高校紹介

宮崎西高校の偏差値・進学実績・評判は?

スポンサーリンク

こんにちは、トモです。

今日は、宮崎県でトップの進学実績を誇る宮崎西高校の紹介をします。

宮崎西高校は、宮崎大宮とは違い、比較的新しくできた高校ですが、宮崎県トップの進学校です。
また、附属中学校もあり、宮崎大学附属中学校を上回る難易度です

そんな、宮崎西高校の偏差値・進学実績・口コミを見ていきましょう!

宮崎西高校はどんな学校?

宮崎西高校は、1974年、宮崎市内の人口が増加しはじめた、ベビーブーム時代に作られた高校です。当時は全国どこでも建設ラッシュだったので、工事が間に合わず、設立当初はプレハブ小屋が校舎だったそうです。

出来てすぐの1975年に早速「理数科」が設置されました。作られたときから、理数系に強い生徒の教育が行われていたんですね。

創設のことば「未知の我を求めて」です。

このことばは、
将来のすばらしい自己と出会うために、現在を積極的に生きる生徒像
を求めたものです。

宮崎西高校のポリシーは
「資質・能力の育成」「豊かな人間性の醸成」「命の教育の推進」です。

また、のぞむ生徒像

(1) 多角的な視点を身につけ、主体的に課題を解決しようとする生徒
(2) 自己を尊重するとともに、多様性を理解し受け入れようとする生徒
(3) 高い志をもち、新しいことや困難なことに前向きに挑戦しようとする生徒

です。

宮崎西高校には、現在、普通科は各学年6学級理数科は各学年3学級が設置されています。

理数科は、県内トップレベルの生徒が集まる環境で、創立以来300人以上の東大生を送り出しています。
東大をはじめとする難関大学や医学部を目指す人は、理数科に多いようです。

また、附属中学校が2クラス設置されていて、そちらでは中高一貫の6年間での教育が行われています。
附属中学校からは原則理数科に進学します。

 

スポンサーリンク

宮崎西高校での生活は?

勉強・カリキュラムは?

宮崎西高校では、「感性」(ART)と「理性」(STEM)が融合した、主体的・対話的な深い学びを目指しています。

きみろん「君しか書けない論文コンクール」というものを総合的な学習で導入して、そこで、「感性」(ART)と「理性」(STEM)が融合した学びをしています。

また、スーパーサイエンスハイスクールにも指定されていて、理数教育をさらに強力に進めていくようです。

 

普通科では、1年時は共通ですが、2年時から文系と理系に分かれ、進路に合わせた科目を履修します。

基礎・基本を確実に身に付けるための、きめ細やかで手厚い指導をしています。

また、普通科にも「理文クラス」という特進クラスがあり、理数科の行事に参加するなど理数科生と切磋琢磨して勉強することが出来ます。

 

理数科は、附属中学校からの内進2クラスと外部から1クラスの3クラスです。

基礎基本を身に着けるのはもちろん、理系科目に重点を置いた学習で、医学部や難関理系学部への進学を目指した教育をしています。

理数に強みを持った教育をしていますが、文系を目指すことも可能です。

実際、2年からは文系コースも用意されていて、毎年東大文系への合格者もいます。

理数科だけど理数系だけではないということですね。

 

また、朝課外というものがあり、1時間目の前に、7時25分から勉強
して学力を高めることもしています。

さすが西高!勉強には力の入り方が違いますね。

 

部活・イベントは?


部活動
を見てみます。

進学校ですので、強豪!というものはありませんが、どの部活も活発です。

陸上部が、個人で全国クラスの成果を出すことがあります。
また、野球部は2012年に、センバツ高校野球に出場しています。

文化部が成果を残しています。
2015年の高校生金融経済クイズ選手権『エコノミクス甲子園全国大会』で全国優勝を果たしています。また、「第4回科学の甲子園全国大会」で全国15位になりました。

ただ、理数科だと部活(運動部)を続けにくいという話を聞いたことがあります。

 

