよね!
私はもともと、上履きをこの石鹸であらっていたのですが

この石鹸、あるトーク番組の家事大好き芸人さんが大絶賛してたんですよね!で、気になって私も購入してみたらこれまた最強なんじゃないの!ってくらい白くなるというか。
上履きや白い靴にはマジで本当におススメしちゃいますよ!

でも洗濯機でさすがに固形石鹸はつかえない ・・・・と思ったらありました。リキッドタイプ!
というわけでコレを見つけるまでは、普通の液体洗剤を使って上履きを洗濯していたのですが、今ではこれをゴリゴリに使っています♪

洗濯機で上履きを洗うご家庭では、液体洗剤を使うほうが多いようです。
粉末洗剤は溶け残りの危険があります。子供が履く上履きなので、もしも洗剤が残っていて肌荒れなんかを起こしてしまったら大変です。
というわけで液体洗剤を使う事をおススメします♪洗剤の量は衣服を洗う時よりも多めに入れましょう。

子供の上履きを洗濯機で洗うことについてまとめ

洗濯機で上履きを洗うときに、気を付けるべきチェックポイントをまとめると

●上履きについている砂や小石などはしっかり落とす(クレヨンや粘土なんかも溝に詰まっていることがありますよ!)

●時間があれば浸け置きしておく

●洗濯の際の水量と洗剤は多めに

●必ず靴用の洗濯ネットを準備する

特に洗濯まではこれで大丈夫ですが、脱水のとき、洗濯機によってはものすごい音がして怖くなって止めた!なんて話もあります。
脱水の際に音が激しかったり壊れそうじゃん!と怖いときは、上履きを乾いたタオルなどにくるみゴムなどでしっかりとタオルを固定したあと、それを洗濯ネットに入れて脱水すると良いですよ♪

とはいえ、絶対大丈夫と言い切ることはできませんし、お使いの洗濯機が、「靴を洗ってはいけない機種」かもしれません。靴NGと書かれている洗濯機もあるようです!

取扱説明書などをよく読んでみてくださいね。

説明書が見当たらないときは、洗濯機のメーカーと洗濯機の型番を入れて検索すればほとんどの場合説明書がネットで読めます(*´▽`*)探してみてくださいね♪

そして本来は靴を洗う機械ではないので、あくまでも自己責任だということをお忘れなく・・・✨

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)