高校紹介

宮崎大宮高校の偏差値・進学実績・評判は?

スポンサーリンク

こんにちは、トモです。

今日は、宮崎大宮高校の紹介をします。

宮崎大宮高校は宮崎県で一番の歴史を誇る高校です

歴史が古いだけではなく、宮崎県で1,2を争う進学校でもあります。

高いレベルでの文武両道を掲げる宮崎大宮高校、
偏差値・進学実績・口コミ
を見ていきましょう!

宮崎大宮高校はどんな学校?

宮崎大宮高校は、1888年に宮崎県内初の県立中学校(旧制)として誕生しました。
戦後になり、高等女学校と合併し、宮崎大宮高校になりました。

130年以上の歴史を持つ伝統ある高校です。

1989年に、特設科として文化情報科が作られました。

宮崎大宮高校の校是は
「自主自律」「稚心を去れ」「質実剛健」です。

また、モットーとして、

1.教職員の洗練された高い指導力による生徒の学力向上・進路実現
2.生徒一人一人に寄り添い、丁寧な支援することによる自主自律の精神の涵養
3.本校の教育活動と関連機関との連携による世界をリードする人材の育成

があります。

これを見て、良いなと感じるのは、ただ頑張れではなく、
教員も一生懸命協力します」という方針が見えることです。

宮崎大宮高校には、現在、普通科は各学年7学級、文科情報科は各学年2学級が設置されています。

文化情報科は、他県や私立では「特進クラス」と呼ばれるものに相当します。
東大をはじめとする難関大学を目指す人は、文化情報科に多いようです。

スポンサーリンク

宮崎大宮高校での生活は?

普通科では、1年時は共通ですが、2年時から文系と理系に分かれ、進路に合わせた科目を履修します。
さらに、3年時には、難関大学・難関学部対策をより充実させるために、難関大志望者クラスを文系・理系で1クラスずつ設けています。

文化情報科は、2クラスしかないため、文系理系にクラスは分かれませんが、進路に合わせた科目選択が2年生の時からできるようになっています。

国内外の高校・大学と連携しながらグローバル・イノベーターを育成する国の事業である、WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)の拠点校に指定され、特に共同研究においては、台湾、ベトナム、シンガポールの高校と協働学習を開始し、海外研修や、留学生との交流を行っています。

コロナ禍なので、今はZOOMを使った交流ですが、実際に海外に行ったり、留学生を迎えるような活動が再開されることと思います。

この取り組みは、文科情報科はもとより普通科においても、宮崎大宮高校の新たな教育活動として、宮崎から世界に羽ばたく人材の育成を目指して、力を入れています。

 

部活動も盛んです。カヌー部は全国大会の常連で、インターハイはもちろん、2021年にはジニア世界選手権にも出場しました。
他にも山岳部、弓道部がインターハイで優勝したりと進学校でありながらも部活動でも成績を残しています。

また、吹奏楽部・書道部・生物部などもコンクールなどで上位入賞をしています。

部活動加入率は90%ととても高いです。

勉強に部活に頑張るのが宮崎大宮高校のスタイルなのでしょう。

 

イベントは、生徒主体で行うものが多いようです。

文化祭は「弦月祭」と呼ばれ、体育の部と文化の部の2日間行われます。
このイベントを機会に結ばれる人もいるそうで、それを「弦月マジック」と呼ぶそうです。

また、宮崎市内の県立高校4校(宮崎南、宮崎北、宮崎西、宮崎大宮)による四校定期戦は、應援團、生徒、教師が一丸となり応援して大変盛り上がります。

こんな感じの宮崎大宮高校、キラキラ度は高くないかもしれませんが、とても充実した高校生活を送ることが出来ると思います。

ただ、入るためにはたくさん勉強する必要がありますね。

スポンサーリンク

宮崎大宮高校の進学実績は?

宮崎大宮高校の進路実績はどのようなものでしょうか?調べてみました。

2021年3月の実績では

東大 3(1)
京大 3(1)
九大 34(26)
宮大 47(35)
国公立大 281(201)
()内は現役

の合格者となっています。

ほとんどの生徒が国公立大の進学を目指します

私立大では、西南学院21(15)名、福岡大47(28)名と少なめです。

また、東京・関西の難関私大にも
早慶で10名、MARCHで30名、関関同立で50名前後の合格者がいます。

おおよそ、学年で50位以内であれば、九大以上が狙える位置だと思います。
また、学年順位が半分くらいであれば、国公立大に現役で合格が出来るようですね。

宮崎大宮高校では、「行ける大学」ではなく、本人にとっての「行くべき大学」への進学を応援しています。

決して妥協しないようにしっかりとした進学指導をしているそうです。

25%くらいの人は、行くべき大学を目指して浪人しているようです。

 

スポンサーリンク

宮崎大宮高校の偏差値は?

宮崎大宮高校の偏差値です。

宮崎大宮高校
文化情報科 70
普通科   64

となっています。

文化情報科は、宮崎西の理数科に次いで宮崎県で2番目の偏差値です。

普通科は、宮崎県の高校では一番高いです。

参考)
宮崎西理数科 71
宮崎西普通科 61
都城泉ヶ丘理数科 66
宮崎南フロンティア科 60
宮崎北サイエンス科 59

普通科でも、宮崎南や宮崎北の特進よりも偏差値が上になります。

さすがは宮崎最難関ですね。

大宮の普通科にするか、南・北の特進にするかは迷うところでもあるかと思います。
そこは、その人のタイプによるのかな?

お山の大将が良い人は、南・北の特進の方が良いのかもしれません。

スポンサーリンク

宮崎大宮高校の口コミは?

 

宮崎大宮高校の口コミをまとめてみました。

校則

・ほとんど、あって無いようなもの
・容儀検査が殆どないので髪型についても自由
スマホ持ち込みが禁止なのは少し不満

制服

可愛いと思って入ってきてる人はいない
・男子は普通の学ラン

部活

・部活動加入率は90パーセント、兼部OK
・特にカヌー部や山岳部が強い
・実績を残している部活は多い

勉強・進学

・「行くべき大学」を目指しなさいと言われます
・やる気さえあれば成績を伸ばす環境は揃っている
・学校では一定以上のレベルの国立大学を推奨しています
・授業のスピードは速い、課題は多い

イベント

・基本的に行事は楽しく、盛り上がる
・生徒が自分たちで運営しています
・四校定期戦は学校が一丸となって応援

 

宮崎大宮高校、県内トップを争う進学校ですが、勉強だけというわけでは無く、部活にイベントに充実した高校生活を送っているみたいですね。

入るためには中学校1年の時から頑張らなくてはいけませんが、その価値がある学校だと思いますよ。