浴衣

絞り浴衣は自宅で洗濯できる?それともクリーニング?染み抜きは!?

「絞りの浴衣」と聞くと、なんだか高級品で自宅で洗えるのかと不安になる方がいらっしゃるかもしれません。
でも浴衣は夏場に着ますしをたくさんかきます。汗はシミの大敵なので着てそのまま。。。なんてわけにはいきませんよね。
夏場に浴衣が活躍できるタイミングも1度だけとは限りません。いちいちクリーニングに出すのも大変です!

そこで今日は 絞り浴衣の洗濯事情について!! お伝えしますね♪

絞り浴衣は自宅で洗濯してもいいの?

絞り浴衣って、粋で素敵ですよね!見た目も浴衣らしさがでていて、日本ならでは!という美しさがあります。

そもそも絞り浴衣とは。

浴衣の生地を絞り染めで染めたもの、絞り染めで特有の模様を出したものです。
絞り浴衣は表面が凸凹しているために肌に生地が密着しないのでとても着心地が良いんですよね。サラッと着られるので清涼感があります♪
そして何より、手が込んでいるからこその高級感。
この高級感から、絞り浴衣はおうちで洗濯なんてとても無理!!なんて思いがちです。

ちょっとイイ値段のお洋服だと、お家で洗うよりクリーニングにだしちゃいますよね。それと同じで、浴衣といえど絞りなら・・・と思ってしまいます。し私もそうでした(;´∀`)

でもですね!

絞り浴衣は 自宅で洗えるのです。絞りに限らず浴衣は本来自宅で洗うもの。もともとはお風呂上りに着てそのまま寝ていた・・・という今風で言う「部屋着」なのでそう考えてみると当たり前ですね(*´ω`*)
自宅で洗うことを大前提に作られている手前、浴衣は簡単に傷むようには作られていないのです。

絞り浴衣は、ご着用後、クリーニングに出す必要はございません。ご自宅の洗濯機で、お手軽にお洗濯していただけます。

まず、脱いだ後はすぐにたたまず、ハンガーにかけてしばらくつるし、ある程度のシワや湿気をとっておきましょう。

出典:有松絞り浴衣 ゆかた屋 つゆくさ

と 絞り浴衣専門店でもこうしてドドンと断言されています♪

絞りのことを「シボ」と呼んでいます。このシボも、絞りの技法によっては(100以上あるとか!!)シボが戻ってしまうこともあるために、縮んでしまったように感じることがあるようですが、これは生地が縮んでいるのではなくシボが戻っている状態。
何度も何度も水通しした生地をつかっているので 生地自体が縮むことはないのだそう!

このシボが着用を重ねていくうちに戻ってしまうことや、凸凹が伸びてきてしまうことも、絞り浴衣としてはごく当たり前かつそれも「絞り浴衣の味」なので風合いのひとつとして楽しみましょう♪

さて それを踏まえて。

絞り浴衣の自宅での洗濯の仕方とは!

洗濯の仕方はとっても簡単!

1 浴衣を本だたみにして洗濯ネットに入れる。

出典:YouTube

2 洗濯機の手洗いコースで洗う。

浸け置き洗いは 色落ちの原因にもなるので絶対NG!

洗濯機の手洗いコースの場合・・・おしゃれ着用の中性洗剤を使って手洗いモードで洗います。(柔軟剤は使いません!)短時間にすること!もちろん色落ちの危険があるので浴衣だけで洗いましょう♪
脱水は1分未満が鉄板!30秒~1分以内で脱水します。

3 着物用ハンガーに干す。

軽めに叩いて形を整え陰干しします。絶対に日光に当てないように。
「夜に外に干して、日が昇らないうちに家の中に干す」というやり方が良いらしいのですが、私は忘れっぽいのでいつも陰干しだけしています。笑

 

と、ここまでが 絞り浴衣の販売会社などで言われているお手入れの仕方なのですが。

ここからは 一般の方がされているお手入れ方法をドドンとご紹介してみます♪

シボを守るために
シボを守るために くしゃくしゃに洗濯ネットに入れて、おしゃれ着洗い洗剤を使いドライコースで洗って、わざとくしゃくしゃのまま和装用ハンガーに干しています。 これで ”シボ”は取れません!

ほうほう、なるほどですね。

目立った汚れがないときは
目立つ汚れが無いときは浴衣を和装用ハンガーなどに吊るしておき、シャワーの高圧で直接水を当てて汗を流すという方法もあります。 水量やシャワーヘッドを近付ける間隔で水圧の強さを調節して、脇や腰回りなどの汗をかいた部分とさらっと流したいところを使い分けてながします。 洗剤は無し!この方法で25年以上着ているけど絞りは多少のびた程度です。

なるほどです!私も次はこの方法で試したいです!ハンガーにかけたままシャワーで汗を流すなんて斬新ですね(*´▽`*)

あともう一つ見つけた方法は、「着たまま水浴び」だそうです(笑)

子供だったら これは大喜びかもしれませんね(*´ω`*)

基本的に絞り浴衣はとても簡単にご自宅で洗えるものだとご理解いただけたら嬉しいです♪
私も美容師のはしくれ、着物の先生に伺ったところこういわれました。

「普通の綿浴衣のほうが アイロンかけたり糊つけたりとお手入れが大変ですよ!」

というわけで絞り浴衣をお持ちのあなたは ぜひご自宅で洗濯されてみてくださいね(*´ω`*)絞りの技法によってはシボの風合いが変わってしまうことがあるので
それを踏まえてから 納得できたなら洗濯してみてください。

ただし、こればっかりはあなたの絞り浴衣を実際目で見られるわけではないので
無責任に「洗濯して大丈夫!!!大丈夫!!!ほら洗濯して!!!」なんて言えません。(;^ω^)しっかりあなたの浴衣のタグやお手入れ方法などが分かっていればそれを踏まえ、あくまでも自己責任で洗濯されてくださいね(*´ω`)

どうしてもわからないときは購入したお店に問い合わせるか、呉服屋や悉皆屋(しっかいやに助けを求めるのも手です!

