昨今、メイクやファッション選びの新たな基準となっているパーソナルカラー。黄みがかった肌色をイエベ、青みがかった肌色をブルベと呼び、それぞれに似合う色やファッション系統が続々出てきていますね。主にイエベは健康的な小麦肌や黄色の強い肌色を指し、同系色であるオレンジやブラウン、ベージュなどの暖色が似合うとされています。一方、ブルベは青みがかった透明感のある色白肌を指し、ブルーや紫、くすみピンクを使うと、肌のキレイさが際立つといわれていますね。今日ご紹介するのは、イエベの冬メイクについて。どうしても肌と同系色を使いがちなイエベさんは、冬っぽいふわっとフェイスを作るのが苦手なようです。2023年のトレンドを交えながら、イエベさんの冬メイクのポイントを見ていきましょう!
イエベの冬メイクはこう!コツとポイント
寒い冬に血色感をプラス
イエベさんの得意な血色感。健康的で元気な肌の色をしているので、イエベ アイシャドウを使ってさらに血色をアップさせましょう!冬にぴったりのこっくりレッドやオレンジブラウンなど、存在感のある暖色系を選んでくださいね。ツヤメイクがトレンドだった夏に比べて、マットな質感もまといやすい冬メイク。イエベ アイシャドウにマットなブラウンを取り入れると、シンプルかつ深みのある目元が出来上がります。
イエベでもカーキが使える!
ちょっと使いづらい上級者向けのカーキも、黄色みを帯びた暖色系を選ぶと、イエベ アイシャドウとしてもしっかり存在感を出してくれますよ。冬らしく、パールやラメが入ったものを選ぶと、存在感のあるコートやダウンジャケットにも負けない目元が出来上がるでしょう。
チークはブラウンにすると大人っぽフェイスに
イエベのチークはオレンジが定番ですが、冬はよりこっくりと、ブラウンチークに挑戦してみてはいかがでしょうか。イエベ肌に馴染みの良いブラウンは、ほどよく立体感も演出してくれるので、小顔効果も期待できます。ブラウンといっても、ピンクやオレンジよりも実は主張が控えめ。イエベ アイシャドウやリップを濃いめの色にしても、全体のバランスが取れますよ。
同じトーンでまとめると印象アップ
イエベさんは、似合う色がブルベさんと違って同系色にまとまっていますね。オレンジ、ブラウン、ベージュなどの暖色系が得意なので、同じトーンの赤みカラーでまとめると、顔全体が引き締まった印象になりますよ。イエベ アイシャドウ・アイライン、チーク・リップなど色味を入れるメイクは、色を揃えてみてはいかがでしょうか。
レッドブラウンがトレンドに
2023年秋~冬メイクのトレンドに挙がっているのが、レッドブラウンというワンランク上の色味。普通のブラウンよりも赤みがかっていて、イエベさんの大得意なカラーです。イエベ アイシャドウにも取り入れやすく、一気にメイクが垢抜けるでしょう。
まとめ
2023年のトレンドを見ながら、イエベ アイシャドウにも取り入れやすいメイクのコツをご紹介してきました。夏は色よりもツヤが重視されることが多かったですが、冬は濃いめの色をさりげなく入れたり、大々的に使ってみたりと、挑戦的なメイクも映える季節ですよね。パーソナルカラーに合った色を取り入れて、冬もおしゃれを楽しんじゃいましょう!