ピアス

ファーストピアスを外した後のケアは?出血やしこりは大丈夫?

スポンサーリンク

勇気を出して開通させたファーストピアス!

ピアスを開けるのって なかなか怖いですよね(;´Д`)でも、やっとかっとそのファーストピアスが落ち着いてきたら、今度は外さなければなりません。

焦って外す必要はないけど、ピアスホールが完成してそうなら次の段階に進みたいところ。
外した後は、きちんとピアスホールを保っていきたいですよね♪そのためのケアについて!
お話しますねっ♪

また、ファーストピアスを外した後の出血やしこり対策についても説明しますね。

ファーストピアスを外した後のケアはどうする?

ファーストピアスを入れて、数か月。待ちに待ったファーストピアスをはずす時がやってきました!!※ここでは、「ファーストピアスを外したい」または「外した」あなたへ向けて書いています。

ファーストピアスをつけている間は特にきちんとケアをしなければなりませんが、完成したあともピアスホールのケアはとっても大切。

にゃんすけ
にゃんすけ
ファーストピアスを外してはみたけど、あれ?次は???

いきなりおしゃれピアスでもいいのですが、なるべくなら、、、いやできれば「セカンドピアス」を入れましょう。というのも、実は。
ピアスホールが完成して安定※するまでには、約1年かかるといわれています。つまり、ピアスを外したままにしているとピアス穴が狭くなってしまうことも考えられます。
人間の、「突然体に空いた穴をなんとかふさごうとする自然な治癒力」が働いてしまうのですね。

ですのでファーストピアスを外した後もピアスを開けて1年未満のうちは、1週間以上ピアスを外したままにしないでおきましょう。

にゃんすけ
にゃんすけ
ファーストピアスを外したあとも、まだまだ油断は禁物!!だね!!

※ 「ピアスホールの安定」とは、ピアスの穴がしっかり乾いていて、痒みや痛みがなく、分泌物も出ない状態のことを言っています。(管理人独自の目線です)

セカンドピアスはなるべく金属の質が良いものを

樹脂ピアスはなるべく避けて!!!

ファーストピアスを外して、ピアスホールが完成している!と思っても、”安定”まではまだもう少しかかります。
樹脂ピアスは柔らかいのでピアスそのものに傷もつきやすく、そこから細菌も入りやすくなってしまいます。

ちゃんとした金属のピアスを買いましょう。おすすめはやっぱり純チタンだけど、プラチナや18金でもOK!(金属アレルギーがなければ)
金属の質はとにかく良いものを選びます。

危険なのはネット通販の激安商品。例えば18金と表示されていたとしても、それだけを信じてはいけないのです!

金のピアスを安く売っていることはあり得ません。

 

セカンドピアスの選び方は別記事にてご紹介しますね♪

セカンドピアスのつけ始めはファーストピアスと同じように「しばらくはつけたまま」を推奨します。

にゃんすけ
にゃんすけ
もちろんピアスホールが完成している前提だよ!!

 

しばらくはファーストピアスの時と同じようにケアをします。
ピアスは入浴タイムにクルクルと回してみましょう。何度も何度も触るとピアスホールには負担になってしまうので、1~2回程度にとどめてくださいね♪
お風呂のなかだと、ピアスホールも柔らかくなっているので回しやすく負担にもなりません。

 

そしてお風呂から上がったら、ピアス周辺の水分をガーゼやコットンなどで優しく拭きとります。

 

数日つけっぱなしで過ごしたら、今度は入浴中または入浴後にピアスを外してみましょう。
ピアスホールを優しく洗って(石鹸などの泡だけで優しく洗います)、ピアスも丁寧に洗浄します。ピアスは消毒してOK!!

 

にゃんすけ
にゃんすけ
ピアスホール(穴)は消毒してはダメですよっ!!刺激が強すぎて、よくないのだ。

 

これにも慣れてきたら、少しずつピアスを外す時間を長くしていきます。

お風呂の前後1時間
↓↓
お風呂の前後2時間
↓↓
お風呂の前後3時間

 

と少しずつ伸ばしていってみてくださいね♪

 

ピアスを外す理由は??

