イベント

宮崎のフローランテイルミネーションに行ってみた♪入場料や期間など詳しく♪

少し前に、東国原(そのまんま東)さんが県知事を務め、大いに盛り上がった宮崎県。
冬はイルミネーションが美しいフローランテ宮崎に お邪魔してきました♪

そのレポ含め、詳しくご紹介したいと思います♪

宮崎のフローランテイルミネーションに行ってみた♪交通手段は??

宮崎のフローランテといえば、年中いろんなお花が咲き乱れ、四季折々の様々なイベントが行われるとってもきれいで癒される場所なのですが、冬はイルミネーションスポットとして、カップルや家族に大人気のスポットです。

今年は家族でお邪魔してきました(*´ω`)

移動手段は車ですが、宮崎は他県に比べ、特に公共の交通機関が充実していないため、できることなら車で移動がおススメです。

宮崎駅から車で約20分~25分

南宮崎駅のある宮交(みやこう)シティから車で約35分~40分

※道の混雑状況により前後します。
特にクリスマスイブや、クリスマス当日の12月24、25日はフローランテへの道が大変混み合いますので、なるべくならイルミネーションの点灯時間(18時頃)より多少早めの時間に来場することをおススメします。

駐車場はオーシャンドームの立体駐車場(無料)になります。会場から少しだけ(徒歩5分)歩きますが、会場前に行くと大きな看板があったり、誘導してくれるスタッフもいるので迷うことはないはず。
からだの不自由な方のみ、フローランテ会場前の駐車場に駐車できます。

フローランテ行の臨時バスも運行しています♪

フローランテ行きの臨時バス【宮崎駅・イオンモール発】

宮崎駅西②乗り場イオンモール宮崎フローランテ宮崎
16:1516:3116:40
17:1517:3117:40
18:1518:3118:40

注意:宮崎駅・イオンモールは 乗車しかできません。

 

帰りの臨時バス 【フローランテ宮崎発】

フローランテイオン宮崎駅橘通3丁目橘通1丁目宮交シティ
19:0019:1419:27無し無し無し
20:0020:1420:27無し無し無し
21:2021:3421:4721:5321:5622:02

 

臨時バスの運行は往路復路それぞれ1時間に1本です。
しかも3本ずつしかないので、バスを利用する場合は時間をしっかり見ながら行動する必要があるので注意してください(*´ω`*)

帰りのバスの時刻をみて気づいたのですが、イオンの閉店時間は9時です。
ということは最後の二本のバスに乗ってイオンに行くのはちょっと厳しいので、注意してくださいね♪

宮崎市内で夜の街を楽しむならば、橘通の3丁目で降りると良いです。宮崎の夜の街はコンパクトにギュッとたくさん集まっているので歩いて回るのも楽しいですよ♪
宮崎の夜の街はとっても元気で日付をまたいで遅くまで開いているお店も多いです。

 

フローランテイルミネーションの入場料は?

フローランテ宮崎のイルミネーション「光のはなぞの」を見るには入場料が必要です。

 

大人(高校生以上)310円

こども(小・中学生)150円

 

未就学のお子様や母子手帳をお持ちの妊婦さん、身体障がい者手帳や療育手帳をお持ちの方は入場無料です(*´ω`*)

私も何年か前に妊婦で来たときは、「8ヵ月」で割と大きなお腹だったので、母子手帳を見せる前に「妊婦さんですか?」と聞かれ無料になりました(*´ω`*)
見た目にわかりづらい妊婦さんの場合は母子手帳を持っていくことをおススメします(*´▽`*)

妊婦さん無料だなんて、なんだかちょっと嬉しいですよね(*´ω`*)

 

フローランテイルミネーションの期間はいつまで?【2017年】

フローランテ宮崎のイルミネーションの期間は2017年12月1日(金)~2018年1月8日(月)までです。

※12月31日(大晦日)と1月1日(元旦)は休園です。

入場できる時間帯は15:00~21:30まで。

一時間に3回、「音と光のコラボレーション」と題して、イルミネーションと流行りの音楽を流してコラボレーションが行われます。
今年のトレンド曲がそれぞれの回で流れますので、楽しめますよ♪

フローランテに入場すると、全体の地図看板がありました。

 

中に入り正面にはこれ!

ここで「音と光のコラボレーション」が3時間に1回行われます♪

音に連動してイルミネーションが光るので、立ち止まって撮影している人たちがたくさんいました♡

すぐ隣に、屋内レストランもあります。

イルミネーションをみながら、暖かい室内で宮崎の焼酎やおつまみなんてずるいです。

 

園内を滑走する列車を発見!一人500円で乗れます。

歩いて回るのがつらい方に便利です♡

 

少し歩くと、願い事を書くコーナーを発見。

神社のおみくじみたいに、100円入れるタイプ。

願い事を書いてくくりつけてきました(*´ω`)

 

ちょっと歩くと、宮崎らしい木々が光に包まれてなんとも幻想的な空間がそこにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥から不審な怪獣の鳴き声のような音がずっとしていたのですが笑

その正体はこのゴジラみたいな怪獣でした!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

完全にゴジラ!!!w

娘は大号泣(;^ω^)です(笑)

 

そして実は、フローランテの入り口を二階に上がるとテラスがあるんです!

テラスから眺めるイルミネーションもロマンチックでした♡

気持ち程度の出店とレストランしかないので、(レストランもとても混みます)お腹を満たすことはあまりできません。

お弁当などの持ち込みは可能です。園内にテーブルと椅子が所々にありますので、「寒くても大丈夫!!」なんて方は、園内に持ち込んでイルミネーションを眺めながら食べるのもありですね♡

※ゴミは必ず持ち帰りましょう!!

 

クリスマスを避けて、平日に行けば空いています。

混み合うことを避けてゆっくり見たいのであれば平日が是非おすすめですよ♪

 

フローランテ宮崎のイルミネーションについてまとめ

3年ぶりに遊びにいってみたフローランテのイルミネーションは、3年前とは全然違った姿を見せてくれました(*´ω`*)
南国っぽい雰囲気を残しながらも、美しい光に囲まれて素敵な時間を過ごせますよ♪
是非 遊びにいってみてくださいね(*´ω`*)

ただし、クリスマスの混み方と、平日の混み方は えげつないほどの差があります。

クリスマスイブやクリスマス当日は もう それはそれは ひくほど混みます。(;´∀`)

ゆっくり見たいのであれば、絶対 もう絶対クリスマスを外すことをおススメします!

最後までお読みいただきありがとうございました♪