母乳育児

授乳中に食べられるおやつって?おすすめの市販品はなに!?

授乳中って 本当におなかがすくんですよね。
でもそんなとき、あなたは何を食べますか??

母乳育児をしていると、乳腺炎の心配もありますし おやつっていっても何をたべていいのか・・・
と不安がありますよね(;´Д`)
手作りすればそりゃ安心だけど、そもそもそんなおやつを手作りする元気なんてない・・・
私は産後けっこうしんどかったので、おやつを手作りなんて・・・

んな暇あるなら寝たいわい!!

と 割と市販品のおやつに頼ったのは私です。

今回は授乳中に食べてもよさそうなおすすめのスーパーで買えるものから通販で買えるものまで♡
手軽に買える”市販品おやつ”を紹介しますね(*‘ω‘ *)

 

授乳中に食べられるおやつってどんなもの?

授乳中って、本当に人が引くくらいおなかがすいちゃうんですよね。普段食べる量の2倍とまではいかずとも1,5倍くらい食べちゃうママも多いんではないでしょうか?
かくいう私は 2倍食べてました♡

授乳中のママはエネルギーがどんどん母乳につぎ込まれていきます。だからおなかがすくのは当然のこと!

朝昼晩の3食に加えて、間におやつを挟むことで必要なエネルギーを補充することは大切です!!

でもそのおやつで怖い乳腺炎を起こしてしまったり、母乳の質が変わってしまうのは怖いですよね。
食事と乳腺炎の直接的な関係は証明されているわけではないのですが、食べるものを気を付けることで悪い影響はありません(`・ω・´)

特におやつは食事よりも糖分や脂質が気になるので、そういった面も含めてよく選ぶことが大切です。

油分や糖分 脂質がなるべく低いものをおやつにしよう

油分の多い生クリームのたっぷりのったケーキや、チョコレートアイスクリーム ポテトチップスなどは避けましょう。
ドカ食いせずに、”ちょっとだけ”なら構わないと思います。

トモ
トモ
ちょっとだけならいいの!?
にゃんすけ
にゃんすけ
トモちゃんは食べだしたら止まんなくなっちゃうからだめ!
トモ
トモ
た、、、確かに・・・。

自制して 「少しだけ」ができればよいですが、私のように
「ひとくちでも食べたら糸が切れたようにどかどか食べてしまいそう・・・」
と不安があるのならば食べない方がいいです。キッパリ

洋菓子より和菓子 だけどお餅はやめとこう

洋菓子は和菓子のなかでも、小豆(あずき)を使っているお菓子がおすすめです。
小豆には、母乳分泌を増やしてくれる成分が入っているのだとか!

あずきにはサポニンという独特の成分が含まれ、せきを鎮めたり、痰をとる作用、二日酔い、利尿作用によるむくみ防止、便秘、母乳の分泌増進などに効果があると言われています。

引用元:井村屋株式会社

 

あんこを使った和菓子は母乳のためにも良いなんて、朗報すぎるっ!

にゃんすけ
にゃんすけ
ただし 砂糖を大量につかった和菓子もあるので、食べすぎには注意ですぞっ!
トモ
トモ
適度にね♡

お餅はなぜダメ??

おばあちゃん世代の人は、「おもち」をお見舞いにもってきてくださることがあります。
でもこの「おもち」現代では乳腺炎の大敵!とまでは言わなくても母乳育児にはなるべく控えるようにと伝えられることが多いです。
あなたも「お餅は食べないで」といわれませんでしたか?

これ以上にないくらい「おもちとおっぱい」について詳しくわかりやすく書いてくださっているサイトを見つけました!

→→ 助産院ばぶばぶ

ここにも書いてあるように、お餅は母乳をドロドロにしてしまう可能性が!!
あくまでも”可能性”であって個人差があるので「食べても大丈夫な人」ももちろんいます。

ほんの少し食べるくらいなら大丈夫かもしれませんが、私は一切のお餅を経ちました!

トモ
トモ
だって乳腺炎怖かったんですもん 汗

 

さつまいもは超おすすめ

焼きいもやふかし芋にして食べます。さつまいもは、エネルギーが豊富だけど脂質がとっても低い超優れもの!
秋ならば 色んな種類のさつまいもが売られていますので、いろいろ食べてみると楽しいですよ♪

しかも 電子レンジが作ってくれるので、忙しい授乳ママでも簡単♪

私がお世話になったレシピを載せておきますね(*‘ω‘ *)

Cpicon レンジで簡単♪ほくほくふかし芋 by みえんま

授乳中のおやつでおすすめの市販品はなに?

市販品で購入できるおススメのヘルシーおやつをどどんとご紹介したいと思います♪

赤ちゃん用のおやつ

赤ちゃん用のおやつは優しい素材で作られています。もちろん塩分も脂質も控えめなので授乳中ママにはピッタリ!スーパーでも手軽に手に入るのでお勧めです。

ドライフルーツ

フルーツは生のものよりもドライフルーツのほうが◎。生のフルーツのなかには、体を冷やすものもあります。便秘にもなりやすい身体の冷えは女性の大敵!

よくおつまみコーナーなんかに売られています♪

ビーフジャーキー

ビーフジャーキーはビタミンB12を補うことができます。造血にも大きな役割を果たすので必要な栄養素!よく噛んで食べれば満腹感を得られます。

にゃんすけ
にゃんすけ
ただし 塩分が多いこともあるので食べすぎに注意ですぞ!

おからで出来たドーナツやクッキー

 

おからは授乳ママの強~い味方です(*´з`)ヘルシーだしダイエットにも効果的♪

トモ
トモ
私、おからクッキーとおからドーナツに大変お世話になりました。

近所のスーパーではあまり見つけられなかったので、ネットでまとめて注文していました♪

たい焼きやどら焼き

タイ焼きもどら焼きも母乳に良いとされる小豆がたっぷりです(*´з`)

外側が気になるかもしれませんが、2個も3個も4個も食べなければよいのです。

にゃんすけ
にゃんすけ
食べすぎ注意だねっ!

 

煮干し

煮干しは栄養豊富です!カルシウムも摂れるので赤ちゃんの成長やママの心の安定にも良いですね♪

トモ
トモ
塩分が気になるので塩分控えめなものをえらびましょう!

 

 

授乳中に食べられる市販品のおやつについてまとめ

細かいことは抜きにして、授乳中におすすめなおやつを紹介してみました♪

手作りおやつが本当はいいのかもしれませんが、なかなかそうもいかないのが産後です。
無理するよりは 市販品に頼ることも全然悪いことじゃありません^^
ただ どのおやつをとっても「食べすぎ」にだけは気を付ける必要があります。

 

それから・・・母乳をしっかり作るためには「炭水化物」と「お水」が重要。

なのでおやつだけでなく「水分」もしっかり摂るよう心掛けてくださいね(*‘ω‘ *)
カフェインや、ペットボトルの砂糖がたくさん入った飲料には気を付けて!!
ホッとするような飲み物とおやつで、幸せなおやつ時間を過ごしてくださいね♪