家事

共働きでご飯を作りたくない!料理は上手に手抜きするべし!!

結婚しても仕事を続ける女性はとても多いですよね。
管理人である私も 共働きでなんとか家計をやりくりしています。

ちょっと前までは「男は外で仕事をし 女は家で家庭を守る」時代だったからか、その名残として「女は家庭を守る」だけが根強く残っています。

共働きが当たり前になっている現代でもなぜか「女が料理をすることが当たり前」と思っている男性も少なくありません。

なんで同じように仕事をしているのに、女性ばっかりご飯の準備をしなければならないのでしょうか!

こんなことを言うとまた「おとこの仕事は」って言われてしまいそうですが 今日はあなたの「もうご飯作りたくない!!!」をどうにか解決できないか一緒に考えてみたいと思います。

 共働きで私ばっかりご飯を作りたくない!

兼業主婦のTさん
兼業主婦のTさん
夫婦共働きなのに、私ばっかりご飯作ってて 疲れてきた
兼業主婦のYさん
兼業主婦のYさん
毎日献立を考えるのも大変なのにいつも何でもいいしか言わない!

なんてお話を聞くことが本当によくあります。

毎日お仕事で疲れて帰ってきても、自分より先に帰ってきていた旦那がテレビを見てくつろいでたり 旦那が使ったであろう食器やコップ類が流しに溜まってたり。

仕事で疲れたアピールがすごい旦那だったり。

トモ
トモ
疲れたアピールってなんであんなイライラするんでしょうねっ(コソッ)

お互いに仕事をしているわけだからそれぞれで大変なのに 食事の準備は女性の仕事と思っている男性の多いこと!!!

しかも日々の食事が当たり前に出てくると もうそれが当たり前になって感謝の言葉はおろか「美味しい」の一言さえも伝えてくれなくなる始末。

トモ
トモ
ねぇ美味しい?って毎回聞くのもいやですよ!
にゃんすけ
にゃんすけ
美味しいよーありがとう くらい言ってくれれば作り甲斐もあるんだけどねぇ

そしてそれを当たり前に思う女性も同じくらい多くて、やって当たり前 もしくは「旦那に手伝ってもらう」なんて考えの女性もいるのです。

トモ
トモ
自分のこと(自分が食べること)なんだから「手伝う」って表現おかしいよね。

女性のほうが、「あれをやりながらこれをやる」と色んなことを同時進行でこなせることが多いので料理にも向いているのかもしれませんが、共働きなんだからね!

ご飯を作るのって本当に大変ですよね。仕事をして買い物をして 疲れているのに献立を考えなきゃいけないし、何か食べたいか聞けば奥様を思っての言葉なのかもしれないけれど「なんでもいいよー」なんて答えが返ってくるし。

にゃんすけ
にゃんすけ
なんでもいいが一番困るんだよ!

あなたの旦那様がどんなお方かはわかりませんが、きっと「もうごはんを作りたくない」と思うくらい疲れていらっしゃるんですよね。本当に 毎日お疲れ様です(´;ω;`)

 

家事は手伝うものではなく分担するもの

そもそも共働きであるならば家事は「手伝うもの」ではなく「分担するもの」ですよね。

うまく分担しながらやっていけたら一番いいのだけど 共働きである以上あながた頑張りすぎる必要はどこにもありません。

ご飯をたまに作ってくれるだけでも 本当はすごくうれしいしそれだけで よしまた頑張ろう!って思えたりするんですがね・・・。

作りたくない!と思うなら たまには息を抜く日を作ったっていいじゃないですか!

月に一度や二度くらい外食したっていいんだし!

疲れた日にはお総菜を買ってきてもいいわけだし!

いまは美味しいお弁当屋さんだってたっくさんあります。「お惣菜は危険おうちで食べるから安心!」だなんて都市伝説みたいなことを言う人がいますが、「毎日」じゃなければ別にいいんですよ。毎日毎日朝昼晩お惣菜だったら そりゃ 栄養も偏って健康的にもよくないかもしれません。

でも、

あなたが我慢をして「家庭円満」を装っておくほうがずっとずっと不健康です。

 

 

 共働きなら料理は上手に手抜きしよ!

毎度手抜きー!!だと あれかもしれませんが、手抜きしても実は手抜きに見えない料理ってたっくさんあるんですよ!

時短レシピや手抜きレシピをたくさん探してみるのも立派な手段です!

 

で。疲れているあなたが少しでもラクできるように私がめちゃくちゃおすすめしたいのが電子レンジを使ったレシピ本があるんです!!

フライパン使わないし 油使わないからヘルシーだし的なレシピ!

私実は、「ダイエット目的」で見つけたんですが、これがまた信じられないくらい簡単すぎて もはやこれは料理と言っていいのかレベルなんです。

この本ね!もう使いすぎてヨレヨレになっているのですが笑

 

この中に

電子レンジで使えるタッパーに「生のままのお肉と生のままのお野菜」

切って入れて調味料をかけ蓋をして冷凍するだけ

なんて簡単すぎていいんですかこれ?みたいなレシピが入ってるんですよ!

食べるときはレンチンするだけ!!でね、これがまた普通に美味しいのです!!冷凍するからか味がしみこむのかなぁなんて思っています。

しかもおまけに痩せられるってもう奇跡じゃないですか?

