車の免許

合宿免許を取りに行くなら観光地を選びたい!でも暇な時間ってあるの?

フツーに通えば半年かかるところも、合宿ならば2~3週間!
効率よく自動車免許を取得したいなら、やっぱり合宿って魅力的ですよね。

遠方へ出かけるので、あわよくば現地の観光も楽しめちゃうかも……とまで考えがちですが、でも、実際、そんな時間ってあるの?
あるいは、どうすればそういう時間を確保できるの?

免許よりそっちの方が気になってたりして?(*´ω`*)

という方に、今回は合宿免許の合間に観光を楽しむ方法をご紹介したいと思います♪

合宿先を観光地にしたら観光できる?

観光を視野に入れた合宿所選びも素敵ですよね!免許を取りに行くのにおまけに観光までできたら最高です。
観光をしたいと考えるなら、合宿所選びが一番肝心です。

合宿所自体が観光をセットとして売りにしている

合宿所の近辺に観光スポットがある

合宿所の近辺に公共の交通機関がある

などとしっかり調べておかないと、せっかく遠くにきたのに「近所に何もなければ足もない!」となれば観光することは難しいです。
とくに交通機関は大事。

 

私の通った自動車学校は”観光”は売りにしていませんでしたので(南国ですが)
合宿生で友達になった子を案内した時、バスを乗り継いで駅までくるのに苦労していました(笑)しかも田舎のバスは都会と違って本数もかなり少ない上に割高だと思います。

(県外でバスに乗るとその安さにいつもビックリします)

観光やレジャーを売りにしている合宿免許所は、最寄り駅までのシャトルバスなどを運営していることもあります。
無料でバスが利用できるのも大きな魅力ですよ!

合宿する季節によっても変わりますね。夏は海で海水浴を楽しんだり地元の花火大会やお祭りに合わせて行くこともできますし、冬ならスキーやスノボを楽しめる地域も人気です。

合宿中に観光したい!と考えるならばとにかくしっかりと事前に下調べをしておくことが大切です!

合宿免許に暇な時間ってあるの?

合宿免許の目的は「短期間で取得」です。いや もっと他にもあるのでしょうが、最大のメリットであると言っても過言ではないこと。
それぞれの自動車学校や教習所で最短日数は多少のばらつきがありますが、2週間~で免許が取れるようにカリキュラムが組まれています。

合宿免許の最短での合格率ってどれくらい?延長するとしたら日数は??合宿免許と言えば、「短い日数で免許が取れる!」というのが大きなメリットです。 パンフレットなんかにも「最短〇〇日!」なんて書か...

合宿期間中は基本的に、既に決められている講義時間で埋め尽くされていて空き時間があまりないのが現状です。
普通の学校みたいに全員が同じ講義になることはないので、(技能と学科がそれぞれに決められています)学生それぞれ講義の時間がバラバラになっています。
空き時間がまとまってあれば遊びに出ることもできますが、運が悪ければ講義>1時間休み>講義なんて休憩程度の空き時間しかないってことも考えられます。

授業内容としては、決められた学科講義と、毎日の技能講義(仮免は一日2回まで、本免は一日3回までの技能)で構成されています。
なので決められた学科を全て受講してしまえば、一日の間で受ける講義は技能だけになりますので、それ以外は空き時間ということになります。

ただこれが、本当に人それぞれでバラバラなんですよね。もしも友達と一緒に合宿免許を取りにいって、あなたは午前中に終わって午後が暇になった・・・としても、友達は午後の3時から1時間だけ講義・・・空き時間が微妙に合わない・・・なんてことも。スケジュールを合わせるのは難しいというのが実際のところです。

私が自動車学校に通っていたとき、合宿生が遊びに行きたいといったので案内したことがあったのですが、暇になった日はある一日の午後だけでしたし、他の合宿生も暇かと思えばそうでもなく、案内できたのはひとりだけでした。(笑

万が一、仮免や卒検と言われる試験に受からなければ再試験になりますが、学科の講義はすでに終了しているので試験日までは技能の2回だけを受けることになり、それ以外の時間は暇になります。
つまり、ストレートで合格しなければおのずと暇な時間は増えます。しかも試験日は毎日あるわけではないので、1日~3日程度の合宿延長になります。

結論、合宿免許では自由に使える暇な時間というのは「あると言えばあるけど無いと言えばない」が正解かも。

にゃんすけ
にゃんすけ
なんじゃそらーーー!!!!

 

合宿免許の観光と暇な時間についてまとめ

合宿免許はその名のとおり”合宿”して免許を取ります。
部活でもなんでも”合宿”となると詰め込んで勉強したり練習したりしますよね。

それと同じで合宿免許も学科や技能の講義を詰め込む感じになるのは否めません。
それが免許を最短で取るための最大のメリットでもありますしね(*´ω`*)

合宿期間中に暇な日を作って観光、、、もできなくは ないかもしれませんが、
しっかり観光したいのならば、合宿所を卒業してから 数日遊んで帰る・・・なんてのもありですね♡

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)