花粉症

花粉症を和らげる食べ物!?その対策に即効性は?悪化するもの食べてない?

在、花粉症に悩まされている人はとても多いです。それなのに花粉症の治療に対する患者さんの満足度は低いそう。

私たち花粉症患者は、とにかく楽になりたい!が鉄則ですよね。これに対し医者側が捉える「楽になりたい」と
私たちが思う「楽になりたい」の基準にだいぶ差があるようです。

例えば、100%の花粉症の症状から、私たちは限りなく0になって欲しい、くしゃみも鼻水も全部止めて普通の生活をしたい!と思います。
でも医者は100%の症状を50%くらいまでに抑えられたら良し!と考えることもあるとか。
そこで 誤差が生じて、「病院いっても治らない!(´・ω・`)」と 満足できずにいる人も多い・・・とですね。

そこで今日は 医者に頼りきらず、薬と併用しながら花粉症を少しでも和らげられる食べ物はないのか、もしかして悪化させる食べ物ってある!?
に焦点を当てて お伝えしていきますね(*´ω`*)

花粉症を和らげることが出来る食べ物って?

花粉症を和らげることが出来る あるいは期待できると言われている食べ物がいくつかあります。

1 れんこん

れんこんヨーグルトが空前絶後の大人気を起こしました。(私の中で)
れんこんは、アレルギー症状の原因となる「IgE抗体」を抑える働きのある「タンニン」などの色素成分のポリフェノールが多く含まれています。
身近な野菜でたぶん一番効果が期待できると言われているのがレンコン!

一日40g程度、輪切りで3つくらいを食べ続けることで、効果が表れ始めると言われています!

おススメの食べ方は もちろん れんこんヨーグルト
Cpicon 最強花粉症対策!れんこんヨーグルトサラダ by さやかーぬ

2 ブロッコリースプラウト

ブロッコリーじゃないです ブロッコリーの新芽!
カイワレみたいな見た目だけど、ほとんど味もなく食べやすくてものっすごい健康に貢献してくれる野菜です。
ブロッコリースプラウトには、「スルフォラファン」と呼ばれる、すんばらしい栄養素が含まれているんです。
この油断すると噛みそうな「スルフォラファン」が、花粉症の抑制に効果があるとモデルマウスによる実験結果がしっかり報告されています。
しかも この万能野菜、胃がんなどの原因にもなるピロリ菌を除菌してくれたり、からだの中の毒素を出してくれたり、がん予防にもとても効果的だとか!
おまけに内臓脂肪の蓄積まで抑制してくれると、至れり尽くせりな 食べなきゃ損すぎる野菜です!

おススメの食べ方は、生で食べること!特に噛むことを意識して食べてください。噛むことで細胞が破壊され「スルフォラファン」の吸収率が高まります!

3 アカモク

ん?アカモク?と聞き慣れない名前かもしれませんが、これもまたスーパーフードなんです。
アカモクのネバネバ成分の「フコダイン」は免疫力改善、抗アレルギー作用、腸内環境改善、がん予防、、、と他にもありますがいいことづくめ。アカモクは海藻なのですが、海藻のなかでも食物繊維の量が断トツ。
便秘改善もできますし、結果腸内が健康になるので、免疫力も高まります。美容効果もかなり期待できるそう(*´ω`*)ただし、アカモクは生食が絶対NGです。売られている商品の使い方などのガイドをしっかり読んで、きちんと調理して(火を通して)食べてくださいね。フコダインは熱に強いので栄養無くなる・・・なんて心配はいりません!

おススメの食べ方は 味噌汁やスープなどの温かいもの二入れて食べます。ネバネバ同士の小鉢なんかもいいですね♡
Cpicon ほくほく蓮根と揚げ、アカモクの味噌汁 by lliachloe

4 ヨーグルト・ヤクルト

ヨーグルトは乳酸菌がとても豊富です。乳酸菌が腸内環境を整えてくれるので、免疫力も向上しアレルギー反応を抑えてくれるとか。ヨーグルト単体で食べても何かを混ぜても好きなように食べて大丈夫です(*´ω`*)
ヨーグルトとれんこんが 花粉症対策には最強の組み合わせと言われているので、是非一緒に食べることをおススメします。

関連記事>>花粉症にヨーグルトは効果があるの!?試してみた

 

花粉症対策に。食べ物で即効性が期待できるものは?

