花粉症

ダイキンの空気清浄機の「フィルター交換は10年後」の真実。本当の交換時期とは

 

.
烈なダイキンの空気清浄機ファンの管理人トモです。

 

このダイキンの空気清浄機は、フィルター交換は約10年と書かれていますが、
「えっ本当に10年も・・・もつの!?」なんて疑問を抱いたことはありませんか?

 

今日はダイキンの空気清浄機のフィルター交換の本当の時期について!
お伝えできればなと思います!!

 

 

ダイキンの空気清浄機のフィルター交換は本当に10年後?

フィルター交換10年不要」なんて言葉を空気清浄機の売り場なんかではよく目にしますが、10年ってすごいですよね。365日の10年分です。

3650日です。 単純に、そんな日数交換せずに大丈夫なんでしょうか?

 

てか10年間触らなくていいの!?

 

まさかっそんな!?

 

って 始めの頃に思ったのは他の誰でもない私です。

フィルターといっても、一つだけではありません。

 

例えばダイキンのMCK70T

  • プレフィルター
  • 集塵フィルター
  • 脱臭フィルター
  • バイオ抗体フィルター(別売り)

 

加湿機能もあるので、加湿フィルターユニット 水タンクもあります。

 

これらそれぞれのお手入れする頻度や交換頻度が違ってきます。

 

この空気清浄機の場合、

  • プレフィルターは約2週間に1度 お手入れ、
  • 集塵フィルターは10年を目安に交換
  • 脱臭フィルターは汚れやニオイが気になる場合にお手入れ
  • バイオ抗体フィルター(別売り)は開封後1年で交換 

説明書に記載されています。

 

10年交換不要とはいうのは集塵フィルターです。

 

それ以外のパーツのお手入れは別で必要なんですね。

 

それぞれの空気清浄機で、構造が違うので一口にはいえないのですが、
「集塵フィルター」の交換について 詳しくみていきましょう。

 

でも本当に10年交換なしで良いの?

 

まず、この集塵フィルターは、絶対に洗ったり掃除機で吸ったりしてはいけません!(ダイキンの場合。)

 

というのも、ダイキンのフィルターを掃除機で吸ったり水洗いしてしまうと、フィルターの破損に繋がってしまいます。
静電気集塵のチカラも弱ってしまいます(;^ω^)

 

お手入れは絶対にしません! 必要になったら必ず交換です。覚えておいてくださいね(*´ω`*)

 

家電販売店で働いている友人に改めて聞いたのですが、
「フィルター10年交換不要とはうたっているけど、ダイキン以外の空気清浄機は、初期状態から50%のフィルター性能が残っていれば、10年交換不要と言っている。(フィルターの効果が50%を切るころが寿命ということ)

 

ただ、ダイキンだけは70%維持するという独自の基準があるので、(ストリーマ照射)フィルターでいえばダイキンが一番いいよ(おまけ)
とのこと。

 

「特別空気が汚れやすい環境でなければ、1年に10%ずつ劣化していくと思ったらいいよ!」とも言っていました。(電気屋さんの友人の意見です。)

 

100%が、次の年には90%になってさらには81%になって72%になって・・・。
と考えれば、10年後に交換はやはり遅すぎる・・・とまでは言いませんが、空気清浄のチカラが劣っていく前に交換したい、目安としては3年~4年くらい、遅くとも6年では交換?と個人的には思います。

 

ちなみに我が家にはペットがいて、(チワワ二匹)私自身が割と重度の花粉症とアレルギー性鼻炎もちなので、遅くとも年に1回、早いともっと短い頻度で交換しています。

 

ダイキンの空気清浄機フィルターの交換の時期はどう見極める?

では その交換する時期はどう見極めればよいのでしょうか?

 

あなたが使用する部屋の状況で大きく異なるのでなんとも言い難いのが正直なところで申し訳ないのですが、
例えば、ペットを飼っているお宅でしたら、1年~2年ごとに取り換えると良いと思います。

 

説明書によると、集塵フィルターがすぐに真っ黒になっても、集塵性能は変わらないと書かれています。

 

なので見た目での判断ではないですね。真っ黒になる理由は集めたほこりやチリだけではなく、電気によるものもあるようです。

 

我が家事情ですが、たばこは吸わず、焼肉は年1回程度。焼肉をするときは、空気清浄機は使わずに扇風機を外に向けてまわし、なるだけ部屋から焼肉のニオイや油分を含んだ空気を外にだす努力はします。

 

やっぱり空気中には残っているんですよね。空気清浄機を回し始めると頑張りだします・・・w

 

へビーな喫煙者がいる場合は、フィルターにヤニが付着し、空気清浄機から嫌な臭いが発生するようになりますので、最短数ヶ月で使い物にならなくなったりもするそうです。

 

 

加湿の水周りのメンテナンスを怠ることで、カビが内部で繁殖する可能性もあり、臭いが気になるようになることも。

 

「どうもなんかくさいな・・・」とか「空気がきれいになってる!っていう効果の感じ方が減ってきた」など、

 

劣化したなと明らかに体感し始めたとき、交換時期だと言えそうです。

 

特に花粉症の時期はマックスのチカラで空気清浄していただきたいので、それに合わせて交換もありですね!

 

ダイキンの空気清浄機のフィルター交換についてまとめ

いかがでしたか?

空気清浄機のフィルター交換は本当に10年後なのか

について書いてみました。

 

まとめると

・10年交換不要と言っているのは集塵フィルター

・フィルターは1年で10%ずつ劣化する

・50%以下になったら交換

・煙草を吸う家やペットのいる家は早めの交換を

となっていました。

 

また、集塵フィルターは、絶対に洗ったり掃除機で吸ったりしてはいけません!

 

そして、ダイキンの場合、、加湿フィルターユニット 水タンクなどがあり、それらは適宜洗浄や交換が必要でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。