美容

秋はブラウンメイクが定番?イエベ ブルベの秋メイク徹底解説

秋はブラウンメイクが定番?イエベ ブルベの秋メイク徹底解説

酷暑といわれた夏も落ち着き、風や空気に秋を感じるようになりましたね。ファッション業界でも、季節はすっかり秋物。爽やかビタミンカラーをまとった夏ファッションや夏メイクに別れを告げ、世の中はこっくり色っぽい秋のビジュアルに染まり始めています。この記事でも、さっそく2023年秋のトレンドメイクをご紹介していきますね。例年トレンドなる、秋の定番・ブラウンメイクから、イエベ ブルベのパーソナルカラーをベースにした「絶対似合う秋メイク」をとことん研究していきましょう!

2023年秋はどんなメイクが流行る?

秋メイクのポイントはこっくりマット肌!

夏はメイクのよれが気になる季節ということもあり、透明感にポイントを置いた「ツヤ肌」や、太陽を照り返すようなビタミンたっぷりのぷるぷる肌を作るのがトレンドでした。しかし、秋になるとそんなキラキラモードから、しっとり落ち着いたメイクに切り替えるのが賢いトレンドの追い方!クッションファンデでしっかりと作り込んでいたツヤ肌も、パウダーを足してマット・セミマットに仕上げることで、一気に秋らしいぬくもり感じるベースメイクができあがりますよ。

差し色は古いかも?トレンドは「サンドベージュ」

2023年の秋コスメを見てみると、テラコッタや赤など”アクセント”になる色が控えめな印象を受けると思います。トレンドを押さえたコスメほど、ベージュのグラデーションのみで揃えたアイパレットなどが目立っているのだそう。ベージュやブラウンは、日本人の肌になじみやすい色なので、誰でも気軽にトライすることができますね。アイパレットはきちんとグラデーションになっているので、のっぺりした印象にもならず、立体感も作り上げることができますよ。今年は、差し色なしでベージュのヌーディーメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

しっとりと高発色!秋もラメで遊んじゃおう

秋メイクには少し珍しいかもしれない、キラキラのグリッター系コスメも、今年はよく見かけることが多いでしょう。秋はベースメイクもマットになり、濃厚な色使いが好まれるイメージがあったと思いますが、今年の秋に流行るグリッター系コスメは、その発色もしっとりとしていて高級感あふれる仕上がりに。大人でも気軽に取り入れやすいラメになっているんです。まぶたにさりげなくまとえば、まばたきのたびにキラッと光る印象を作ることができますよ。

イエベさんにおすすめの秋メイク

秋はイエベメイク強し!イエベカラーをとことん入れよう

イエベさんが大好きな、ゴールドやオレンジ、ブラウンやキャメル系の色は、秋メイクにぴったり!イエベさんはこれまでと大きくメイクを変えることなく、イエベ流を貫いて問題ないでしょう。

イエベさんの顔を映えさせるのはツヤリップ!

イエベさんが、肌馴染みのよいカラーを取り入れて作り上げた顔をさらに華やかにするのは、ツヤリップでしょう。イエベらしいコーラルピンクなどのさりげない発色を、ツヤ感たっぷりにまとってみてくださいね。

ブルベさんにおすすめの秋メイク

深みのあるブルベカラーは、冬に向けて主役級に

秋といえばイエベカラーのイメージがありますが、ブルベさんの好むロイヤルブルーやグレージュ、パープルなども立派な秋カラー。夏には使いづらかった重厚感をまとうブルベカラーは、秋こそまといたい大人の魅力を最大限に表現してくれるでしょう。深みのある色には、くすみピンクなど少しだけ淡い色もプラスしながら、バランスを取ってみてくださいね。

ブルベの強み「青み」をアクセントに!

ブルベさんの肌は、青みがかった色白さんであることも多いですね。だからこそ、イエベさんでは浮いてしまう青みピンク系のチークが映え、透明感を上げてくれます。2023年の秋メイクは、その「青み」を顔のどこかに足してあげることで、マンネリしがちな秋メイクに新鮮な印象を加えてあげることができますよ。

まとめ

今年のトレンドは、例年と少しだけ違う色使いが特徴的でしたね。イエベ ブルベというパーソナルカラーが流行し始めてまだ日も浅いですから、自分の肌診断結果も分からない…という人も多いかもしれません。秋はメイクよれもさほど気にならず、大人っぽい印象を作るのにもぴったりな季節。メイクを存分に楽しみたいですよね!これを機にパーソナルカラーを知って、秋メイクのテクニックを活用してみてくださいね。