節分

恵方巻きの食べ方の決まり。笑いながら食べる?口から離さないの?

分の日に、みんなで恵方巻きを食べることがここ最近当たり前になってきました。ほんと、ここ10数年ですよね♪
どこにいっても恵方巻きが売っていて、クリスマスケーキのように予約のものまで|д゚)

本記事では恵方巻きの食べ方のルールについて 少し詳しく解説していきますね♪

恵方巻きの食べ方の決まりを知ろう♪

決まり1 恵方巻きは、恵方を向いて食べます。

恵方と言われる方角には、一年間の福徳をつかさどる神様と言われる歳徳神(としとくじん)がおられるとのこと!
神様の方をしっかり向いて、食べることが大切です。

関連記事:恵方って誰が決めてるの?今年の恵方は?

決まり2 1本まるごとをまるかじりです。

恵方巻きは、「鬼の金棒に見立てて、鬼を追い払う」「幸せとの縁を切らないように」という意味も込められているとか。包丁で小さく輪切りにしたり、半分に切ったりしてはいけません。
毎年スーパーで、輪切りにされた「恵方巻き」を見かけますが、誰が買うねん・・・ってくらい大量に売れ残っています。(-“-;A …

恵方巻きは途中で食べるのをやめたり、休んでしまうと、神様からのご利益が失われてしまうとのこと。。

とは言っても、女性や子供ちゃんはなかなか難しいですよね(;´・ω・)
市販品もたくさん出回っていますが、なるべく細めや短めのものを選ぶか、自分で作る場合は食べやすいサイズで作ることが大切ですね♪
男性は男らしく!太くて大きくても頑張って一気に食べてくださいね(笑)

決まり3 願い事を心で思いながら無言で最後まで食べきります。

いつもワイワイと楽しく会話しながら食事を楽しんでいるのなら、もう異様な光景としか思えないのですが、これもルールなんですね(;”∀”)
私はいつも、吹き出しそうになります(笑)ニヤニヤしてしまう。

しゃべってしまうと、せっかく福を巻き込んだ恵方巻きから福がこぼれ落ちてしまうから」という理由からきています。
願い事を叶えてもらうこと、歳徳神のご利益をしっかり得ようと思うなら 頑張って無言で食べることが大切なのかも。

恵方をむいて、願い事をしながら1本まるごとを無言で食べきる。

あっ 1行で言えちゃいました(笑)

 

恵方巻きを笑いながら食べるっていいの!?

私がどうしても 恵方巻を食べる時は「んフフフッ」って笑っちゃうんですよね。無言が苦手です。というわけで気になるので調べてみました。

なんと、恵方巻きを食べる時は「笑いながら食べるといい説」がありました!!!!

「恵方を向いて、笑いながら食べる」 ことで、邪気を振り払う、邪気を弾き飛ばす そんな意味があるようです。
(私にピッタリやないか・・・)

笑う門には福来る」という言葉もあるように、笑いにはすんごいエネルギーがあると私は信じています。

でも、ちゃんとしっかりした理由もありました。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

春が来るのを邪魔する「金気」を笑いという「火気」で滅ぼす「火克金」という考え方から来ています。

この「金気」とか「火気」というのは、五行思想(万物は木 火 土 金 水の5つの要素から成り立っているという考え方)から来ています。

木は土に勝つ (木は土から栄養を吸い取る)

土は水に勝つ (土は水の流れを止める)

水は火に勝つ (水は火を消すことができる)

火は金に勝つ (火は金属を溶かすことができる)

金は木に勝つ (金属は木を傷つけることができる)

簡単に言うと、春は「木」の要素で、それを邪魔するのが「金」

喜びや笑いは「火」の要素、「金は火に負ける」ということから、笑いの「火」で「金」を倒せ~!!ってことなんです。

へええええ へええええ です。へええボタンがあったら何度も押したい。

 

恵方巻きの食べ方は口から離さないというけど・・・醤油は?

もう一つ疑問が出てきました。太巻きに限らず日本人なら巻き寿司には醤油をつけたい・・・と思いませんか?
太巻き食べながら醤油が恋しくなることも 絶対あるはず・・・。

でもですね。

振り返ると、「福をこぼさないためにまるごと食べきる」が前提でした。丸かじりしたものの、口から離して、醤油ちょんちょんと付けてまた食べて・・・だと
福がだだこぼれじゃないでしょうか?

もれなく福を取りこぼすことなく全て受け止めるんじゃ!!!と思うのであれば、醤油は我慢してください。|д゚)
それか、太巻きを食べる前に、醤油を全体的に入れ込む!難しいかもしれないけど!

とはいえ、節分のこの恵方巻きを食べることは、日本に古来から伝わる由緒正しい伝統のものではありません。
いわば、大手コンビニやスーパー、テレビの商戦により全国に広まっていったお祭り騒ぎでもあります。(失礼)

何が正しくて、何が間違いだ!という決まりごとやルールは、地域によって多少の違いがあるようですし、あまり重んじずに、家族で楽しく恵方巻きを食べる日♪と考えても構わないと思いますよ♪

 

恵方巻きの食べ方のルールについてまとめ

いかがでしたか? 恵方巻の食べ方には基本的なルールが存在しますが、家族や恋人、友達と楽しく食べることが一番の厄除けだったり幸せと言えるかもしれませんね♡
1人で食べるならば、寂しいかもs・・・
いや待ってくださいよ?

「願い事を考えながら恵方に向かって一本まるごと(笑いながら)無言で食べる」

シュールですね。

この際食べてるときの姿は考えないようにしましょう。一人ぼっちで食べる方が絶対福を呼び込めるはずです!(; ・`д・´)

最後までお付き合いいただき ありがとうございました♪( *´艸`)