「比較的」即効性があると考えてもいいのか・・・いいのか!?
わからないですが、先にも紹介した「れんこん」は 毎日40g食べ続け、早い人で2週間で効果を感じ始めた人がいると報告されています。
ほ・・・ほんとかなw というのが 私の個人的な気持ちなのですが、どうもこの「れんこん実験」で花粉症緩和に効果が出た!と言っている人が、
実験した人数のうちの80%もいるとか!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)割とすごい数字ですよね。

このレンコンとヨーグルトを掛け合わせて食べることが、最大の効果を引き出せる食べ方で、是非おススメしたいです。
レンコンヨーグルト・・・うえええまずそう・・・ と 思うかもしれませんが(私は思った)
レンコンが一切邪魔しないんですよね。なんだろう。りんご?みたいな食感と言えばいいかな?まったく違和感なく食べられました!

 

最近話題になっているのが 「いちご」です。

いちごを役20個(1個15g計算)をすりつぶし、1週間以上食べるというもの。一週間って結構短いですが、
いちごを一週間毎日20個なんて、かなりお金かかりますやん(;´Д`)と思ったのは私です。

ただ花粉症を持つ人は「果物アレルギー」を発症しやすいと聞いたことはありませんか?
草や木の花粉症を発症したあとに、その花粉と似た構造の「たんぱく質」が含まれている果物を食べると発症してしまう可能性が。

いちごをたくさん食べて口の中が痒くなった・・・なんてことになってしまえばそれはアレルギー反応かもしれないので、
少しでもすりつぶし苺で 異変を感じた場合は すぐにやめてくださいね。

花粉症の症状改善のカギはポリフェノール!?

ポリフェノールは、活性酸素を消す作用があります。抗酸化ですね♪

花粉症に即効性のあるポリフェノールとして、メチル化カテキンと呼ばれるものがあります。このメチル化カテキンが、抗アレルギー作用があることが分かっています!

「べにふうき」というお茶に含まれるもので、ふつうのお茶には入っていません。これがまた、ちょっと飲みにくいんですが。
花粉症緩和には、効果が期待できるようですよ!

残念ながら、「速攻性」のある食べ物や飲み物は、ないと考えたほうが良いかもしれません。
効果のありそうな食べ物を、継続的に食べることで、体質改善につながり、結果花粉症の症状が軽くなる・・・と 考えることが一番正しそうです。

花粉症を悪化させる食べ物がある!?

では 反対に花粉症を悪化させる食べ物はあるのでしょうか!?

・・・あるんです。

健康を害する食べ物、と言われてもしょうがないのですが、

1 生のトマト

トマトが赤くなれば医者が青くなる なんて言葉があるくらい、トマトは健康によい栄養満点の食べ物です。でも花粉症の人には注意が必要です。

生のトマトには、花粉症のアレルギー反応によってでちゃう「ヒスタミン」が、多く含まれているとのこと!
トマトを食べる時は、必ず熱を通して食べてくださいね

2 揚げ物やファストフード インスタント食品

トランス脂肪酸を多く含む食品は、免疫力を下げてしまいます。免疫機能が低下するとアレルギー反応はどんどん強くなります。
トランス脂肪酸と言えば、マーガリン?と思いがちですが、日本の食べものにはまだまだまだまだたくさん根強く残っているので避けるのが難しいところではありますね・・・。

3 アルコール

ビールやお酒に含まれているアセトアルデヒドが、鼻に起きる症状(鼻水、鼻づまりなど)を悪化させてしまいます。赤ワインの原材料でもあるぶどうの皮にはアレルギーを抑える効果があるので、どうしてもなら赤ワインを。

4 ハム ソーセージ

直接的な原因にはなりませんが、アレルギー物質を刺激してしまうようです。ということはアレルギー反応が強くなってしまいますので、なるだけなら加工品は食べないほうが良いです。

4 砂糖

砂糖は、食べていいことが一つもないのが現状です。大好きだけど(´;ω;`)アレルギーを悪化させる作用もあるようなので、砂糖はなるだけ控えましょう。

花粉症にまつわる食べ物についてまとめ

いかがでしたでしょうか?花粉症に効果があると言われている食べ物は健康そのものにも良いものばかりです。
健康に気を付ける食事をすることが 花粉症の症状緩和につながる。いわば体質改善ですね(*´ω`*)

花粉症対策は長期戦です。
花粉症が出始めるより前の時期から、食べ物に気を付けて、花粉症シーズンをのりきってくださいね!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