にゃんすけ
にゃんすけ
ピアスを安定させるためなら、ずーーーっとつけっぱなしでもいいんじゃないの?なんだかめんどくさいぞ!?

うんうん、私もそう思ってたんですよねー(;´Д`)笑

でもファーストピアスを一生懸命お手入れしているとき、毎日お手入れしているにもかかわらずに、ピアスの根本やキャッチ部分に汚れや分泌物がびっしり溜まったりしてませんでしたか??

この汚れや分泌物のかたまりが、ピアスホールの炎症につながることもあるのです。

にゃんすけ
にゃんすけ
なるほど!ピアスを抜いて、しっかり汚れをきれいに取り除くってことか!!

ピアスを外して丁寧に洗浄することで、少しずつきれいなピアスホールを安定させていくことができます♪

でも外している時間は1週間以上開けないようにしましょう。

セカンドピアスでピアスホールが完成して安定するまで、約1年は頑張ってくださいね><

これから先何年もピアスを楽しむためにも、ちょっぴり面倒だけど。。。(´;ω;`)

にゃんすけ
にゃんすけ
ファイトですぞ!!!
スポンサーリンク

ファーストピアスを外した後寝るときは?

さて。前章でもしつこく言いましたが、ファーストピアスを外しても、まだピアスホールは”安定”していません。

そして外している期間が長いとピアスホールが狭まってしまったりすることもあるので、夜寝るときはなるべくはつけておくことをお勧めします。

 

寝てる間にピアスが引っかかってしまわないような セカンドピアスを選ぶことも大切ですね♪

 

セカンドピアスにも慣れて、半年ほどたてばもう安定しているかもしれません。(個人差はあります)そのころには、「ピアスを夜に外して就寝、朝にまたピアスをつける」が理想です(*‘ω‘ *)

 

スポンサーリンク

ファーストピアスを外した後の出血やしこりはどうしたらいい?

ここまで、一般的なことを書いてきました。

ところで、ファーストピアスを外した後に出血をしてしまうこともあります。

これは、穴がまだ安定していなかったり、ピアスの金具で傷をつけてしまった可能性があります。

血をふき取ってそのままセカンドピアスに付け替えても問題はないことが多いです。

出血したからと言って、むやみに付け外しをするとかえって良くないですので
ピアスをつけたままシャワーで洗い流したり清潔に保ちましょう。

必要以上にピアスをつけたり外したり、いじったりするのは逆効果です!

でも過信は禁物! もし、ピアスのまわりが腫れたり、膿が出てくるがあったら、最寄りの医療機関を受診することをおすすめします。

また、セカンドピアスの時期にピアスホールが、しこりのようにコリコリすることがありますが、このこりこりは問題ありません

ピアスを外した後にピアスホールを指で触ると、ピアスホールがなんだかコリコリすることに気付くことがあります。
そんな時は、「しこりが出来た?これって大丈夫」って思ってしまいます。

でも、こういったしこりはほとんどの場合問題ありません。
この時期のコリコリは、程度に差はありますが、ほとんどの人ができています。

ピアスホールを開けると、その周りが一度固い細胞に覆われるんです。
それが、「しこり?」って感じることがあるんです。

気になりますがピアスホールが安定すると、だんだん柔らかくなって普通の厚さになります。コリコリ(しこり)もいつの間にか無くなっています。

でも過信は禁物! だんだん大きくなるしこりは要注意です。その場合は最寄りの医療機関を受診しましょう!

スポンサーリンク

ファーストピアスを外した後のケアについてまとめ

ファーストピアスの次はセカンドピアスを入れる

セカンドピアスでホールを完成から安定

セカンドピアスも ファーストピアスと同様丁寧な洗浄をすること

少しずつ慣れてきたら セカンドピアスを外してケアをすること

外す時間を少しずつ伸ばしていく。

夜は”まだ”外さない!!

出血やしこりは、ピアスホールが安定する時によくあること

言葉をたくさん並べてしまいましたが、結局はファーストピアスを外したあともしっかりケアが必要だということと、ケアはファーストピアスと同じようにしていけば大丈夫だということ。
ピアスホールの内側が乾いて分泌物のでない安定した状態になるまで、しっかりきれいなホールが出来上がるまで頑張ってくださいね(*^-^*)