七五三

七五三の親の服装は?カジュアルでもいい?母親に人気のスタイルとは

七五三を迎えられるお子様  そしてお母さま!お父さま!

本当に おめでとうございます♡

七五三は 大切な我が子に 目いっぱいの晴れ着を着せて
いっぱいいっぱい写真撮って、大切な思い出となる素敵な行事です。

子供の晴れ着姿を思い描くだけで、ニヤニヤが止まりません!!

 

私ももうすぐ娘が3歳の七五三を迎えるので
ニヤニヤしっぱなしです (*´ω`*)デレッ

いや そんなことは置いておいて。

悩みますよね、

 

私・・・何着よう・・・・。

どうしよーー!何着よう!!!!!

 

って悩んでいても

「お母さんのことは誰も見てないからなんでもいいんじゃないのw」

なんて 裏拳飛ばしたくなるようなことを言われたりしました。

そ、そりゃね

私のことなんて 誰も見ていないし、
子供が一番主役なのは 誰よりもわかっているつもりです!!!

可愛いわが子の晴れ着姿が 何よりも一番の楽しみだし
お母さんの服なんて どうでも・・・・

 

でも お母さんだって、娘や息子の晴れ着に華を添えられるように
(華にはなれんかもしれんがっ!)

大切な記念の写真になるし、いつかこの子が結婚するときに、
プロフィールムービーに流すかもしれないし・・・!

「お母さんも可愛いね」なんて言われたいって思っちゃだめですか?

ダメですか(; ・`д・´)

 

いや とりあえず外野には黙ってもらって、
私たち母親も どんな服装にしようか悩むくらいイイと思うんです。

 

というわけで、

今日は母親の服装について。

少し 美容師目線が入るかもしれませんが
確認してみましょう!(*’ω’*)

 

七五三、親の服装の基本を知る

 

前置きが長くなりましたが、

七五三の親の服装に マナーはあるのでしょうか??

 

たまたま知人が写真スタジオのスタッフなので
聞いてみました!!!!

以下 友人の話。

「ブラックフォーマルって昔は言ってたけど
今はあんまりいないよ。
そして 私もおススメしてない。

というのも
写真撮った時に、お祝い感が出ないし
暗いんだよね。。。

もちろん 子供さんが主役だから お母さんがド派手なのはいただけないけど
お洋服なら 明るい色をおススメしてる。」

とな。

私ふむふむとうなずきながら聞いていたのですが、
これはスタジオに勤める知人の超個人的意見です。笑

って 私はマナーをきいたのですが。。。

と もう一度聞いてみたら

「ノースリーブや素足なんかはダメ!
あと、オープントゥの靴やサンダルもダメ!」

ということです。

11月だから ノースリーブなんていないんじゃ!?と思ったのですが、
年中撮影はあり、夏はノースリーブのお母さまもたまにいらっしゃるとか。

肌の露出を控え、清楚な雰囲気。
なるだけ明るいお色の洋服を選ぶこと。
スーツやワンピース&ジャケットが定番。
ブラックフォーマルはやめたほうがいいかも?
黒や紺を選ぶ場合、コサージュやアクセサリーに気を配ると良し◎
指先の見えるオープントゥの靴やサンダルは無し!
ストッキングはマスト。素足は論外!

 

というのが 写真スタジオに勤める知人に伺って出た答えであります。

 

七五三の親の服装はカジュアルでもいいの?

 

カジュアルの度合いにもよるかもしれませんが、ジーンズや普段着はやめておいたほうが吉です。

お子様がビシッと決めた晴れ着なのに、ご両親が普段着だと、少し残念に見えてしまうかもしれません。
いや 残念にしか見えません!(断言しちゃう)

 

というのも、七五三のお参りに伺う場合、ほとんどの方が着物やスーツ、フォーマル感のある洋服で参拝されています。
普段着などで行ってしまえば、確実に浮いてしまいます。

せっかくの 大切なお子様の七五三です。

一緒にオシャレして 楽しく七五三を迎えてくださいね♡


七五三の母親の服装 人気なのはどういうスタイル!?

 

では、七五三のお参りをされるお母さまに、

根強く人気なのはどんなスタイルなのでしょうか?

選び方のポイントと一緒に見ていきましょう(*´ω`*)

 

ワンピース&ジャケットスタイル

定番のスタイルです!黒や紺以外のカラーがおススメ。

カーディガンなどの羽織はカジュアルな印象になりがちなので、ジャケットが断然良いです。

 

ジャケットはノーカラーがおススメ♪
上品で母親らしさがでます!

 

スーツスタイル

スーツもピシッと決まって素敵ですね!(*´ω`*)

お子様がやんちゃで、走り回って追いかけまわさないといけないようなお母さまなら
パンツスーツのほうがいいかもしれませんが、(;´・ω・)

 

写真撮影がある場合は、スカートスタイルがおススメです。
フォーマル度も上がりますし、今後着る機会もあるので個人的にはスカートがおススメです。丈には注意!なるだけ膝下を!

今は膝下スカートも流行っていますし、選びやすいかも。

 

でも パンツスーツでかっこよく決めてるお母さまも素敵だと思います♡し、
パンツスーツのお母さまもよく見かけますよ(・´з`・)

 

大切なのは家族のバランス

服装を考えるうえで、一番大切なのは家族のバランスです!

お子様がお着物でなく、お洋服の場合は 多少のカジュアルダウンも必要です!
(主役はお子様なので)

 

母親が、フォーマル感ばっちりの装いでも、父親がデニムにニットとか(普段着)切ないです。。

両親揃ってお参りや写真撮影に臨むときは、家族のバランスをしっかり見てくださいね(*´ω`*)

 

そして 一番大切なことよりも もっと大切なことは
あなたの気持ちです!

(それが一番じゃないのか!!!というツッコミは心にしまってください(*´ω`*))

 

大切なお子様の 大切なときに、
あなたのお気に入りの洋服を着て、一緒に写真を撮る!
周りのことを気にしすぎず、

(気にするのは少しだけ)考えてみてくださいね(*´ω`*)

 

七五三の服装に、これだ!!!という決まりはありません。

家族だけでする内輪の祝い事ですしね(*´ω`*)

ワンピースやスーツにとらわれず、オシャレが大好きなあなたなら

あなたのお気に入りの洋服を着るってことも 私は断然アリだと思っています。

(ここだけ美容師目線w)

 

さいごに

 

いかがでしたか?

七五三の母親の洋服なんて 誰も見てないから。。。と思うかもしれませんが、

家族でオシャレして、お子様の成長を喜びながら
素敵な写真を残してくださいね♡