イベント

【佐土原町】久峰公園の桜まつり♪駐車場は?バスでもいける??

崎県宮崎市佐土原町の桜の名所と言えば、久峰公園!!

久峰公園はとても広く、700本を超える桜が美しくぜひとも訪れて欲しい桜名所♡
今日は佐土原町の久峰総合公園までのアクセス方法と駐車場について お伝えします♪

久峰公園の桜祭りにいこう♪

佐土原町の久峰総合公園は、桜がとにかくキレイです!!展望台もあって、登ると桜の海が絶景
遠くは海も見えるし、最高の景色です!
桜並木に囲まれた遊歩道を歩いたり、大広場の出店で美味しいものを食べて過ごしたり。

実は私、久峰公園の桜のシーズンに結婚式の前撮りをしてしまったほど!!!

桜祭りの日程は毎年4月の一週目の土日になっているので、2018年は、4月の7、8日。(予定)

平日の昼間はそこまで人も多くないので、ゆっくり過ごしたい人は桜祭りを避けて行くのもおススメですよ♡

私は桜祭りとは別に平日にも遊びにいっちゃいます。
そして久峰公園は、ライトアップされた夜桜も・・・✨
幻想的な夜桜はロマンチックでデートにもピッタリですよ♡

 

公園内の桜の種類は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマザクラ、八重桜などなど約700本。桜祭りの時期に見られるのはソメイヨシノですが、桜以外にツツジも植えられているので、桜の終わり頃には桜とツツジのコラボも見られるんです!
赤とピンクのコラボは言葉を失うほど美しいです✨

久峰公園の多目的広場には、たくさん出店もでていて、これがまた美味~♡多目的広場にはテーブルとイスもたくさんあるので、座って食べることもばっちり可能です!
普通のお祭りの出店ってそれなりの値段なのにあんま美味しくない。。。というイメージが強いのですが、久峰公園の桜祭りに出店しているお店は、佐土原の名産品が売られてたり お母さんたちの手づくりバラ寿司なんかあって、これがまためちゃくちゃ美味しいんです!
しかも安い!ぜひお腹を空かせて遊びに行ってみてくださいね♡

久峰公園の駐車場は?近くにある?

久峰公園へのアクセス方法はこちら↓

 

久峰公園の駐車場は、公園のすぐ前に約340台駐車するスペースがあります。

桜祭りの日はとにかく大混雑!
駐車場も大変混み合います。朝いちばんで行くよりも、お昼を避けてお昼前の10時過ぎ~か、お昼を過ぎて2時~頃に行くと割と車が停めやすいです。
夕方から夜にかけては、福引大会もあってちょっと混むかも。

でも昼間よりは停めやすいです(*´ω`*)

久峰公園行へのバスは出てる?

最寄り駅は佐土原駅ですが、そこから歩いて久峰公園まで行くのはちょっと大変かも。坂道も多いですので徒歩30分以上はかかります。

佐土原駅から光陽台方面のバスに乗り、光陽台入口で降ります。

バスの時刻は一時間に1本~2本 下手すると2時間に1本になることもあるのでバスで行かれる場合は時刻表のチェックをお忘れなく!!
最終は19時台が2本です。(少)

桜祭り用の臨時バスなどは出ていません。

電車で行く場合は、佐土原駅で下車したあとバスかタクシーですが、近いのでタクシーでも♪

美しい桜に癒されてくださいね♡

見どころや周辺のおススメスポットは別記事にて♡
リンク予定です♪

久峰公園のアクセス方法や駐車場についてまとめ

久峰公園は桜以外にも子供が喜ぶ遊具が充実していたり、草スキーが楽しめる場所(小さいけどっ)や、有料施設でパターゴルフなどもあり、
家族でいっても充分楽しめる公園です♪

ぜひご家族やカップルで遊びにきてみてくださいね♡