新生活

自転車は折りたたみとママチャリどっちを選ぶのが正解!?

転車の購入を考える時、あなたは何を基準にしますか?
見た目のかっこよさ?おしゃれさ?または走りやすさ?

専門学校に通ってた時、周りの友達の自転車事情をたくさん見てきたので、
今日はママチャリと折りたたみ自転車について

体験談を交えてお伝えします♪

自転車は折りたたみとママチャリどっちを選ぶ?

結論から先に言いましょう!
折りたたみとママチャリ、どっちにするか迷える状況ならば

有無を言わずママチャリ一択です!!

折りたたみ自転車は、折りたたむ必要がある人にだけおススメする自転車です。
例えば自転車置き場が無い(狭い)とか自転車を畳んで家の中に入れたい、とか自転車を畳んであちこち運びたい とか。
折りたたみ自転車に絶大なる憧れがあって、高額でも頑張って貯金して買う予定なんだ!とか。

でもそれなら、ママチャリと迷ったりはしてませんよね(;´Д`)

折りたたみ自転車は・・・(自転車屋さんの話)

タイヤのサイズは通常16インチ~20インチあたりが普通です。
それ以上やそれ以下でも本来の用途(折りたためて手軽に運べる)から外れます。

段差のある道や がたがた道なんかは、振動がダイレクトに体に届くため疲れやすいです。

数十キロのサイクリングも考えるならば、20インチ以上のちゃんとしたメーカー
品を選ばないとだめ。数万円以上と、けっこうな金額になります。

※折りたたみ自転車は特殊な自転車なので、
ちゃんとしたメーカーでなければ、ママチャリよりも走りません。

折りたたみ自転車は維持費もママチャリよりかかります。
タイヤ・チューブは、ママチャリのタイヤ・チューブより大抵は単価が高くなります。
折りたたみ自転車のタイヤはママチャリに比べて小さいので、回転も多いために傷みやすいし減りやすいので当然早く交換が必要になることになります。
その他のパーツも一般的でないものも多いため、同じような修理をするとしても部品代が余分にかかります。

また折りたたみ自転車の折りたためる「ペダル」は、折りたためないペダルよりも、ペダルの中に通る軸の長さが短いです。
ペダルには、中心部分に軸が通っているのですが、折りたためないペダルの場合、ほとんど端のほうまで軸が通っているのに対し、折りたためるペダルは半分程しか軸が通っていません。なので、ペダルの端っこに足を乗せて回そうとすると、ペダルが折れる可能性もあります。
※ペダルは自転車や店舗によっては交換可能です。

と、いうわけで、総合的に判断すると単価が高くなります。
同じ内容のもので、ママチャリと折りたたみ自転車を比べると、絶対に折りたたみ自転車のほうが高いです。
ということは!?

同じ金額ならママチャリのほうが高品質のものを買えることになります!!

 

ママチャリを買って良かったと思った体験談

私は専門学校時代、入学してママチャリを買いました。
始めの頃は、周りのみんながもう ほんとに半分以上折りたたみの自転車でした。半分以上です!!
やっぱり可愛いんですよね、可愛いしなんかオシャレに見えるし、折りたたみ自転車に乗ってる子たちがキラキラして見えてました。

最 初 だ け 。

 

やっぱりママチャリって便利なんです。乗りやすいですし。
私のママチャリは、同級生のあいだで、「買い物いくから貸して~」のオンパレードでした(本当にっw)

そして数か月経つと、愛用してたはずの折りたたみ自転車は乗らずに、新たにママチャリを買った人もちらほら出てくるほど。
折りたたみ自転車でも、特に車輪の小さめの自転車は、ほんっとに可愛いんだけど、「可愛いだけ」でした。すっごく憧れたのは内緒ですが( ゚Д゚)w

憧れたゆえに、友達の小さな折りたたみ自転車に乗って愕然としたことを
今でも鮮明に覚えています。

ワクワクドキドキしながら乗りました。憧れの可愛すぎる折りたたみ自転車です。
走り始めは軽快なんです。車輪が小さいので。だけどすぐに違和感に気付く。
「えっ?まって!全然走らないんですけど!!」

が 折りたたみ自転車に乗った時の私の個人的な感想。

その自転車、すっごい可愛くデザインされた自転車だったんだけど、車輪が16インチでした。
ギアもついてなかったので、ものすごい回さなきゃならない。しかもなんか重い?
私は27インチのでかでか車輪のチャリを乗り回してたので、その差は当たり前っちゃ当たり前ですけどね。

美容学生は特に、毎日荷物がめちゃくちゃデカくて多いので、登下校ですらママチャリが大活躍でした。
普段は自炊するための買い物をするにも、かごつきの安定するママチャリは大活躍。

(かご付きの折りたたみ自転車もありますけどね(*´ω`*))

折りたたみ自転車を毎度律義に折りたたんで収納するような子も私の知る限りは居なかったですし。(駐輪場もちゃんとあるからね)

私の自転車を借りてた子たちはみんな、口をそろえて同じことをいいました。

「あ~あ!私もママチャリ買えば良かったー!」

ここに答えがある気がしませんか・・・?

 

 

ただ、折りたたんで収納する必要があったり、あちこち持ち運ぶ必要があるのなら折りたたみ自転車がいいですよね。
近所のスーパーとかコンビニに行くためだけのチャリ”とか、”荷物をたくさんもったりすることもないし、自転車がデカいと邪魔だから”ならば、全然折りたたみ自転車でも大丈夫だと思います。

どっちにしようかなぁ 迷うなぁ・・・ってくらい、折りたたみでもママチャリでもどちらでも構わない場合は、
ママチャリ・・・ ママチャリママチャリって言ってきましたが、普通の自転車ですね(*´ω`*)w

普通の折りたためないノーマルの自転車を めちゃくちゃおススメします!!!

 

折りたたみ自転車とママチャリについてまとめ

いかがでしたでしょうか?完全にママチャリごり推しの記事となってしまいました。
だって、乗り心地良くて便利なんですもの。。。

でも、例えば学校に行く間の2年だけ・・・とか、特に長距離走るわけでもなく、単なる移動手段として使うならば、
一度は折りたたみ自転車に乗ってみるのもいいかもしれませんね(*´ω`*)私もすっごく憧れた時期がありましたし。

折りたたみ自転車の利点は、折りたためることと、ちょっとだけ都会的でオシャレなところだけど、
窃チャ(窃盗チャリンコ)されやすいですし、(折りたたみ自転車に限るわけじゃないけど)
よくよく考えて 決めてくださいね(*´ω`*)
あなたの自転車選びの参考にすこしでもなれば幸いです(*´ω`)