花粉症

メガネとマスクをすると曇るのはなぜ?曇り対策はコレで決まりだ!!!

粉症シーズンになると、目のかゆみ対策にメガネを使う人も多いと思います。
でもこのメガネ。マスクと併用するとめっちゃ曇るんですよね!!(; ・`д・´)

このメガネの曇り対策ってなんかないの!?
っていうあなたのために、今日はメガネの曇り止めの方法について
お伝えしたいなって思います。

メガネとマスクを併用すると曇るのはなぜ!?

そもそも、なんでメガネとマスクを一緒に装備すると曇るんでしょうか!?

私も花粉症シーズんは、必ずマスクをしてるんですが、普段はコンタクトレンズなんですよね。
だからメガネってあまり使う事がなかった。

それでも コンタクトを切らしてしまってどうしてもメガネを使わなきゃならない時がきて、初めてマスクの上にメガネを装着したときのことです。

秒でマスクが曇りました。
秒ですよ!?

メガネつけてすぐに曇ったんです。

「え!? なんで!?は!?  ( ゚Д゚)??」

って思いました。

マスクとメガネで曇る理由

そんなこといいから 早くメガネの曇り止めの方法教えろよって聞こえてきそうですが、
このメカニズムを知ることで、曇り止めの方法が生きてくるはず・・・!(はず)なので是非知ってください(*´ω`*)

メガネの表面が曇るのは、吐く息に含まれている水蒸気が、温度差のあるメガネのレンズ表面に当たり、冷やされて水に戻るから・・・なんです。

マスクの中で吐かれた暖かい息が、鼻とマスクの隙間を抜けて冷たいメガネのレンズに当たるからなんですね。

メガネの汚れなんかを取る時に、「ハァアアア」と息を吹きかけて磨いたりすることありませんか?それと同じ現象が起きてしまっているというわけなんです。

「なるほどそれじゃ、鼻とマスクの隙間さえなくなればいいんでないのか!」

そう、その通りなんです。

では次章でその曇り止めの方法をお伝えしますね。(*´ω`*)

マスクとメガネ装着時の曇り対策はコレだ!

メガネの曇りを解消したい・・・簡単そうで永遠のテーマとなっているマスクの欠点です。

メガネ自体に曇り止め対策をする方法。

1 曇り止め効果もついているレンズクリーナーなどを使う

レンズクリーナーに嬉しい曇り止め効果がついているものです。メガネ屋での購入をおススメ!!自分のメガネに合うクリーナーをプロに選んでもらいましょう。

2 曇り止めスプレーを使う

あまりおススメできませんが、スプレータイプの曇り止めもあります。
あまりおススメできませんが。(大事なことなので二回言いました。)

3 防曇(ぼうどん)レンズでメガネを作る

メガネを作るところまで戻ってしまうのですが、最初から曇りづらいレンズでメガネを作ることもできます!
ただ、効果のほどは。。。賛否両論あります。

扱い次第では、数か月で消えてしまうこともあります。

 

マスクに一工夫する方法。

1 マスクと鼻の隙間を埋めるようにティッシュを挟む

手軽に簡単にできるのでおススメですが、ティッシュを挟むことで呼気が上に漏れるのを防いでくれます。ティッシュは、ポケットティッシュがおススメ。

半分に裂いて、それを折り曲げてマスク上部の息が漏れるところに挟みます。目立ちにくいし、鼻水が止まらずにマスクが濡れちゃう!なんて人にもおすすめ。

2 マスクの上部を1センチほど折って二重にする

マスクの上部分を二重にして、鼻とマスクの隙間を埋める作戦です。
マスクを折るので、見た目がちょっと恥ずかしいよって人にはできませんね><w
ただこれ、内側に織り込めば、見た目にもわからないのでおススメですよ!

(出典:YouTube)

3 メガネが曇りにくいマスクを買う

マスクと、鼻の隙間を埋めるカタチのマスクが市販されています。
「快適ガードプロ」とかですね!
ちょっと割高だけど、見た目こんなんでもいいよ!って人にはおススメ。ちょっと形が特殊ですもんね!
でも私、これは全然ダメでした。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)鼻が低いからかな・・・

4 メガネが曇りにくいゲルシート を使ってみる

「メガネが曇りにくいゲルシート」は、マスクの上部内側に貼るだけなんですが、
これ合う人にはピタッとくるんじゃないかなって思います。
私、これ 超よかったです!!

5 ポリウレタンフォーム製のマスクを買う

聞き慣れない言葉ですよね、ポリウレタンフォーム。
この素材で作られたマスクは、

  • メガネが曇りにくい
  • 長時間着用しても耳が痛くなりにくいない
  • 防塵力がとても強く花粉やホコリから守ってくれる
  • 通気性がとても良いので蒸れにくい

などの長所があります!

市販品で購入できるものは

アラクスの『ピッタマスク』と 白鳩の『園芸用マスク』

通販でのみ購入できるものは

日昭産業の『エバーマスク』『ニューエバーマスク』
大塚刷毛製造の『クリーンマスク』
アズワンの『K-フィルターマスク』などがありますが、

通販で購入できるものは事業者向けのものも多く、箱買いしなければならないので、金額的にも勇気がいります。笑

まずは、市販品でおためししてみると良いかも(*´ω`*)

ピッタマスクは、あるテレビ番組のマスクランキングで1位も取ってましたよ(*^_^*)

マスクの曇り止めについてまとめ

花粉症対策としても、冬の感染症予防としても、目が悪くてとにかくメガネが必要な時でも、メガネもしたいしマスクもしたいのに、メガネが曇るからっていう理由でどちらかを諦めなきゃいけないなんて、いやですよね(´;ω;`)

メガネが曇りだすとストレスにもなります。

色々試してみてくださいね♪

あなたのマスクとメガネスタイルが、ストレスフリーになりますように!