イベントです

朝陽祭」と呼ばれる合唱コン&文化祭&体育祭が3日連続であり、
みんなここぞとばかりに盛り上がります。

また、クラスマッチや遠足もあり、普段勉強主体の西高生が一気にはじけてエンジョイするそうです。
エンジョイしすぎて炎上しないようにしたいですね。

また、宮崎市内の県立高校4校(宮崎南、宮崎北、宮崎西、宮崎大宮)による四校定期戦、があります。甲子園経験があるだけに、野球では負けたくない!という気持ちが強そうですね。

大地讃頌がイベントでの締めの歌になるようです。
西高に行きたい人は覚えておくといいですね(笑)

こんな感じの宮崎西高校、歴史伝統では宮崎大宮には劣りますが、それ以外の点では大宮に勝る点も多そうです。

高校は勉強!遊ぶんでる高校生は別人種!という価値観の人はとても良い学校でしょう。

 

スポンサーリンク

宮崎西高校の進学実績は?

宮崎西高校の進路実績はどのようなものでしょうか?調べてみました。

2021年3月の実績では

東大 5(4)
京大 3(3)
東工・阪大・名大13(10)
九大 21(16)
宮大 69(55)
熊大・鹿大40(33)
国公立大 257(202)
()内は現役

の合格者となっています。

ほとんどの生徒が国公立大の進学を目指します

宮崎西高校は医学部にも強く、国公立医学部医学科に22(9)名の合格者を出しています。

私立大では、西南学院13(13)名、福岡大23(21)名と国公立に比べて圧倒的に少ないです。

また、東京・関西の難関私大にも
早慶上理で18名、MARCHで12名、関関同立で13名の合格者がいます。

ただし、私大に行く人はかなり少ない印象です。

早慶に行きたい!青学に行きたい!という人にはあまり向いていないかもしれません。

おおよそ、学年で70位以内であれば、九大以上が狙える位置だと思います。
また、学年順位が半分くらいであれば、国公立大に現役で合格が出来るようですね。

宮崎西高校では、定期的に進路講演会をしていて、進路の決定のサポートも厚いです。

毎年20-30%くらいの人は、希望の進路を目指し妥協なく浪人しているようです。
特に医学部医学科を目指す場合は浪人するケースも多そうです。

 

スポンサーリンク

宮崎西高校の偏差値は?

宮崎大宮高校の偏差値です。

宮崎西高校
理数科 71
普通科 61

となっています。

理数科は、宮崎県ナンバーワンの偏差値です。

参考)
宮崎大宮文化情報科 70
宮崎大宮普通科 64
都城泉ヶ丘理数科 66
宮崎南フロンティア科 60
宮崎北サイエンス科 59

普通科では、宮崎大宮のやや下、宮崎北・南の特設科と同等か上になります。

西高の理数科は1クラス分の募集しかなく、宮崎大附属中の人たちも狙ってきますので、激戦です。普通科の特進クラスと両にらみで受験するのが一般的のようです。

普通科の偏差値は大宮よりも低いですが、理数科落ちがたくさんいるので実際はレベルが高いという話もあります。

西高が良いか、大宮が良いか、じっくり選んで決めたいですね。

スポンサーリンク

宮崎西高校の口コミは?

 

宮崎西高校の口コミをまとめてみました。

校則

・緩いですが、時代遅れなものもある。
・容儀検査の頭髪検査が厳しい
スマホ持ち込みが禁止ですが・・・

制服

制服で選ぶ学校ではない
・男子は普通女子は不満の声が多い
・よく銀行員と評されるのを聞きます

部活

・みんな忙しいなかで頑張ってる
文化部の実績はとても良い
・部活に力を入れたければ他の学校

勉強・進学

・国公立ならば沢山のサポートをしてくれる
・難関私立大学を目指す人にはあまり向いていない
・進路決定も強制なんてことはない
・入学式が終わった瞬間から大学受験について語られる

イベント

・文化祭も体育祭も、勉強勉強!!の西高だからこそ大いに盛り上がる
・普通科も理数科もそれぞれ楽しんでいます
・the青春のイベントは少ないです
西高の一大イベントはセンター試験

 

宮崎西高校、県内トップの進学校です。

勉強を第一になってしまいますが、充実した3年間が送れると思います。
理数科が良いか、普通科が良いか、それはあなた次第!