決してこの本の回し者でもなければ宣伝隊長でもありません!(‘◇’)ゞ

でも 疲れているあなたに!もうご飯なんてつくりたくないんじゃい!!!って思うあなたに

こんっっなにラクな方法もあるんだよってどうしても伝えたくて。

紹介させていただきました。私はこの本しかもっていないのでこれをおススメしますがよく調べてみるとこのシリーズたくさんあるんですね!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

夫もやせるおかず 作りおき お肉や麺もOKなガッツリ系 / 柳澤英子 【ムック】
価格:1080円(税込、送料別) (2018/10/9時点)

 

楽天で購入

 

 

 

にゃんすけ
にゃんすけ
こんなのもありましたよっ
トモ
トモ
ちょっとこれ欲しい・・・

全部レンチンとか最高!!!うちはタッパのままで出しちゃうんですがお皿にサッとうつすだけでもう立派すぎるおかずになるんですよ♪

手抜きって言葉は悪いかもしれないけれど、内容は決して悪くないからですね!おまけに痩せられたら最高じゃないですかー!?

これだったら「手抜きしたな」なんて絶対思われないはずです♪

Oisix(オイシックス)などの食材宅配サービスを使うのも手!

最近何かと話題のOisixはご存知ですか?テレビや雑誌でも頻繁に取り上げられていて、働く女性や何かと忙しいママたちに大人気なのだそう!

なんとその利用者数も驚異の220万人を突破していて 数字だけ見ても人気があるんだなぁ~ってわかりますよね!!

→Oisix(オイシックス)を詳しく見てみる

実際に使っている人たちの声をみてみると

実際に使われている人たちもかなり満足されている様子です✨

Oisixの大きな特徴は

  1. 一流の生産者と契約していて、注文を受けてから野菜を収穫するので鮮度抜群
  2. 安心安全のために独自基準で農薬、添加物や合成着色料などのからだによくないものは徹底的に制限している。放射能検査もしっかり。
  3. キャンセル料や入会費年会費など無し!
  4. 欲しいものを選んで買えるので嫌いなものは届かない!

毎回自動で旬のおすすめ食材を「お買い物かご」にご用意しますが、内容も量も自由に変更が可能です。3,000円以上など、ご注文の最低金額もありません。定期宅配といっても、注文をしない週があってもOK!Oisixの定期宅配は、ご注文の自由度が違います。

出典:Oisixサイト

と公式にも書かれてあるように、注文の最低金額が決まってないってすごいですよね!だいたいこういう系の通販は最低注文金額が指定されています。

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

添加物や農薬って気にしてもなかなか避けられないですよね。健康に気を付けたいと思っても忙しいとなかなかそこまで気も手も回りません。でも。。。

スマホ一つで食べたいものを選んで注文したら 新鮮で美味しくて しかもいつもおなじ野菜ばかりを買ってしまいがちだけど、普段は手に取らないようなお野菜も食べられるとしたら。。。新しい発見もたくさんありそうです!



にゃんすけ
にゃんすけ
新鮮で美味しくて簡単には手に入らないようなお野菜たちが玄関先に届くってだけで価値があるねぇ!

でねこの野菜が新鮮で美味しいっていうのがみそで、「美味しい野菜のおかげで子供が野菜を食べるようになった」なんて口コミもたくさん見かけたんです。子供が喜んで食べられるうことは よっぽど美味しいんだろうなって想像できませんか?

こういうサービスを使うことも あなたの家事の時短に直接つながるハズ!!

そしてこのキットなら、男性でも超絶簡単に作れるんです!普段食べないような料理も絶対あります。新しいレパートリーも増えますし わくわくするはず(*‘ω‘ *)

チラッと見せていただいたことがあるのですが、ここまで簡単に丁寧なレシピついてるのに出来ないとか言ったらもう人間やめてくれ!!!!と言いたいくらい 簡単なんです。

にゃんすけ
にゃんすけ
暴言だよっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

これで旦那が料理の楽しさとかに目覚めちゃったら ウッシッシですね♡

まとめ

共働きなのに、あなたばかり料理をしていたり 疲れているときはご飯を作る気になんてなかなかなれないですよね。生きるためとはいえど、やりたくない日だってありますよ!人間だもの。

男性の中には「料理は女性がした方がおいしい」だなんて本気で思っている人も多いんですよね。共働きは家事を”分担”しなくてはなりません。

どうしてもつらいときは一度 しっかり面と向かってお話をしてみてくださいね。男性は女性のSOSになかなか気づいてくれません。もしかすると あなたが苦しんでいることにすら気づいていないかもしれません。

 

私も美容師のはしくれで お客様がいらっしゃる状況によっては休憩なしノンストップの8時間労働なんて日もあるんです。

「今日はちょっと疲れちゃった。。。冷蔵庫空っぽだし買い物して帰る元気もない・・・」

なんて日もありますし 普段から旦那や家族にイライラさせられることがちらほらとあれば、それがチリツモになることだって・・・ 人間だもの。(再)

やりたくないことを無理して続けるよりは たまにの息抜きをしたりお惣菜やお弁当を使ったり 外食をしたり!

それがダメなら オイシックスみたいな玄関まで新鮮な野菜やお肉を届けてくれる(しかも超簡単に作れるキットとして)サービスを利用する。時短料理や手抜きしまくり料理を探すなんてのもアリですよねっ!!!

 

共働きなんだから、あなただけが頑張る必要はひとつもありません!

頑張りすぎず 無理しすぎず 上手に手抜きしてくださいね(*‘ω‘ *)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!