花粉症

空気清浄機は花粉に効果ある?対策におすすめ!室内に持ち込まない除去方法

粉症対策には空気清浄機!だなんていわれていますが、実際はどうなのでしょうか?

あなたも花粉症なんですね。
つらいですよね・・・ わかります。辛さが本当にわかります(´;ω;`)
私も花粉症に悩み苦しむ一人。怒りすら覚えるほどに花粉症が大っ嫌いです。鼻は詰まるくせに、さらっさらの鼻水なんてなんで落ちてくるの!!!頭は痛くなるし鼻の周りは荒れるし目は取り出して洗いたいほどに痒くなる・・・。

 

そんな花粉症、外にいる時は仕方ないにしても、家の中にいる時くらいは解放されたい・・・!
私もそう思って 家には空気清浄機を置いています。
空気清浄機って、ぶっちゃけ効果あるの?
気休めなんじゃないの・・・?なんて思ったりはしませんか?
安くはない買い物ですし・・・。
というわけで今回は、空気清浄機を置くとどうなるか、違いがあるのかについてお伝えしたいと思います♪

空気清浄機は花粉の除去に本当に効果あるの?

空気清浄機って、名前はいかにも空気をきれいにしてくれそうだけど、実際は本当にきれいになるのでしょうか?
目で見えないことなので、なかなか信用できない部分もあるかもしれません。

本当に空気がきれいになるのか・・・?その答えは「YES」もあり「NO」もあるというのが正直なところです。

「なんだって!?NOだと!?」

実は、「ただ空気を回して花粉は巻き散らかすだけ」の空気清浄機もあるんです。
そんなもん、「空気清浄機でも何でもなくただ空気を吸い込んで出すだけの箱」ですが・・・( ^ω^)・・・

(なんだよそれ・・・・)と 思われるかもしれませんが、私が大昔に持っていた空気清浄機がそうでした。

超格安、たぶん3000円しなかったんじゃないかな?
部屋に置くタイプで「空気清浄機」って書いてあったので
「空気清浄機」って名前がつくものならなんでもいいんでしょ♪くらいの気持ちでネットで買ってしまったのです・・・。
もちろん、国産ではありません。聞いたことも無いような名前が書いてあったことを覚えています。
完全に「安物買いの銭失い」でした(;^ω^)

その時は、空気清浄機なんて意味ないじゃん!って思ってたので「NO」です。

ですが今は、室内で花粉を感じることはほとんどありません。
調べまくって「花粉が除去できる空気清浄機」を手に入れたからです。

結論から言いますと、もう、ぜんっぜん違います。家の中は花粉の花の字も見当たらない!快適すぎて花粉症であることを忘れるくらいです。そして外にでて思い出す・・・(哀)

 

もう空気清浄機がない(もしくはあの空気循環するだけの箱があった)あの頃には絶対に戻れません。

 

私みたいにアホな失敗はして欲しくないので、花粉対策のための空気清浄機を選ぶ時に、どこを見ればよいか、どんな機能が必要なのかについて、次章でお伝えしていきますね♪

 

花粉対策用に使う空気清浄機でおススメは???

日本には素晴らしい家電メーカーが軒を連ねているのですが、管理人の私がどうしても どうしてもどうしてもおススメしたいのは
「ダイキン」の空気清浄機です。

空気清浄機は、基本的にHEPA(へパ)フィルターと呼ばれるフィルターがついています。(より高性能なものはULPAフィルター)このフィルターは、空気中の誇りや花粉をろ過して清浄化してくれる超優秀なフィルターなのですが、このフィルターの基本的な性能は、シャープやパナソニック、ダイキンすべてがほとんど同じです。

価格で選ぶなら、シャープが一番安価で購入できることが多いです。

特にこだわりなく、最低限花粉が除去できればいい!と思うのであれば、

  • HEPAフィルターが使われていること(またはULPAフィルター)
  • 風量が大きいもの

を目安に選ばれると良いです♪

風量の大きさについては下記でちょっぴり詳しく解説しています。

 

ですが 私はどうしてもダイキンを推したい!やっぱりダイキンをおススメしたい!
というわけでその理由を簡単にまとめてみたいと思います。

決してダイキンの回し者ではございません!!

ダイキンをゴリゴリにおススメする理由は?

ダイキンの空気清浄機は、他の空気清浄機に+1いや +2の機能がついています!
+1  HEPAフィルターに加え、電気集塵(しゅうじん)式を採用しています。
この電気集塵式は、HEPAフィルターよりも高性能でほこりやチリを取り除いてくれると言われています。
(高級ホテルなどの空調にも使用されているよ!!!)

※もともとダイキンは電気集塵式の空気清浄機を展開していて、HEPAフィルターは搭載せずとも効果の高い空気清浄機を作っていました。

+2  光速ストリーマを搭載!これは ダイキンにしかない機能!!!!

光速ストリーマとは・・・ 集めたほこりやチリ、花粉などのアレルゲンに光速ストリーマを照射し、分解・除去してくれるんです!! この光速ストリーマはダイキンだけが持っている機能です。他の一般的な空気清浄機にこの機能はついていません。

よく考えてみてください!

