妊娠中のこと

妊婦は臨月でも湯船に浸かって大丈夫?お風呂で破水しても気づくの!?

.
娠後期になり臨月に近づいてくると、お風呂にも、ものすごく苦労したことを覚えています。わざわざ自分用の大きなお風呂椅子を買ったり・・・笑


特に臨月だとお風呂には心配事もつきもの
です。


湯船は浸かっていいの
・・・・!?なんて不安も・・・!

今日は臨月のお風呂事情について、自分の経験を交えてお話ししたいと思います♪

 

妊婦は臨月でも湯船に浸かって大丈夫?

臨月になると、お腹がとにかく重くてお風呂に入るのも一苦労です。
でも、お風呂で体を温めることはすごく大切!

さらに、湯船に浸かるとお腹の赤ちゃんも浮力に助けられてお母さんもすごくラクになります。

でも 湯船に入るコトって大丈夫なんだろうか?
感染症になったりしない?なんて不安も出てくるかもしれません。

 

基本的には、「破水していない」限り大丈夫なんです。

 

臨月でも、お風呂にゆっくり浸かることで、ストレスも解消されるしお腹も少し楽になるし、いいことばっかりなんですよ♡

 

最近はあまり言われていないことかもしれませんが、昔は「妊婦は温泉に行っちゃだめ」なんてことが言われていました。

妊婦さんが温泉ダメだと言われていた理由って?

妊婦さんは温泉に入っちゃだめ!なんて よくわからないことをお母さんやお姑さんに言われたりしませんでしたか?

細菌がいるから感染症の原因になるだとか、胎児に悪影響があるだとか言われていて、温泉施設自体が妊婦さんを拒否していたんです。

しかもつい最近まで!

でもこのことは全く根拠がないことが証明されて、(入浴による悪影響は確認されなかった)2014年に環境省が見直しをし、温泉施設に妊婦さんが入ることができるようになりました!

お風呂に入ることで、母体や胎児に影響がない!と証明されたわけなので、家のお風呂に浸かるコトももちろん!大丈夫だと考えられますよね♪

ただし、気を付けなければならないことがあります

臨月にお風呂で気を付けることは?湯船につかる以外には?

1 長時間入浴しない。

妊娠中は体内の血液量が増え、普段のあなたよりものぼせやすくなっています。
のぼせてフラッとしてしまい転倒してしまったら大変です!妊婦がコケることは胎児の危険にもつながります。

長時間の入浴は避けましょう!

 

2 温度にも気を付ける。
普段熱いお湯に入ることが好きな人は特に気を付けましょう。42℃以上のお風呂はのぼせの原因にもなるので危険。
ぬるすぎても体が冷えるので、40度~41度の設定を心掛けてくださいね♪

 

3 なるべくなら一人じゃないときにお風呂に入る。
家に誰かがいる状態でお風呂に入ることが理想です。何かあった時に助けを呼べないと大変です。でも、どうしても無理なこともありますよね。そんな時は、携帯を脱衣所の取りやすいところに置いててくださいね!!

 

湯船にゆっくり浸かってお風呂を楽しむことは、赤ちゃんが生まれてからはしばらくできません。

出産後もお医者さんのOKが出ないと、シャワーしかダメなんですよ><

 

なので臨月の間はゆっくり浸かれるお風呂を堪能しておきましょう♪

お風呂でもしも破水してしまっても、、、気づくことはできる!?

破水には、卵膜が破れる位置によって「低位破水」「高位破水」に分けられています。

低位破水は子宮口付近が破れるので 勢いよく羊水が飛び出してしまいます。
高位破水は子宮口から遠い高い位置の卵膜が破けることによりおきます。

この高位破水は じわじわと羊水が流れ出てくるのでお風呂で気付きにくいことがあるかもしれません。

でもお風呂から上がれば気づくと思います。

破水をすると、言葉に言い表すのはちょっと難しいのですが、「違和感」があります。言葉にできないのがもどかしいのですが、「あれ?なんか違う?」と感じるんです。


破水したとき、「パチン!」と何かが破けるような音がします
が、それがない場合は、何かがちょろちょろと流れる感覚があります。

お風呂に入っている時や湯船に浸かっている時は気付きにくいかもしれませんが、尿漏れの場合に気付かない人があまりいないように、膣から何かが出る感覚が必ずあります。
少しでもそんな違和感を感じたらすぐにお風呂からあがりましょう。

お風呂から上がった時に、


何かがちょろちょろと流れ出る

自分の意志で止められない

 

などの症状がある場合は、破水かもしれません。
破水するということは、赤ちゃんを守っている卵膜が破れてしまっているということなので、赤ちゃんが細菌に感染する恐れがあります。

「尿漏れ」か「オリモノ」なのか「破水」なのか自分ではわからないので、少しでも不安を感じたならすぐに産科医を受診しましょう。

妊婦の臨月のお風呂事情についてまとめ

妊娠中に湯船に浸かるコトはなんの問題もありません

湯船の温度は40~41度を目安に、のぼせに気を付けて、上がる時も足元には気を付けてくださいね(*´ω`*)

深く気にせず、ストレスにならないように楽しんでくださいね♪


破水
も、お風呂に入っているときに万が一起きたとしても、その時だけではなくその後も注意しておけば気付けるタイミングは来るはずです。
少しでも違和感や不安を感じたならば、すぐに病院に行ってください。

 

無事、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡ 応援しています(*´▽`*)