美容

花粉症のときアイメイクどうしてる?崩れないポイント徹底解説

花粉症のときアイメイクどうしてる?崩れないポイント徹底解説

花粉症の季節にアイメイクをするのは大変ですよね。目がかゆくなったり、涙が出たりして、せっかくのメイクが崩れてしまうこともあります。花粉症でもアイメイクを楽しみたいと思う方も多いでしょう。そこで、今回は花粉症のときにアイメイクをするときのコツや、崩れにくい花粉症 メイクの方法をご紹介します。

花粉症のときのアイメイクの基本

花粉症 メイクのアイメイクの基本は、目の周りの保湿とウォータープルーフです。目の周りの皮膚はとても薄くて乾燥しやすいので、花粉症の症状でさらにダメージを受けます。そのため、メイクの前には目の周りに保湿クリームや美容液といったスキンケアも念入りに行うことが大切でしょう。また、涙や汗でメイクが落ちないように、ウォータープルーフのアイメイク用品を選ぶことも重要です。マスカラやアイライナーはもちろん、アイシャドウやアイブロウもウォータープルーフのものがあるので、チェックしてみてください。

花粉症のときのアイメイクの色選び

花粉症 メイクのアイメイクの色選びは、明るくて優しい色がおすすめです。花粉症の症状で目が赤くなったり、くすんだりすると、暗い色や濃い色のアイメイクは目立ってしまいます。逆に、明るくて優しい色のアイメイクは目の疲れやくすみをカバーしてくれます。例えば、ピンクやオレンジ、ベージュなどのパステルカラーのアイシャドウや、ブラウンやグレーなどのナチュラルカラーのアイライナーやマスカラがおすすめです。また、パールやラメなどの光沢のあるアイメイクも、目を明るく見せてくれます。

花粉症のときのアイメイクの仕上げ

花粉症 メイクのアイメイクの仕上げは、フィックススプレーが便利です。フィックススプレーとは、メイクを長持ちさせるために最後にかけるスプレーのことで、ウォータープルーフの効果を高めてくれます。また、花粉やほこりなどの外的刺激から目を守ってくれます。フィックススプレーは、メイクの最後に目を閉じて顔全体にかけるだけで簡単に使えるのでおすすめです。花粉症の季節には、持ち歩いてこまめにかけると効果的ですよ。

フィックススプレーのおすすめ商品を紹介!

フィックススプレーは、花粉症 メイクの持ちを良くするのにも使えるスプレーです。花粉症の季節には、花粉やほこりから目を守る効果も期待できる優れモノ。いくつか紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ミゼルエディ「メイクキープシェイクミスト」

LDK the Beautyがおすすめするメイクキープミストの1位に選ばれた商品です。シェイクすると白くなるミストが、メイクをしっかり固定してくれます。保湿成分も豊富で、乾燥やくすみを防ぎます。

デイジードール「メイクアップ フィックスミスト」

LDK the Beautyがおすすめするメイクキープミストの2位に選ばれた商品です。花粉やほこりをはじくコーティング効果があります。香りも爽やかで、気分をリフレッシュできます。

エキップ「RMK コンディショニング フィックスミスト」

mybestがおすすめするメイクキープスプレーの1位に選ばれた商品です。肌にやさしい成分で作られており、敏感肌の方にもおすすめです。ミストの粒子が細かく、肌になじみやすいです。

クラランス「フィックス メイクアップ」

mybestがおすすめするメイクキープスプレーの5位に選ばれた商品です。アロエベラやグレープフルーツなどの植物エキスが配合されており、肌にうるおいを与えます。フローラルな香りで、リラックス効果もあります。

最後に

この記事では、花粉症のときにアイメイクをするときのポイントや、崩れにくい花粉症 メイクの方法をご紹介しました。花粉症の季節は、目の周りの保湿やウォータープルーフのアイメイク用品を使うことで、メイクの持ちを良くできます。また、明るくて優しい色のアイメイクや、フィックススプレーを使うことで、目を明るく見せてくれます。花粉症でもアイメイクを楽しみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。