新生活

一人暮らしの調理器具はどこで買う?あると便利すぎるグッズも紹介♡


.
初めての一人暮らし。

何もかもが初めてで、期待と不安でいっぱいだったことを昨日のことのように覚えています。

一人暮らしをするとなると、切っても離せないのが自炊の事。

自炊のために必要な調理器具はどこで購入するのが良いのでしょうか!?

調理器具ってどこに売っているのか、どこで買うのが良いか、一人暮らしの自炊のための準備について!!お伝えしますね(*‘ω‘ *)

 

一人暮らしの調理器具はどこで買う?

一人暮らしの調理器具で最低限揃えればよいものをこちらの記事で紹介しています♪

一人暮らしで調理器具を最低限買うなら!自炊初心者が買うべき調味料と便利品まで初めての一人暮らし。 期待と不安で胸いっぱいのコトと思います!!!一人暮らしになるということは、自分で身の回りのことを...

調理器具の中でも、フライパンや鍋などは、一度手に取って、重さや大きさを知って購入することが失敗もなくておすすめ。実際にはネットで買う方が安いこともあるので

理想の買い方としては

ほしいものをネットで検索してリストアップ
  ↓
実際に店舗に足を運んで 触ってみる
  ↓
欲しいものが見つかれば安いほうで購入

にゃんすけ
にゃんすけ
というわけでお店にいこう♪

ニトリ・IKEA・無印良品など

家具や生活雑貨、キッチングッズと一通りそろえられるニトリやIKEAは価格も優秀です。私が一番お世話になっているのはニトリ!
高価なものではなくていい、ブランドにもこだわりがないのであればニトリやIKEはおすすめ(*‘ω‘ *)

トモ
トモ
ちなみに。。。フライパンってどんなに大切に使っても寿命は半年~もって一年・・・なので、高価なものを長く使うよりも 安いものを定期的に買い替えるほうがいいんですよっ

 

無印良品はご存知の通り若干価格が高めです。

ニトリやIKEAでは700円~ぐらいの優しい価格のフライパンから揃っていますが、無印だと3000円~のイメージ。

でも 無印でそろえるのって憧れちゃうんですよね(n*´ω`*n)
シンプルでカッコいいイメージなので、ちょっとおしゃれに統一させたいのであれば 無印でそろえるのも素敵です。

ショッピングセンター

イオンなどの大型のショッピングモールにも調理器具は売られていますね♪プライベートブランドをもっているので、一通り安くそろえることができます。
他の買い物のついでに・・・もできちゃいますね♡

ホームセンター

近所にホームセンターがあれば、ホームセンターは超おすすめです!なんといっても品揃え!

関東だとカインズやロイヤルホームセンター、東急ハンズ、、、とたくさんあります。

ちょっと面白いサイトをみつけました!ホームセンターのベスト5を詳しく紹介してくれています♪

俺の合鍵:関東のホームセンター店舗数ベスト5!

なるべく安価で、一通り揃えられるのなら上記のような店舗を回るのがおすすめです♪

全部回るとなると大変なので、それぞれのホームページを見てどこに行くか決めるといいかも(*‘ω‘ *)

 

にゃんすけ
にゃんすけ
それぞれのお店に大きな差はないので、どこを選んでも失敗はないですよ♪
トモ
トモ
しいて言うならば、無印良品だけは1000円を切るフライパンやお鍋は無いので、安さを求めるのであれば無印以外を選んでくださいね♪

一人暮らしの調理器具であったら便利なものはコレ!

あると便利なグッズはこちらのページでも紹介しているのですが

一人暮らしで調理器具を最低限買うなら!自炊初心者が買うべき調味料と便利品まで初めての一人暮らし。 期待と不安で胸いっぱいのコトと思います!!!一人暮らしになるということは、自分で身の回りのことを...

一人暮らし。マジで本当に重宝するのは「電子レンジ」です。

にゃんすけ
にゃんすけ
は?レンジ?温めるだけの?
トモ
トモ
そうだけど、違うんだよぉ!

電子レンジって、ただ温めるだけじゃないんです。料理に使えるんですよ。(*‘ω‘ *)
私は主婦なのですが、いかにラクするか・・・を日々研究しています(/ω\)

例えば蒸し鶏。

コンビニなんかでも最近流行ってる蒸し鶏だけど実は電子レンジで簡単に作れちゃいます。

例えば豚バラ巻き。

豚バラって人参でももやしでも豆苗でも巻いてチンするだけでめちゃくちゃおいしいんです。

電子レンジって、温めるだけじゃなく、料理が簡単にできてしまうんです。
あの有名なレシピサイト クックパッドで試しに 電子レンジと検索してみると・・・

電子レンジのレシピ 66055品

と出てまいりました。

ろ っ ろくまんろくせん!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

電子レンジで作れる料理ってめっちゃくちゃあるんです。
フライパン洗わなくていいし、油も使わないのでエコだしヘルシーです!

一品レンジに任せてる間に、もう一品作るなんてことができますよね♪

魔法の調理器具ルクエ

ルクエって聞いたことありませんか?もうこれ、最高なんです!

 

これと電子レンジがあれば もはやフライパンいらんのやないかと思うくらいです。

にゃんすけ
にゃんすけ
いるけどなっ!!

 

簡単にいうと、シリコンで出来ていて、スチームをつかって料理してくれる優れもの!!

ルクエを持っていたら、料理の幅もぐぐぐぐぐーんと広がります♪

 

ただ・・・。

ルクエってまぁまぁ高いんですよね(n*´ω`*n)

ここだけの話、ルクエにこだわらなくても、、、

シリコンでできたスチームケースは ルクエ以外にもたくさんあります。

し!あなたがこれから調理器具を買いに行くお店にもあるはずです♪

温野菜なんかも簡単に作れてしまうし、めちゃくちゃおすすめなので、シリコン製のスチームケースぜひ検討してみてくださいね♪

一人暮らしの調理器具どこで買う?についてまとめ

調理器具って案外どこにでも売っているんですが、普段買わないものだから目に入っていなかったりしますよね。

私も初めての一人暮らしのときは、

トモ
トモ
鍋とかどこで買うのぉぉおお

って 悩みました(;^ω^)

近所の大きなスーパーで適当に買って、100均で細かいものを買いそろえたんですが
そんな感じでも全然いいと思います♪

最初からあれもこれもとそろえるよりも、最低限だけ買っておいて
料理をし始めて、必要と感じたものを都度買い足すのが一番に無駄を省けるはず!