一般的な空気清浄機は、HEPAフィルターにアレルゲンとなる物質をフィルターに引っかけてつかまえたままなんですね。
でも ダイキンのこの光速ストリーマは つかまえたあとに、分解してくれるんです!!!

つかまえただけのフィルターには、アレルゲンがたんまり残ったままです。そんなのちょっと怖くないですか(;^ω^)

一般的な空気清浄機はHEPAフィルターだけ(またはULPAフィルターなど)
ダイキンの空気清浄機はHEPAフィルター+電気集塵式+光速ストリーマです。

ぜひ おすすめです(*´▽`*)

購入する場合は、ダイキンに限らずですが、新商品ではなく型落ち商品で充分です!というのも、あまり機能的に大差ないから。ダイキンは2014年までHEPAフィルターを搭載していませんので、HEPAフィルターも搭載して3つのチカラで強力清浄!を実感したいならば、2015年以降のモデルを選んでください(*´ω`)

電化製品は秋に新商品が出るものが多いと聞いたことはありませんか?
新しい商品が展開される9~10月のちょっと前のバーゲンを狙うか、
”アマゾン”で 型落ち商品を探されることをおススメします(*´▽`*)
ここだけの話、アマゾンは新商品こそ少ないけど型落ちの商品はめちゃくちゃ充実しているうえに安いらしいっ(; ・`д・´)

アマゾンは外資系通販のためか、『悪い感想や不具合の情報は削除して、消費者に正しい情報をくれない』なんてことがありません。ゆえに割と信頼できると個人的に思っています。
アマゾンで調べる時は、評価の低い、悪い感想の量を見て調べると購入者のリアルなしかも正確な情報を見つけることができますよ(*´ω`)

 

そして これが一番大事かもしれません・・・。

風量が大きいものを目安に購入するとよいですよ(*´ω`)
単純に風量が大きい=空気清浄できる量が多いとなります。

花粉などのアレルゲンを、万が一大量に部屋に持ち込んでしまっても、(友人が着ちゃったとかね)風量が大きい方が早く空気をきれいにしてくれます。というのも、花粉はやがて床に落ちてしまいます。床に花粉が落ちてしまう前に空気中から早く集めてもらうためにも風量が多い方が良いです。

風量の大きさは、商品の型番の数字に表れています。例えば、ダイキンの「MCK70U」という型番の「70」の数字。
この数字が大きいほど、風量が大きいので参考にしてくださいね♪

部屋が小さいから・・・という理由で小さめサイズを・・・というよりは、風量の大きいものを使って、普段は「弱」で稼働させればそれだけフィルターもかなり長持ちさせることが出来ます!音もほとんどしないほど静かになりますよ!(^^)!部屋の大きさにかかわらず、風量の大きな空気清浄機を選ぶことが重要ポイントなのです!

失敗しない空気清浄機選びは こんな感じです♪
・・・って、ダイキンをひたすらに、ゴリゴリ推すことになってしまいました。笑

室内の花粉除去に空気清浄機以外に必要なこと

ここまで空気清浄機(しかもダイキン縛り)について熱く語ってしまいましたが、実際は空気清浄機だけ置けばいいわけではありません。

可能であれば、空気清浄機は玄関に、そして玄関でしばらく稼働させたのちに部屋に移動させて(2台あればおきっぱでも良いです)
室内の空気清浄を行います。

花粉の入り口は 玄関です。この時期は洗濯物は外に干さないと思うのでベランダからの侵入は無しと考えています。

外から帰宅したら、玄関でまずあなたが出来る限りの花粉を払い落とし、空気清浄機に頑張ってもらいましょう。
洋服だけではなく、髪の毛にもびっしりついているはずなので、可能ならばそのままお風呂に入ることが一番望ましいです。

しばらくそこで空気清浄機にがんばってもらったら、部屋に戻し、部屋の中の空気を循環させるようにしましょう。エアコンを付けているならば、扇風機を部屋のエアコンとは対角の端に置き、空気清浄機とエアコンと扇風機が効率よく部屋の中の空気を回すように配置する必要があります。

そして花粉は床にも落ちます。床に落ちた花粉は空気清浄機では取り除くことができないので、掃除機で吸うか、水拭きをします。
掃除機はHEPAフィルター以上のものがついているものでない限り、花粉を巻き散らかすことになるので注意が必要です。
一番は水拭きコロコロが良いと個人的には思っています(*´▽`*)カーペットならコロコロですがフローリングであれば是非水拭き(クィックルワイパー水拭きタイプなんかでも)してくださいね♪

花粉対策を考えると、色々大変なことが多いですが、ダイキンの空気清浄機と、落ちた花粉をしっかり掃除することさえできれば、家の中で花粉で苦しむことはなくなりますよ♪
経験者は語る・・・です!

花粉症対策に空気清浄機は有効なのかについてまとめ

いかがでしたでしょうか?なんだろう。振り返ってみると、ただただダイキンの回し者みたいな記事になってしまいました。笑

でもでも、本当に素晴らしい空気清浄機で、最強の空気清浄機なんじゃないかなって思っています!もしこれ以上にすんばらしい空気清浄機があるならば、無知な私に是非ご一報くださいませ!
あなたの花粉症が せめて家の中だけはおさまって、快適に過ごせるようになりますように✨

最後までお読みいただきありがとうございました!