ピアス

セカンドピアスって必要なの?いつからつける?失敗しない選び方を伝授♡

 

.
ファーストピアスの次はセカンドピアス!なんて聞いたことがありませんか?
確かにセカンドピアスはファーストピアスの次に使うものですが、絶対的に必要な存在なのでしょうか!?

ファーストピアスを入れたままじゃいけないのか、入れ替えるのも不安ですよね。
そんなことも含めてセカンドピアスについて少し詳しく触れていきたいと思います(*‘ω‘ *)

 

セカンドピアスって本当に必要なの?

セカンドピアスとは、ファーストピアスを外した後につけるピアスのことを言います。が、実はこのセカンドピアスって、
ファーストピアスでホールが完成に近づいているものの、まだ不安がある状態のときに「ファーストピアスが可愛くないからもう少し可愛いピアスをつけたい!」という女子のために作られたものではないかと(個人的に)思っています。

 

ホールを完成させて安定させるためには、個人差はありますが約半年から1年程かかります。

一見なんのトラブル(出血や分泌物、痛みなど)もなくピアスホールが完成したと思っても、例えばピアス穴を開けて一か月くらいだとまだまだ不安定です。

不安定な状態で普通のファッションピアスをつけてしまうと、ピアスが入りづらくなった、痛みが出た・・・なんて話をネットでもよく見かけます。

 

これは普通のファッションピアスはポスト部分が細いために、ピアスの穴が縮もうとしてしまうんです。そのままファッションピアスをつけたままにすれば、ほとんどの場合ピアス穴が小さくなってしまい結果ピアスが入りにくい小さな穴ができてしまいます。

 

そして一番困るポイント!といっても過言ではないのがコレ!

まだ不安定なピアスホールは金属アレルギーを発症しやすくなっています。

 

金属アレルギーは花粉症と同じで一度発症してしまったら今のところ根治することはできません。コレってホント大変ですよ(;´Д`)発症するリスクはとにかく避けましょうねっ!

 

にゃんすけ
にゃんすけ
ふむ。。。ファーストピアスは、安定するまで外さないほうがいい気がしてきたぞ。
ってことは。。。ファーストピアスが嫌じゃなければ、ファーストピアスを外さず、そのままでいてもいいの??

 

そうそう。にゃんすけくんがい言うように安定するまでずっとファーストピアスでいることはまったく問題ないんですよ(*^-^*)。っていうかそれが一番いい選択!!

 

というわけで、セカンドピアスが必要な時っていうのは、

●どうしてもファーストピアスが可愛くないから違うのをつけたい人。
●ファーストピアスが安定していそうだけど、まだ不安が残るからセカンドピアスで様子を見たい人。

 

逆にセカンドピアスが必要ではないのは

●ファーストピアスに不満はないのでこのまま安定までずっとファーストピアスをつけていてもいい人。

になります(*‘ω‘ *)

 

ピアス穴を何で開けたかもポイント!!

あなたはピアス穴をどんな方法で開けましたか??実はピアスの開け方によっても、セカンドピアスが必要かどうかが変わってきます。

 

にゃんすけ
にゃんすけ
ファーストピアスで安定までつけっぱなしで行くならここは読み飛ばしてOKだよっ!

 

ピアッサーで開けるとピアッサーに内蔵された「先端の尖ったピアス」がピアスホールに装着されたままになりますよね。
それと違いニードルでピアスを開けた場合は先端の尖っていないファーストピアスを装着しています。

 

なのでニードルで開けたのであれば 最初につけたファーストピアスがそのままセカンドピアスの役割も果たしてくれるので、セカンドピアスをわざわざ準備する必要はありません(*^-^*)

 

痛みがない、血が出ないなどの理由で、ピアスホールが安定したと思い込みピアスを付け替えるうちホールに傷をつけトラブルを起こしてしまう人がたくさんいます。
トラブルを絶対避けたいのであれば、最低でも3ヶ月はファーストピアスをつけたままにしてくださいね(*^-^*)

 

ちなみに・・・

 

ピアッサーは、先端の尖っている金属の棒(ピアス)が、バネの力でまわりの皮膚を巻き込みながらグイグイ細胞や皮膚をおしつぶしながら穴をあけます。
それに比べてニードルは刃物を使うのでより傷の治りが早いです。

 

にゃんすけ
にゃんすけ
表面をえぐったような擦り傷よりも刺し傷や切り傷のほうが治りが早いのとおなじだねっ

傷の治りには個人差があります。ニードルで開けても半年以上安定しない人ももちろんいます(;´Д)

セカンドピアスっていつからつける??

ファーストピアスからセカンドピアスにつけかえる理由はわかりましたねっ!
じゃぁファーストピアスからセカンドピアスへ移行する時期、いわゆる交換時期っていつでしょうか??

 

これは個人差があるので、期間で考えるのはナンセンス。3か月後とか半年後などの時期ではなく、あなたのピアスホールの完成度から考えましょう。

 

ピアスホールの完成度を見極めるポイントはコレ!

ピアスホールの内側がしっかり乾いている
ピアスホールが内側にへこんでいる
痛みやかゆみがない
出血や分泌物がない
ピアスがスムーズに動く

ホール内の傷がしっかり治っていて、ホール内の内側が皮膚でおおわれていることが大切。

 

少しでも赤みがあったり、上記が当てはまらないようなことが一つでもあれば焦らずにもうしばらく待ってくださいね(*^-^*)

セカンドピアスの選び方!!