それに高級品であることは間違いありません。絶対絶対自分で洗いたくない!怖い怖い怖すぎ!!!って思うのもとても分かります。というわけで
次章ではクリーニングにもしも出す場合は??について お話しますね(*´ω`*)

 

絞り浴衣をクリーニングに出す場合は?気を付けて欲しいコト

絞り浴衣は言っても高級品ですよね。手間暇かけて作られている美しい浴衣です。
自宅で洗えるとはいっても、やっぱり怖い、不安、、、なんて気持ちもあって当たり前です!!

シボがなくなってしまうのが怖いとか、洗濯してぐっちゃぐちゃになっちゃったらどうしようとか 思うことがあると思います。
(私がそうだったので)

もちろん、絞り浴衣をクリーニングに出すことも可能ですが、一つだけ注意するべきことが。

クリーニングに出す場合は、そのお店が「絞り浴衣」に対応しているかどうか(きちんとクリーニングできるかどうか)をよくしらべる必要があります。

トラブルとしてとても多いのが

「絞り浴衣をクリーニングに出して、絞りがのびてダメになってしまった・・・・」というもの。

これじゃ何のためにクリーニングに出したかわかりませんよね。

クリーニング店にもいろいろあります。「絞り浴衣」という項目があってしっかり対応されているお店もあるとのことなのでよくしらべてみてくださいね。

クリーニング店に持ち込む際は必ず、「プレスを強くかけないでください」と伝えてください。絞り浴衣をよく知っているお店であっても、一言必ず言っておきましょう。
というのも、大手のチェーンなどのクリーニング店は特に、店舗や工場によって対応が異なることがあるようです。「絞りの浴衣」コースがあったとしても受け付ける店員が気付かない可能性があります。
こちらが何も言わないからと言う理由で、「絞り浴衣コース」に出してくれなかったというトラブルも多数ネットに上がっています。こわいこわい!!

もちろんですが「ドライクリーニング」ではダメです。浴衣の一番の汚れは汗。汗はドライクリーニングでは落とすことができません。必ず水洗いでお願いします。
出来ることなら 「クリーニング店」ではなく「呉服屋か悉皆屋(しっかいや)」に頼むとなお良しです♪

悉皆屋とは・・・和服のことはなんでも相談に乗ってくれる・・・そんなところです。呉服屋さん経由でもお願いできます。

まとめると

ドライクリーニングではなく水洗いのクリーニングをお願いする
●一言「絞り浴衣なのでプレスを強くかけないで」と必ず伝える
●絞り浴衣の取り扱いがあるかよく調べる(知らないとこにお願いしない)
●大切な大切な浴衣なら クリーニングよりも呉服屋や悉皆屋に頼む

です。

絞り浴衣の染み抜きはどうしたらいい?

さて 絞り浴衣にシミがついてしまったら??
イカ焼きのソースがついちゃった。 焼きそばをこぼしちゃった。リンゴ飴がべったりついちゃった。汗がきれいに落ちてなくて汗ジミが・・・なんて シミの原因は多種多様。
シミの種類によって染み抜きの方法は異なるのですが、まずはついてすぐのシミ汚れなどであれば一度手洗いで洗ってみましょう。
食べこぼしなどでは無く、古い着物に全体的にばらばら出るようなタイプのシミは、家庭で落とすのは至難の業。

とくに大切な浴衣や自分で洗うのが怖い浴衣であれば、シミは専門店にお願いするのが一番良いです。絞りの中に入り込んでしまったシミは特に取りにくいです。

頑固なシミで、白地部分についているものなら、塩素系漂白剤を使っちゃうツワモノも!!
(私)

薄めた漂白剤を綿棒に入れ込んで、ちょんちょんとシミに塗り、すぐ白くなるので急いで水で流しますがこの方法はあまりおススメできません。笑

で、すごいのを見つけてしまったのでここでシェアしたいと思うのですがなんと、アンモニア水とオキシドールで染み抜きができるとの情報が!!!

http://yuuyuu.hamazo.tv/e4310031.html

テレビでも紹介されたらしく、これは試してみてもいいかもしれません!

ちょっと説明しづらいので是非リンク先の染み抜き法をご覧になってみてください(*ノωノ)

絞り浴衣の洗濯についてまとめ

いかがでしたか?絞り浴衣は高価なもの・・・なので自宅で洗濯は躊躇しがちです。
絞り浴衣専門店でも「クリーニングに出してダメになることが多いのでなるべくならご自宅で洗濯されることをおススメします」とはっきり書かれています。

私も最初は怖くてなかなかできませんでしたが、一度やってみるととても簡単でした。

あなたがお持ちの絞り浴衣のタグや取扱説明などをしっかり読んで、洗濯できそうだと判断できたら、やってみてくださいね(*´ω`*)
あくまでも自己責任ですが><

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`)