駅周辺情報

東急東横線元住吉の住みやすさは?駅周辺はどう?治安と子育てしやすさは?

東急東横線の元住吉駅。急行は通過してしまう駅ですが両隣が日吉と武蔵小杉ですので利便性の高い駅です。

日吉からは地下鉄グリーンラインも使えるのでショッピングや通勤にもとっても便利な駅です♪

実際に元住吉駅周辺に長く住む方にお話を伺ってきました!!これからお引越しを考えているあなたの参考になればと思います!!

東急東横線元住吉の住みやすさは?

にゃんすけ
にゃんすけ
住みやすさはどうですか?
主婦Aさん
主婦Aさん
子育て世帯も多く住んでいるためにぎやかです。商店街の活気のある雰囲気と、住宅街の落ち着いた雰囲気の両方があり、とても住みやすいです。そしてスーパーや商店がいっぱいあるからか物価も比較的安いんですよ~♡

商店街のにぎやかさと 住宅街の落ち着いた雰囲気とが両方あるのは魅力的ですね♡おまけに物価が安めとは・・・!うれしい情報!!!

にゃんすけ
にゃんすけ
銀行関係や病院などはどうですか?

主婦Aさん
主婦Aさん
銀行や郵便局などもいくつか店舗やATMを構えているので、手続き関係も比較的スムーズに行いやすいですよ~

商店街やその周辺には病院や薬局もたくさんあります。小児科も最近では増え、関東労災病院も駅から徒歩圏内の立地にあるので、いざという時でも安心して通えることができます。皮膚科や整形外科、歯医者も揃っているので、この駅周辺で生活のほとんどが成り立つんです!だからほんと住みやすい♪

遠くにいかずとも 駅周辺で生活が成り立つのは最高の条件ともいえそうです!

駅周辺のことも詳しく聞いてみましょう♪

元住吉の駅周辺はどんな感じ?

にゃんすけ
にゃんすけ
駅周辺はどんな感じですか??
主婦Aさん
主婦Aさん
元住吉の駅を境目にするような形で、オズ商店街とブレーメン商店街が伸びています。この商店街は距離も長くてお店も多く、いつもたくさんの人々で賑わってるんですよ。
ここにはスーパーマーケットやドラッグストア、100円均一やコンビニもあるので、普段の生活に必要なものはこのあたりで一通り揃います。
にゃんすけ
にゃんすけ
大きな商店街が二つも!!いいですねぇ!!
主婦Aさん
主婦Aさん
その商店街、定期的にお祭りやイベントが行われているので、一年を通して飽きることなく楽しめるんです。
時間帯を区切って 日中は車両通行ができないようにもしているので、人や自転車は多いけど、比較的安心して歩くことができます。

もちろん駅自体も大きなエレベーターがあるので、ベビーカーでの移動も楽にできます。改札を出たところは、通り過ぎる電車を上から見下ろせるようになっている展望デッキがあり、小さな子供が大喜びする絶好のスポットにもなってます。

にゃんすけ
にゃんすけ
聞いてるだけでわくわくしてきたっ!!
飲食店はどうですか??
主婦Aさん
主婦Aさん
飲食店も多いです!
カレー、ラーメン、そば、洋食、イタリアンなどと種類も豊富でいろんな料理を楽しむことができます!!
パンやから揚げ、焼き鳥、お惣菜なんかのテイクアウトのお店もいくつかあるので、忙しい時や疲れた時などにさっと買って帰ることができるのでとても便利ですよ!!
にゃんすけ
にゃんすけ
飲食店もテイクアウトのお店もたっくさんあるんですね~♪忙しい主婦の強い味方だ!!!

これだけ素敵な元住吉駅周辺ですが、子育てのしやすさも気になるところですね!!次ではそちらも聞いてみましょう!!

元住吉の治安は?子育てしやすいかな?

にゃんすけ
にゃんすけ
元住吉の治安はぶっちゃけどうですか?
主婦Aさん
主婦Aさん
子育て世帯も多いので治安は悪くないと思いますよ~!
にゃんすけ
にゃんすけ
そうですよね、みんなで子供を見守るような感じかな?
主婦Aさん
主婦Aさん
いろんな人がいるから絶対大丈夫だとは言えないかもしれないけれど。でもこの駅周辺には大小様々な公園がたくさんあるので、特に小さなお子さんのいるファミリーにはお勧めなんです!

平和公園は特に規模が大きくて、アスレチックなどの遊具もそろってるし、夏場になると水遊びが無料で楽しめるスポットもできます。広い芝生広場もあるので、休日にはのんびりとピクニックを楽しむこともできる!それに桜の木も植えてあるので 春には美しい桜を思いっきり楽しめます!!

にゃんすけ
にゃんすけ
なるほど 子育てファミリーには本当におすすめですね♡
主婦Aさん
主婦Aさん

この駅周辺には大型複合商業施設はないけど、隣の武蔵小杉駅に行けば、グランツリーやララテラスなどの商業施設もあり、大きな図書館もあります。

このグランツリーは屋上が公園になってるんです!元気いっぱい遊べますし屋内にも子供が遊べるスペースもあるので、いつもたくさんの子供たちでにぎわっています。自転車でも気軽に行きやすい距離なので、子育て世代にはとても暮らしやすい場所だと思いますよ♪

子育てしながら住むには、とてもいい条件のようですね~♡今回は東急東横線元住吉駅近くにお住いのAさんにインタビューしてみました!!!ありがとうございました(*‘ω‘ *)

東急東横線 元住吉駅周辺についてまとめ

元住吉の今井小、今井中学区はとても人気があり 学力レベルも高いことで有名です!

この学区限定で引っ越し先を探しに来る方も多いとか!!!

小学校・幼稚園・保育園・公園もたくさんあるし、買い物にも病院にも不自由することのない元住吉は子育てファミリーにこそ おすすめの町と言えそうですね(*‘ω‘ *)

引っ越し先を探すうえで 少しでもあなたの参考になれば幸いです♪