車の免許

教習所の教官に恋しちゃった?!教習所マジック?おじさんでもモテる?

自動車学校や教習所に通っていると、切っても切れないのが教官(指導員)との二人きりドライブ。
車に乗ることでさえ緊張するのに、隣に異性を乗せていることがもうなんだかドッキドキ!!!
どうしようこれって、もしかしてしてる?これが教習所マジック?・・・・・と 思っているあなたに 私の経験を踏まえてお伝えしたいと思います(*´ω`*)

 

教習所の教官に恋・・・?

車の教習って1段階だと1日に2時限、2段階に進むと1日に3時限まで車に乗れることになります。
その間は、車に乗って教官と二人きり

自分の知らないことを何でも知っている教官。自分の分からないことを何でも教えてくれる教官。時に優しく時に厳しく、一生懸命教えてくれる教官

私が失敗しても「大丈夫大丈夫」と励ましてくれる。ひょっとしてこんなに優しくしてくれるのは私だけなんじゃなかろうか・・・

あ 指導員の職員室を覗いてみたら目が合っちゃった・・・・あれ・・・なんだかドキドキしちゃう・・・。これってもしかして。。。

このまま卒業してもまた 一緒にドライブしたい・・・ 先生と生徒という関係から卒業したい
っていうか付き合いたい! 先生と恋人になってドライブしたいーー!!!

な ん て

もしかして、教官のこと好きになっちゃいましたか?

かくいう私も、こんな風に教官の先生に「」した気がしてならなかったです。

あなたは「吊り橋効果」と言う言葉は聞いた事がありますか?

吊り橋効果とは
カナダの心理学者が1947年に実験して実証した「恐怖や不安などを一緒に体験したときに、恋愛感情を持ちやすくなることがある」
というもの。

緊張を共有し、異性に対して恋愛感情にもつながるかもしれない「意識」をするきっかけになり得ることを吊り橋効果と言います。

車の教習中は常に緊張の連続です。初めてのことだしなかなか慣れません。そんなド緊張しっぱなしの1時間なので、吊り橋効果は絶大に発揮されてもおかしくはないのですね。

実はこの教習中に教官のことを好きになってしまうことはかなり。。。そりゃもうかなりあることなのだそう。

このことを教習が終わったとたんにその気持ちがすーっと引く人も多いことから「教習所マジック」と言われているほど。

実は卒業して数週間後に、「教習中の(好きなはずの)先生」を見かけて普通のおっさんにしか見えなかったのは他の誰でもない私です。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

完全に「マジック」にかかっていたようだ。。。

これが落ちなのですが、でも、教習所にいる間はもう、ときめいていました(笑)

本当に「好きかもしれない」って思っていました。友達にも相談しちゃいました。

「好きかもしれない」って気持ちはとても切なくてあたたかくて時に苦しい純粋な恋心なんですよね(*´ω`*)

教習所の教官はもてるの?

「先生のことが好きかもしれない・・・・」と思うと、気になるのは彼女や彼氏の存在や、もしかして既婚者!?なんて心配も。
先にお伝えしておきましょう。教習所の教官はモテます。もちろん「生徒から」です(笑)

実際のプライベートでモテるかモテないかはさておき、教習所内ではあちこちで「教習所マジック=魔法にかかっているような恋」がおこります。

教官に恋をしてしまう乙女はたくさんいるようです。というわけで、少なからずおじいちゃんおばあちゃん先生でもない限り、教官はモテています。
だからきっとライバルは多いでしょう。それでさらに若ければなおのことです!

いや、おじさん教官でもそれなりにモテているそうです(‘_’)

実は私の教官も当時38歳。私は若干20歳。でも、バリバリに恋をしちゃいました。
教官はというと、背もかなり低いしなんならちんちくりんだったし、唇はなんだか茶色いし、自分の車に自分の苗字を数字化したナンバーをつけていて(それは全然いいんだけどなんかそれもカッコいい!とか思ってましたw)
はっきり言ってみた目は普通のおじさんでした(笑)

今思いだしてみても本当に理解できないんだけど、なんだかすっごく好きでした。笑

 

そんなモテモテの(期間限定)教官が好きで好きでしょうがなくなった時、告白・・・するべきなのでしょうか?あなたならどうしますか?

次章では告白について。

教習所の教官に告白するべき?

結論から言うと、辞めておいたほうが良い・・・かもしれません。

というのも、教習生と教官(指導員)が深い関係になることはかなり少ないとのこと。

これにはきちんと理由があって、教習所側が、教官(指導員)と生徒が深い仲になることをあまりよく取りません。
ある学校ではそれが原因で”指導員資格をはく奪される”なんてことも起きているそうなのです。

教習所で運命の出会いをして教官と結婚・・・なんてことがどこかで起きているかもしれませんが、それはきっとほんと少数派です。

教官にとって、生徒はあくまでも生徒、恋愛の対象ではないんですよね。

そうはいっても、現場の指導員たちはやっぱり「生徒たち」にモテるので、生徒や卒業生たちからのアプローチにどう対応したらいいかと頭を悩ませている方もかなり多いみたいです。(;´Д`)

 

 

と、ここまでさんざんやめたほうがいいよ!!ってお伝えしましたが。

勝手に告白してきれいに去る!のはいいかなとも思う訳です(*ノωノ)

これが吊り橋効果の恋だったとしても、
あなたがその人を好きになったのは間違いないのですから!

ひと夏の思い出にして、美しい思い出にするもよし、キレイに告白して何も求めずに去るもよし!です。大切なことは、その先を求めないコト。

 

教習所の教官に恋をした・・・?についてまとめ

いかがでしたか?
教習所マジック」だなんて言葉で片づけてほしくないですよね。あなたはきっと今は、きちんと恋をしているはず。

だけどもしかしたら、卒業して1ヶ月から数か月も経つと「教習所マジック」の魔法が解けて

「あれ?何で私あの人が好きだったんだろう?」

と冷静になる日がくるかもしれません。

それほどに、「教習所マジック」にかかる人はたっくさんいるんです(*´ω`*)

私もその魔法にかかってしまった一人だから・・・(*ノωノ)