花粉症

花粉症はイライラする?八つ当たりまでするの?どう気遣いしたらいい?

なたの大切な人が、花粉症
なんだかいつもイライラしている気がする・・・。

そして八つ当たりとまでは言わなくても、なんか冷たくされてる気もする。。。

花粉症ってそんなにしんどいの!?そんなに機嫌悪くなるもんなの!?っていう疑問に、これからバシッと答えたいと思います。

花粉症の人はイライラするの!?

花粉症の人はイライラするのか・・・。
結論から先に言いますと、「めっちゃくちゃ イライラします」

何故イライラするのでしょうか?

花粉症の鼻づまりが起こすイライラ

花粉症の症状がヒドイ場合、鼻は完全に閉鎖されます。空気が全く通りません。鼻の穴あいてるのに!!!
普通は鼻をかむと、それなりに空気が通ったり鼻水が取れてスッとしますよね。でも花粉症の場合は違います。
鼻をかんだところで、”なにも” でてきません。そのくせ、超サラサラの鼻水が突然スーーーっと落ちてきます。
受け止めることもできない速さでスッと落ちます。

実はこの鼻づまりは、薬が効いてないまたは、効かない人は、めっちゃくちゃしんどいんです。

まず、なかなか寝付けません。だって鼻が詰まっているから自然と口呼吸になってしまうんです。
やっと寝つけたと思っても、夜中に何度も、もう何度も何度も目が覚めます。結果、長期的に睡眠不足が続き、
ホルモンバランスも崩れ、情緒不安定になってしまいます。

 

鼻が詰まっているので、もちろん何を食べても、何を飲んでも味がしません。ずっと鼻をつまんで食事しているようなもの
私は慢性アレルギー性鼻炎からの花粉症併発なので、もう子供の頃からずっと味のしない食事ばかりしてきましたw

食感だけで楽しむ感じです。それって 絶対美味しく食べられてないと思いませんか?
「どんなに美味しいものでも味がわからない」ってすんごいストレスです。
どうしても味が知りたい、感じたい場合に、「口に入れてすぐ鼻をかむと一瞬だけ味がする」なんてことを 私はします( ^ω^)・・・悲

鼻詰まりは 時に頭痛も起こします。酸素が十分に脳にまでいきわたらないからでしょうか。
ただの鼻づまりではなく、花粉の時期は永遠にすら感じるくらい、とてもつらい鼻づまりなんです。

花粉症の目のかゆみや顔のかゆみにイライラ

目にかゆみが出る人は、みなこういいます。

「目を取り出して丸洗いしたい」

痒いって言葉一つで片づけられないくらい痒いです。目が取れるんじゃないの?ってくらい掻きむしってしまうこともあるし
そうなれば目の周辺の皮膚は傷つき赤く腫れ、ひどいと皮膚炎まで起こってしまいます。

私の場合は顔にかゆみがでるのですが、顔が痒いって、たったそれだけのことなのに
信じられないくらいのストレスを感じます。

痒いから触ってしまう少しだけ掻いて、ちょっと落ち着いたら倍になって痒くなるまた触ってしまう痒い触る痒い

エンドレスリピートです。そして当たりまえのように真っ赤になります。

花粉症の薬が副作用を起こしイライラさせる

薬を飲む人すべてが、副作用を起こすわけではないのですが、一定の割合で薬と体が合わずに副作用を起こす場合があります。
私もある薬を飲むと、信じられないくらい攻撃的になってしまい(自分でも引くほど)薬を飲んだ後の数時間だけそうなっていたことから、薬のせいだと確信したことがありました。

ほんと、花粉症が永遠に治る薬、誰か早く開発してほしいです。(切実)

花粉症の人は八つ当たりする?

八つ当たり・・・というと、本当にそうだよなぁ・・・・と 反省する気持ちになるのですが。
「あります」と言わざるを得ません(´;ω;`)
私だけかもしれないですけど!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

睡眠不足が続くと、人は攻撃的になると脳科学的にも証明されています。
鼻づまりによって 慢性的な睡眠不足になります。
寝ても覚めても、鼻づまり。食べ物食べても味しない、サラサラの鼻水が落ちるのに、鼻をかんでもなにも出てこないうえに、一切空気が通らない。
飾りか?この鼻は飾りなのか!?と自分で自分の鼻を殴り飛ばしたいほどに イライラしてしまいます(´;ω;`)

花粉症が及ぼす精神的なダメージって大きいんですよね。

でも だからといって、八つ当たりしていい理由にはなりません!!!

花粉症でイライラする人全員を代表して謝ります。

「本当に八つ当たりしてごめんなさい。」

言い訳です。完全に言い訳です。睡眠不足だろうが、鼻づまりがつらいだろうが、人に八つ当たりをしていい理由にはなりませんね(´;ω;`)

でも、、、きっと、花粉症で苦しみながら、家族や大切な人につらく当たることを、苦しく思っている人もたくさんいると思います。

 

花粉症の人にどう気遣いすればいいの・・・?

この期におよんで、気を遣え!!だなんて厚かましいことを言っているわけではありません。
花粉症の人は「つらい、苦しい、こんな苦しみから解放されるくらいなら〇んでもいい」なんて思い詰める人までいます。

なのでどうか、「花粉症くらい」などと思わないであげてください。

この苦しさや辛さをあなたは少しでも理解してあげようとこの記事を探し出してくれたと思っています。
あなたは充分すぎるほどに優しい方ですね。涙が出そうです( ;∀;)

花粉症は色々ありますが、自分に合う薬に出会えずにいれば、ずっと苦しみは消えません。
少しでも どうにかしてあげたいと思ってくださるのであれば、
鼻の通るようなアロマを焚いてあげるとか、花粉症に良いとされる食事を作ってあげるとか、そんなことでもいいと思います。

花粉症を和らげてくれる食べ物がある!?

↑↑こちらの記事を参考にされてみてくださいね(*´ω`*)

 

ティッシュはものっすごく使いますが、鼻がデリケートになる分、安いティッシュだと痛くてたまらないので、もったいないかもしれませんが、高級ティッシュを買ってあげるなど。喜ぶと思います。

私も花粉の時期だけは、ティッシュにこだわります。鼻のまわりがめっちゃ痛くなるので(´;ω;`)

そして、花粉症を患っている大切な方への一番のおススメは甜茶(てんちゃ)と呼ばれるお茶です。

ドラッグストアなどにも置いてありますよ♪

花粉症で苦しんでいる大切な人に飲ませてあげてください。
飲みやすいお茶とは言えませんが、結構な確率で花粉症の症状が軽減されます!!(絶対よくなるとは言えませんが・・・)

 

花粉症の人のイライラを優しく気遣うあなたへさいごに

花粉症の人のイライラを どうにか解消したいと思ってここに来てくださったあなたは本当に天使かなにかでしょうか?
あなたのような人がそばにいる人はとっても幸せですね(*´ω`*)

イライラされて八つ当たりされて、こんのやろ!!と思っても、心のどこかで
「あー寝不足なのかな 苦しいんだろうな」と 心の片隅に 留めてくださったら こんなに嬉しいことはありません。

きっとあなたのそのやさしさ、伝わっていると思います。

最後までお読みいただき ありがとうございました(*´ω`*)