車の免許

車の免許更新忘れて期限切れ!今すぐ確認して!必要な費用と手続きは!?

段あまり自分で見ることのない免許証。
気がついたら期限が切れてた・・・( ^ω^)・・・

ええええええΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)えええええええええ

なんてことを 私は経験してしまいました。
今日はそのことについて。

焦りまくったけど結果大丈夫だったって話を含めて
今日は免許更新期限切れについて!!お話します!!

やばい!車の免許更新を忘れて期限切れ!!

車の免許更新って、頻繁にあるものではないので忘れてしまった・・・なんて話は割と聞きます。
私が今まで聞いた話で一番すごかったのは2年半切れていたこと!!

その方は2年半も、免許更新を忘れ期限が切れたまま車を運転していたんです。気づいてないとはいえ恐ろしすぎませんか!?

私が免許更新を忘れてしまった理由
私は失効して3ヵ月目で気づいたのですが、運転免許証って、住所の欄がありますよね。そこの住所を引越してから変更していなかったんです。 これで、運転免許更新のお知らせハガキがうまく私に届きませんでした。

免許証に表記されている住所に免許更新のお知らせハガキが届きますので、免許証の住所変更は絶対にしてください。
出来る場所は 警察署、免許センターなど。必要書類も色々ありますので、お住まいの県の免許センターや警察署に問い合わせてみてください。

もし事故でも起こしてしまっていたら・・・・と 考えただけで鳥肌モノです。
免許の期限が切れているということは、無免許で運転していることと同じ。

保険ももちろん適用外になってしまいます。

免許の更新をうっかり忘れて期限が切れてしまったら、絶対に車を運転してはいけません!!
事故が起きたり、何かあった時には罪も重くなってしまうので気を付けてくださいねっ!

免許更新忘れて期限切れ。かかる費用は??

免許証の有効期限である誕生日の一ヵ月後からどのくらいの日数が経過したかにより、進む道が異なります。

期限切れから6か月以内の場合

申請のみで、新規免許が交付されます。
私の場合ですが、2時間くらいの初心者講習を受けました。(初心者と同じ部屋でした)
新規免許なので、無事故無違反歴、免許所持歴などはゼロからになり再スタートです。免許証にも「初心者だけど初心者マークは免除です」的な恥ずかしい言葉が免許証の裏側に書かれてしまいます。(照)
半年以内に免許の期限切れに気付けたならラッキーですよ!!

かかる費用は、 試験手数料+講習料+交付手数料=必要な金額
私の住む県では(1850円)+(1350円)+(2050円)=5250円

各県で微妙な差があります。免許センター等で確認されてみてくださいね。

期限切れから半年~1年以内の場合

仮免許証からの免許再取得になります。ただし、仮免を取得できるのは大型・中型・普通自動車の免許のみ。
他の免許は一から取り直しになってしまいます。

実技と学科どちらも、一発試験と呼ばれている試験を受けるか、自動車学校に通って勉強し直して・・・と、どちらかで再取得します。

一発試験にすれば、自動車学校に通うようなお金はいらないですが、何度も受けることになるかもしれません。
自動車学校に通うことになれば、そこだけで20万ほどかかります。
学校や教習所によって違いはあるとおもいますが、結構な額が必要になります。

普段よく運転されているのなら、一発試験を受ける方が良いかも。
この一発試験は受かりにくいだとか難しいとか言われているようです。運転期間が長ければ、悪い癖なども抜けずに苦戦すると聞きました。

一発試験を受ける場合は自分の運転のクセなどを把握し、正しい運転方法を勉強しておきましょう。

一発試験に一度で受かることができれば、2万~3万以内で再取得まで行けますが、何度も受けることになってしまうとお金がかかってしまうので、
気を付けて!
(受験のたびに、受験料や車両代などが発生してしまいます)

期限切れから1年以上経過の場合

特別な理由が無い限り、アウトです。完全なるアウトです。もう一度最初からの再取得になります。

最初からになるので自動車学校や教習所に通わなければなりません。
その費用は30万~・・・

お得に免許が取得できると噂の合宿に通うか、あきらめるか・・・。

免許更新の期限切れで必要な手続きは??

免許は期限が切れた日から即免許失効となります。
なので、「免許更新」ではなく、新たな「受験手続」になります。

月曜から金曜の平日、(年末年始を除き)の指定の時間に免許センターに向かいます。(時間はあなたの行く直接免許センターに問い合わせるかホームページを探してください)

基本的に必要なもの

失効した運転免許証

本籍が記載されている住民票1通(コピーは不可)

印鑑(認印)

特別な理由により失効した場合は、その理由を証明する書類

メガネやコンタクトなどを使用していれば必要

証明写真(免許センターに併設されてる事が多いです)

※詳しくはあなたの行く免許センターにて確認されてくださいね。

とにかく、免許更新の期限が切れていることに気付いたならば、一刻も早く免許センターに問い合わせてください。

失効してから経過している日数により必要な手続きも異なりますが、
6か月以内ならすぐにでも免許は再取得できます。

6か月以上なら仮免は割とすぐにもらえますが、その後すぐ受験はできません。
1日2時間の路上練習×5日間車に乗らなければなりません。これは義務で報告も必要です。

”仮免練習中”の標識を縦17センチ×横30センチ以上のものを、地上から40センチ以上120センチ以下の見やすい場所に付けて走ります。
助手席には指導者(免許取得後3年以上または2種免許を取得している人)を乗せて走ります。これは条件を満たしていれば誰でも良いとのこと。

路上練習申告書に、練習した日時や同乗者の氏名や免許番号などをしっかり書いて提出しなければなりません。
嘘の報告をして免許取得した場合、1年以下の懲役または30万円以下の罰金を受ける可能性があるみたいです。

この後に試験を受けます。 時間はかかりますね(´;ω;`)

1年以上失効していたならば、免許取得自体が最初から・・・なのでもっともっと時間がかかります。

 

車の免許更新忘れについてまとめ

いかがでしたか?

とにかく免許更新忘れに気付いたならば 今すぐに期限が切れている日からどれくらいの日数が経っているか確認しましょう。

半年以内なら とにかく急げです!まだ間に合います!!!

免許の失効は面倒なことがたくさんおこります。ゴールド免許だったならばゴールド免許もなくなりますし、半年以上経っていればお金も時間もたくさん必要になります。

免許失効しないために、

「2ヵ月更新期間があるからと後回しにしてしまわないこと」

「住所が変わったなら免許証も必ず住所変更をしておくこと」

「免許更新の日が来たら早め早めに行動しておくこと」

を心に留めて、面倒なことにならないようにこれからは気をつけてくださいね!(^^)!