お祝い事

小学校の入学祝いに地球儀を!おすすめは?邪魔にならないかなぁ?

小学校の入学祝いに地球儀をプレゼントしようと思っているあなた(*´▽`*)
「今はグーグルアースなんてアプリもあるし、地球儀ってアナログなんじゃ・・・」などと
贈っても喜んでもらえるのか不安だったりしませんか?

地球儀は実際もらってどうなのか、おすすめの地球儀と
邪魔になるのかどうか ほんとのところを探っていこうと思います!!

小学校の入学祝に地球儀はどうだろう?

小学1年生といえば、7歳になる年ですね。
すっかり自我も芽生えて、これからどんどん知識をスポンジのように蓄えて成長していきます。

最近は、グーグルアースなんかで世界中どこだって見ることだってできるし、これからの時代に必要ないんじゃないかなぁって思うことがあるかもしれません。

でも 考えてみてください。
デジタルな画面で見るものと、実際に目の前にあるものって、絶対的に違うと思いませんか?
携帯や、タブレットなんかの画面を見るよりもずっと”目”にも優しいですしね(*´ω`*)

地球儀とグーグルアースを比べること自体がナンセンス!!
地球の形や空間、国や大陸の位置関係を理解するのに、紙の地図やタブレット画面ではできません!!
地図は2次元(平面)であり 地球儀は3次元(立体)です。

次元が違うんですよね(; ・`д・´)

地球儀があることで、テレビで色んな国がでたりしても「どこだろう!?」って家族で楽しみながら調べたりすることもできますよ(*´▽`*)

地球儀のプレゼントは、とっても素敵だと思います。

「子供の頃に地球儀と出会ったおかげで、「世界はこんなに大きいんだ、自分の住んでいる場所は、世界からみたらとっても小さいんだ」
ってことを知り、世界に目を向けることができる大人になれた・・・って
テレビでつい最近見ましたよ(*´▽`*)・・・・・・・・・あれっ地球儀のCMだったかな・・・?w

地球儀をチョイスされたあなたは、ナイスセンスです♡

地球儀を小学生に♪おすすめはどんなの?

では 地球儀を入学祝いに贈るのにどんなものが良いでしょうか?

地球儀は大きく分けて学習用インテリア用にわかれています。

インテリア用は正確さよりも見た目重視なので、英字で書かれてたりと学ぶためには適してないので入学祝いには向きません。

さらに地球儀は、学習用のなかでも主に二つのタイプに分かれています。

行政タイプ・・・国や地域が行政区分で色分けされているタイプ。国の境目がわかりやすいです。

地勢タイプ・・・土地の標高や地形が描かれています。山や森林、砂漠などがわかりやすいです。

小学生になるお子様に贈る地球儀なので、行政タイプがおススメです(*´▽`*)

地球儀は、実際に机の上に置いてみると結構大きく場所を取ります。大きさも気を付けてみてくださいね♪

 

地球儀の一番おススメはこの2軸の全回転するタイプです!!何と言ってもみやすいです。私はこのタイプがすっごく欲しかった。。。(;´Д`)

 

軸が二本なんですよね。なので、一定方向ではなく全方位から地球を見ることができるんです!

 

 

 

ひらがな表記で低学年向きなのはこの地球儀!ひらがなと絵が入っているので、絵を見ながら親子で楽しめます♪

 

お子様が読みやすく親しみやすいです♪

 

 

 

 

国旗が入っていると、国旗も一緒に覚えられるのでおススメです!

この地球儀は日本語と英語でしゃべってくれます!!子供は大喜び♪おもちゃ感覚で遊んでくれますよ!

 

しゃべる地球儀は、お子様が何より喜んでくれるはず!というのも、私の姪っ子ちゃんが、入学祝いで頂いたしゃべる地球儀に夢中なんだそう。

大喜びで、ずっと触ってるからどんどん覚えているみたいなんです(*´ω`*)

 

地球儀って邪魔にならない?

地球儀は邪魔になって、何度か触って押し入れのなかに・・・なんて話も聞かなくもありません。
確かに 大きさは重要ポイントです。

地球儀を選ぶ場合は、贈る相手のお宅事情を多少知っておいたほうがよいかもしれません。わからない場合は、ちょっと小さめを選ぶと良いかも。

お子様が地球儀に興味を持つかどうか、それは贈ってみないとわからないですし、贈ったその後のことは、あなたが気にすることではないと思います(*´▽`*)

もちろん、使ってもらいたいですし、邪魔になるようならちょっと気が引けます。
でも 地球儀ってそういうものだと思います。地球儀は、大きいほうが文字も大きくわかりやすいという特徴があります。
でも 大きいのは邪魔になるかもしれない・・・と どうしても気になるならば・・・。

多少大きくても邪魔にならないくらいに、お子様が興味を持ってくれる物を選べばいいんです!たくさん遊びながら勉強してもらうためにも、やっぱり「しゃべる地球儀」をおススメします!!

地球儀はしゃべる必要ない!なんて意見もありますが、子供が興味を持ってくれることが一番大切だと思うのです。
それならば、絶対にしゃべってくれる地球儀のほうが、子供は喜びます。おもちゃ感覚で興味をもってくれ、遊びながら覚えてくれていることを姪っ子ちゃんが教えてくれました(*´▽`*)

 

小学校の入学祝いに地球儀を!についてまとめ

いかがでしたか?
たかが地球儀 されど地球儀。地球に興味をもってどんどんと勉強してくれたら
こんな嬉しいことはないですね♪

地球儀は嬉しいお祝いです!ぜひ、地球儀を贈ってあげてくださいね♡