セカンドピアスを選ぶ基準は、素材、ポスト部分の大きさ、形です。

セカンドピアスに良い素材

ファーストピアスから移行してセカンドピアスで安定までつけることを考えると、金属アレルギーを発症しやすいといわれている素材はなるべく除外しましょう。
素材の選び方はファーストピアスと同じです!

関連記事 ファーストピアスの選び方

上記の記事でも触れているように、一見樹脂ピアスも良さそうなのですが、樹脂はとても柔らかいので傷がつきやいです。ピアスの傷部分に細菌も入りやすく不衛生になりがち。
なのでできることならば、樹脂ピアスはやめておきましょう。

 

素材のおすすめ堂々の第一位は純チタン!(チタンメッキは剥がれてしまうので絶対にダメ)

その理由は一つ!

一番金属アレルギーを起こしにくい素材だから

です。純チタンでさえ金属アレルギーを起こす人はいるみたいですが、極めて可能性が低いのがこの素材です。

 

実は純チタンって書いてあったとしても、飾りの部分やキャッチの部分がメッキやほかの金属だったりすることがあります。
そんななか、京都ジュエリーきむら、で取り扱っているピアスはオール純チタン!!
この「オール純チタン」がとっても大切です。

最近のお気に入りだったピアスを着ける度に、ホールの調子が今ひとつ…どうやら、チタンと思って使っていたのが違ったみたいでアレルギー反応発症。
シリコンチューブやら18kピアスやらで経過を見ましたが、なかなか安定せずでした。
純度の高いチタンだったらどうかなと思い、このピアスを選択。正解でした!
これを着けてから、ホールの痛みも耳たぶが熱を持って腫れる事も無くなり、またホールが安定しました。
大きさも丁度いいし、スワロのキラキラが可愛いので、お気に入りです。

出典:京都ジュエリーきむらの口コミより

こんな口コミがたくさん届いているショップなので安心して購入できますよ~♪

 

次におすすめは、18金医療用ステンレスなども。でもやっぱり一番は純チタンだなぁ~(*‘ω‘ *)

 

ポスト部分の大きさと長さは!?

ポスト部分は16G~18GでOK。市販のファッションピアスはほとんど大きさの表示がありませんが、18G~20G程度になっています。
ピアスの穴が細くなってほしくないのであれば16Gあたりがおすすめ(*‘ω‘ *)

 

長さは極端に耳がうすいなどの人でない限りは10mm以上が良いです!
というのも、まだまだピアスのつけ外しがスムーズにできない時期。短いとキャッチを入れることに焦ってしまうことも。

結果なかなかうまくいかずにピアスホールを傷つけてしまうおそれがあります。

セカンドピアスの形は!?

形はなるべくひっかからないものがおすすめだけど、ファーストピアスで我慢してしまった分ヘッドのデザインは多少可愛いものを探してみてもいいですよね!
京都ジュエリーきむらだったら、キラキラのスワロフスキーのピアスなので気分も上がります♡

 

逆にダメな形は、フープピアスや引っ掛けるタイプのピアス、チェーンタイプのアメリカンピアスなどもNGです。

 

ダメな理由は1つ!

 

大切なピアスの穴が曲がってしまったり、縦に伸びてしまったりと、ピアスの穴の変形を促してしまうから。

 

最近は大ぶりなピアスが流行っているし大きくてかわいいピアスをつけたい気持ちもすんごいわかるのだけどここはググッと我慢して!!

 

これから先長くつきあうピアスです。おしゃれ女子のあなたが今後ピアスホールに振り回されることがないように しっかり選んでくださいね(*‘ω‘ *)

もしもセカンドピアスがうまく入らないときは?

セカンドピアスがうまく入らずに、ファーストピアスを戻そうと思ったら。。。そこは注意が必要です。もしピアッサー内蔵型のファーストピアスであれば先端がとがっています。

 

入れるときに確実にホール内を傷つけます。

 

そうでなければまだ大丈夫ですが(先端の尖っていないピアス)できるならばピアス穴を直接見ることができる他人にお手伝いを頼みましょう。

セカンドピアスの必要性と選び方についてまとめ

セカンドピアスは特に、ピアッサーでピアス穴をあけた人には必要です。
先端がとがっているから、寝てても耳の裏に当たったりすると痛かったりしますよね。

 

でも、今つけているファーストピアスが特に違和感なくて、ピアスホールが完成して安定していくまでずっとつけっぱなしで構わないっていうあなたなら必要ありません♪
(その期間は個人差もあるけど半年~1年程)

 

セカンドピアスって聞くと、なんだかめんどくさそうで、

 

にゃんすけ
にゃんすけ
まだかわいいピアスつけらんないの!?

って 思っちゃうことがあるかもしれないけど、ピアスは体に穴をあけて楽しむおしゃれです。それだけ色んなリスク金アレとか)と隣り合わせです。

ピアス穴が落ち着かないと、ピアスをつけていてもだんだん痛くなってきて気になって仕方なくなってしまったり、痛みやかゆみが我慢できなくなって外してしまったりすることがあるんです。

そう 私はピアス穴が落ち着く前にいろいろやっちゃって失敗した一人。(;´∀`)
あなたにだけは そんな失敗してほしくないのです。

 

セカンドピアスをもし買うのであれば、純チタンで、ピアスの飾り部分、ポスト、キャッチすべてが純チタンでできているオール純チタンをさがしてみてくださいね♪

 

最後までお付き合いありがとうございました(*‘ω‘ *)

あなたのピアス選びの少しでも参考になれたら幸せです(*ノωノ)