イベント

4年に一度の祭典!サッカーW杯はどこで観戦したら盛り上がる?

4年に一度の祭典!サッカーW杯はどこで観戦したら盛り上がる?

いよいよ現地時間11月20日(日)に、4年に一度の祭典「サッカーワールドカップ 2022」が開催されます。今回は例年の夏開催ではなく冬開催というのも、また一味違うワールドカップが楽しめそうですよね。

そこで、今回は世界中が盛り上がるワールドカップ 2022をより楽しむために、日本代表戦のおすすめ観戦方法について紹介していきたいと思います。

カタール 時差は6時間!サッカー日本代表放送スケジュールをチェック

日本代表を応援するためには、まずはサッカー日本代表放送スケジュールをチェックしておく必要があります。カタール 時差は6時間ですので、現地時間に6時間を足すと日本時間が分かります。

そもそもワールドカップでは、最初のグループリーグで上位2位までに勝ち上がらないと、決勝トーナメントに進めません。決勝トーナメントの日程はグループリーグの結果によって変わりますので、まずはグループリーグの日程をしっかりと確認しましょう。

日本代表戦キックオフ時間・放送スケジュール

  • 11月23日(水)16:00 (日本時間22:00)vsドイツ 【NHK /ABEMA】
  • 11月27日(日)13:00 (日本時間19:00)vsコスタリカ 【テレビ朝日系列/ABEMA】
  • 12月1日(木) 22:00 (日本時間翌朝4:00)vsスペイン 【フジテレビ系列/ABEMA】

ワールドカップ 2022をより楽しむには?おすすめ観戦方法3つ

サッカー日本代表放送スケジュールを確認したら、次はどこで観戦するかを考えましょう。

キックオフ時間を見るとゴールデンタイムの時もあれば、夜遅くや早朝などがあります。それぞれの時間帯によって観戦方法を変えてみるのも良いですね!

それでは、ワールドカップ 2022をより楽しむためのおすすめ観戦方法を3つ紹介していきます。

おすすめ①:パブリックビューイング

パブリックビューイングは、実際のスタジアムには行けないけど、スタジアムで観戦しているような気分を味わいながら仲間と一緒に盛り上がりたいという人にピッタリ。

日本代表のユニフォームを着たり、応援グッズでサッカー日本代表を応援したい人にもおすすめです。

サッカーショップのKAMOでもユニフォームを購入した人の中から抽選で、パブリックビューイングに招待するというキャンペーンを行っています。会場は札幌、仙台、渋谷、梅田、福岡天神と全国が対象となっています。

その他にも東京を中心にパブリックビューイングの開催が予定されていますので、いくつか紹介していきたいと思います。

11月23日(水)日本時間22:00 ドイツ戦 

<会場>東京ドームシティアトラクションズ シアターGロッソ(日本サッカー協会主催)

<会場>東京ポートシティ竹芝 ポートホール(NHK主催)

11月27日(日)日本時間19:00 コスタリカ戦

<会場>日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアム(日本サッカー協会主催)

<会場>高円宮記念JFA夢フィールド(日本サッカー協会主催)

12月1日(木)のスペイン戦は、日本時間では翌朝4:00キックオフですので、今の所パブリックビューイングは予定されていないようです。パブリックビューイングの情報は随時更新されていくと思いますので、興味のある人は今後の情報もぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめ②:スポーツバーで観戦

次におすすめするのは、スポーツバーなどのお酒が飲めるお店でサッカー観戦を楽しむ方法です。パブリックビューイングは、場所が限られていたり、チケット制や招待制だったりして、なかなか行きたくても行けない場合も考えられます。

スポーツバーは職場や自宅の近くにあったりと、比較的行きやすい場合にあることが多いと思うので、誰でも参加しやすいのが魅力です。

普段はスポーツバーではなくてもワールドカップのために店内で観戦できるようにしているお店もたくさんあるはずです。ちょうど日本代表戦は、11月23日と27日は祝日と日曜日でさらに夜の時間帯です。美味しいご飯やお酒を飲みながら、日本代表を応援するのは想像しただけでもワクワクしますね。

人気店は事前の予約が必要だと思いますので、まずはワールドカップ観戦ができるお店を探してみましょう!

おすすめ③:お家で観戦

最後におすすめするのは、お家で家族や友達と集まって観戦する方法です。

「スポーツバーに行くのは気が引けるな」とか、「子供がいるため夜は出かけられない」という人も多いはず。そんな人たちにはお家でワイワイしながら観戦するのがおすすめです。美味しい手料理やデリバリーしたフードなどを楽しみながら、お酒やジュースを片手に盛り上がるのもいいですよね!

また、サッカーの試合をじっくり観たいという人にとっても、お家で観戦した方試合に集中することができますよね。

さらに、グループリーグ最終戦のスペイン戦は早朝4時にキックオフですので、お家で観戦する人がほとんどでしょう。いつもより少し早く起きて日本代表の試合をしっかりと見守りたいですね!

まとめ

ワールドカップ 2022のサッカー日本代表放送スケジュールと、おすすめの観戦方法をお伝えしてきました。4年ぶりの興奮を味わえるのが今から待ち遠しいですね。

カタール 時差にも負けず、グループリーグの3試合をしっかり応援して、日本一丸となってSAMURAI BLUEの勝利を祈りましょう!