ピアス

美容院にピアスしたまま行ってもいい?紛失の危険は?美容師が答えます。

.
子力のあるあなたが美容院にいって髪のメンテナンスをすることは必要不可欠。
そして女子力のあるあなたなら、当然耳のオシャレにも抜け目ないですね!

 

ピアスをしてしっかりおしゃれして美容院に向かうあなたは女子の鏡

 

だけど。。。

 

ピアスしたまま美容室っていっても大丈夫なんだっけ?

 

ピアスをしたまま美容院に行くことについて 現役美容師である私がお答えしたいと思います♪

美容院はピアスしたままいってもいい?

そうですね、もったいぶらずに結論からいいましょう。

 

なるべく外した方が良いです。。

 

最近の流行りだと、やっぱりどうしても大ぶりのピアスが多くみられます。小さいピアスならまだしも大きいのは外していった方が良いです。

 

でも美容師の本音としては、小さかろうが大きかろうが、ピアスはつけてこないほうがとても助かります。美容室でピアスを引っかけられた!なんていうのは嫌ですよね?

 

あなたが美容室で受ける施術にもよるとは思いますが、シャンプーを必要とする施術(カラーやパーマ)なら、ピアスを外してくださいと言われることの方が多いと思います。

 

カットだけなら、ピアスは外さなくても大丈夫かもしれません・・・が、
これは美容室によって違いもあるので何とも言い難いのです。

 

私の勤める美容室ならば、大きなピアス類(フープ系は特にひっかかると危険なので)は外していただくことが多いです。

 

でも、どうしてピアスを外さなければならないのでしょうか?

美容師がお客様にピアスを外してもらいたい理由って?

美容師視点でどうしてピアスを外していただきたいのかをお話します。

 

1 シャンプーや流しの時に一番しっかり洗いたいところが洗えない

シャンプーをする時、丁寧に汚れを落とすところといえば「耳まわり、耳の裏」です。

ここにピアスがあれば、ピアスやピアス穴を引っかけて傷つけてしまわないように避けて洗わなければなりません。

 

それに、耳周りはとくに触れてしまいやすいことから、キャッチが外れてしまう可能性もありますし、排水溝にピアスが落ちて行く可能性だってあります。そうなるともう見つけられません。

 

2 薬品がピアスについて腐食してしまう危険性がある

縮毛矯正やヘアカラー、パーマ薬品を使います。

いくら耳キャップや耳を保護するものを使っても「絶対につかない」という保証はどこにもありません。

 


ピアスに薬品がつき、それに気づかずにそのままにしておけば
 やがてピアスは腐食してしまい二度と外せなくなる危険もあるようです。怖い・・・

 

 

3 縮毛矯正時は ヘアアイロンがピアスに触れてしまうととても危険である

ヘアアイロン使用時に、耳に当ててしまうような事故はあってはならないですし、そうそう起こることではありませんが、ヒーター部分が表に出ている以上、100%当たらないという保証はどこにもありません。

 

もしもピアスにヘアアイロンがあたってしまったら、金属製のピアスだったりしたら、ピアスの穴部分に火傷を負う危険があるのです。

 

4 カットのときでも、くしがピアスに触れる可能性がある。

カットのときは、あまりピアスを外すように言われないことがあるかもしれませんが、私の勤める美容室では外していただきます。

 

くしが100%当たらないなんて言えないですし、くしがあたってキャッチが飛ばされてしまったら、美容室は意外と複雑なつくりですので見つけ出すのが難しいかもしれません。

 

美容師がカットやカラー、パーマをする上で、

あなたに危険が及ぶ可能性も否定できない

ことから、ピアスは外していただきたいのです。

 

そして何よりも。、あなたの大切な大切なピアスになにかあったら・・・と思うのが正直なところなのですね。

 

美容室に来てくださる大切なお客様の大切なピアスです。
大切に扱わないはずはありませんし、私の勤める美容室では専用のトレーに入れて、お帰りの際に絶対に忘れないように気を付けています。

 

でも人間に絶対はありませんよね。
何かの問題が起こり忘れてしまう・・・なんて絶対にないとは言えないのが現状であります。

 

 

美容院にピアスをしていくと紛失の危険も・・・?

こんな話がありました。

大切な人からいただいたピアスを美容室に行った際に預けました。 帰り際に美容室側が返却を忘れてしまい、問い合わせたところすぐに郵送してくれました。

 

ここまでは良かったのですが、なんとその郵送で大切なピアスは壊れてしまったというのです。

 

これは明らかに美容室側が悪いです。壊れないように丁寧に梱包するべきだし、返却し忘れた美容室側が悪いです。

 

もし、壊れてしまったピアスが修復不可能だったら?根元から折れてたりだとか。

弁償してもらっても気持ちが晴れることは無いと思います。

 

こういうミスはあくまでも少数の話ですが、自分がそういう例になる可能性もあります。

なんで、こんな話をしたかというと、自分の友人がこのケースにあって、友人は大変ショックを受けていたのです。

 

大切なピアスを守るためには「外してくる」が正解なんです。

美容院にピアスしたまま行くことについてまとめ

ピアスをして美容室に行くリスクをまとめます

・カットやカラー、シャンプー時に耳を傷つけてしまう可能性

・同じく、ピアスを傷つけてしまう可能性

・ピアスを紛失してしまう可能性

 

もちろん、美容師はなるべくそうならないように気を付けていますが、上で書いたようなことが100%起こらないとは言えません。

 

ピアスは外してから美容室に来るのが無難

 

です。

 

でも、ファーストピアスをつけたばかりで外すのは・・・という場合は、前もって美容室に相談してみてください。

ピアスを開けたての日に美容院に行ってもいい!?その日のシャンプーは?. ピアスを開けたオシャレ女子のあなたは、美容院にも行きたいですよね♪今日は、ピアスを開けた日、または開けてすぐに美容...
軟骨ピアスをしたまま美容院いってもいい?カットはできる?カラーは??. 軟骨ピアスを開けると、完成するまでに時間がかかるもの。 普通の耳たぶ用のピアス穴だと2~3ヵ月で安定しますが、軟骨だと1...

 

最後までお読みいただきありがとうございました!